2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

村井一貴彫刻展

銀座にて彫刻家の友人、 村井一貴の個展搬入を手伝う。 作家の奥方のお父上が搬入の様子を見に来られて 作品の設置に難渋しているのを見るに見兼ねてか 親身になって手伝っているのを見ていて、 感じ入るものがあった。 ワイヤーロープを使用して作品を宙に…

結ぶ

手を結ぶ 契約を結ぶ 縁を結ぶ 結ぶ事が苦手だと何かと不自由する。 昔から「紐を結ぶ」という事が苦手だった。 荷を纏めたりトラックの荷台にロープを張ったり、 そういう作業が日常的に必要だった頃、 何度か憶えようと努力はしてみたのだが、 幾度教わっ…

王子、狸家の狸最中。外はサクサク。 中はしっとりの上質な餡。

ぽんぽこりん

王子から池袋まで歩いた。 途中路面電車に乗ったりはしたが、 どれくらい歩いたんだろう。 あんな重い編み上げブーツでなければもう少し歩けた筈。 靴って大事だな。

銀座、喫茶YOUのオムライス。テーブルに運ばれて来る際に ふるふると揺れるほどに柔かく焼き上がった卵は 非常に新鮮で全く臭味を感じさせない。 口に入れるとふんわりとバターの香りが広がる。 優しい味付けで非常に美味しかった。 たいめいけんのタンポポ…

オムライス

君があんまりちいさいから時々どうしたらいいかわからなくなる。

去年のクリスマスに 初めてシュトーレンというものを買ってみたら これが意外なほど美味しく、友人たちにもとても好評であった。 それを思い出して また食べたい、客に供したいとも思うが 季節の菓子なので年中手に入るものでもない。 それを話したら焼いて…

少し前に見た夢。 左手親指の付け根に違和感があり、 触れてみると何か硬いものがある。 よく見ると皮下に何か埋っている様だ。 皮膚を少し破く様にして穿り出してみると、 細い細い白銀色の、まるで白髪の様な長い針であった。 針を抜く為に添えられた右手…

元々2.2キロしかない体重が 日々そんなに大きく変動する筈もないのだけれど チィさんを片手でひょいと持ち上げると 日によってそれなりの重さを感じられる日と、 そうでない日とがあり、 とても軽く、頼りなくしか重さが伝わって来ない日には 途端に心細くな…

2.2

硝子

このところ 手作りの硝子で出来た装身具ばかりを 続け様にいくつか買い求めた。 手作りだから 全く同じ物 はこの世に二つと存在しない。 そう思うと、良い物に出会ってしまうと この御縁を逃したら次はない、と考えて つい手許に置いておきたくなる。 逃した…

ある大学に棲む猫のお話

長い長い年月を その大学の敷地内に留まり過ごすうち、 校舎を我が家、校庭を厠と定めし風変わりなその猫。 名を、ミケという。 いつしか地階に、時に階段を上り、 神出鬼没に各教室を訪ねては 時に父兄の様に授業参観し、 時に教授が教鞭を取るかの如く黒板…

辛い物が食べたくてお昼は麻婆春雨。 買物を済ませ帰宅。 辣油と豆板醤が切れている事に気付いて もう一度買物に出て友人とばったり出くわした。 すぐ近くにいるのに偶然出くわすのは珍しい。 買って来た豆板醤はあまり辛くなかった。 もっと辛いものが食べ…

新潮社の新しい文芸誌、yom yom。 新潮社のマスコット、パンダのyondaくんが でかでかと印刷された赤い表紙が目を引く。 次の号が出ようかという時期になって こんな事を書くのもどうかという感じだが、 執筆陣が豪華で実に面白かった。 何より梨木香歩の家…

yomyomをヨムヨム

帰りに友人と魔法使いさん同伴でタイ料理屋にて晩餐。 青いパパイヤのサラダというのを初めて食べた。 しゃきしゃきした歯応えがあり、食感が楽しい。 青唐辛子が利いていてとても辛いが美味しかった。

今日も友人と原宿ラフォーレへ。 ペインティングしているのを少し離れた場所から観ていると、 道行く人達が口々に「可愛い〜」と言いながら少し立ち止まり、 絵を眺めて行く。 自分が誉められている訳でも チィさんが誉められている訳でもなく、 絵を観てそ…

久々に若者の街原宿をさ迷い歩き、 御老体の身としては少々毒気に中てられて疲弊。 お腹も空いたので食事を摂る事に。 御飯モノが食べたい。出来ればお味噌汁付きで。 並居るオサレカフェーには脇目も振らず、 駆け込んだのはとんかつ屋、まい泉。 一階の奥…

LAFORET HARAJUKU の一階、工事中の店舗の壁面に ライブペインティングでチィさんを描いて下さるというので 観に行く事にした。 裏から入って真っ直ぐ進み、 そのまま階段を降りて行くと、壁面の角を巧く利用して 大きな苺のショートケーキが出現する。 その…

胡乱猫推奨品

AMAZONのアソシエイト機能とやらを使って、 自分のお気に入りのものを並べておけるページを作成した。 おもちゃに本に映画に音楽。 どんどん並べて紹介コメントを入れて行く。 誰かに何かをお奨めするのは楽しい。 誰かに同じ本を、同じ音楽を、 同じ映画を…

喘息

このところ時々 喘息の発作が出る様になってしまった。 もう長い間治まっていたので薬も手許にない。 すっかり良くなったのだと思っていたのに、 どうして煙草も止めた今頃になって再発するんだか まったく解らない。 面倒だけど何処かで薬を手に入れなくち…

お昼は久し振りに友人と鰻丼。 これでもかと言うほど山椒をかける。 もうお吸い物にも入れる。 口がビリビリ痺れるが非常に満足。 完全なビリビリジャンキーだ。

鋳造

WAX原型を二つの業者に依頼、 ゴム型やキャスト(鋳造品)の仕上りを比較。 同じ原型でも業者によって仕上りが全く違う。 業者Mは縮みが大きく銀の鋳肌も荒れが目立つが、 一つ一つ個別に鋳造しているのが解る。 荒れや縮みは旧式の設備しかないからだろう。 …

千手観音 うわー うわーすげー もう人じゃないみたいな動き! 全員が聴覚障害者との事で、 テレビで観た静寂の中での練習風景が印象的だった。

風邪で寝込んでいる間、 料理をする元気が出なくて 御飯にインスタントの味噌汁などかけて 猫まんまにして食べていた。 浅蜊抜き深川飯・・・・? かなり寂しい食卓だが、 風邪で味覚が麻痺してどうせ味などよく解らない。 せめて胡麻くらいとはと振り掛けて…

花山椒

節分

居たとしても 悪さばかりしている訳でもなかろう。 どうも鬼を追い出す気にもならないので 豆撒きもせず。 後になって、 豆料理でもして食べれば良かったな、 などと思う。 うちの白い小鬼は相変わらず御機嫌で 日向ぼっこをしていた。

「忙しい」が苦手。 「忙しがる人」も苦手。 声を掛けては悪い気がして 声を掛けても無駄な気がして どんどん遠ざかってしまう。 忙しいと、誰かの事をぼんやりと あ、今頃何してるかな、とか たまにはメールでもしてみようかな、とか 考えられなくなってし…

介護猫

熱湯風呂は少々荒治療過ぎたかも知れないが、 のぼせてふらふらと寝込み、 起きてみると平熱に戻っていた。 結果オーライ。 もうこのまま畳み込む様に治してしまおう。 大丈夫な事にしてしまえばきっと大丈夫。 うん、もう大丈夫。 チィさんの手厚い看護(苛…