2015-01-01から1年間の記事一覧

 敬老の日、母が旅立った。

白血病が再発し、再入院してから四日目のことだった。 何でも我慢してしまう癖の人だったから、 医師が「全身の骨が軋むような激しい痛み」と表現した痛みでさえ、 ぎりぎりまで自宅で我慢してしまったようだ。 モルヒネの投与が遅れた為にすぐには充分な鎮…

少し前に、車を買った。 兄が、知り合いの中古車屋に驚くほど安い車がある、と教えてくれたのがきっかけで、 もう車を見もせずに、その場で買う事を決めてしまった。 兄は車を使う商売をしている。 その兄が、確かに古いが、まだ暫くは大きな問題なく使えそ…

母が退院して数ヶ月が過ぎた。 とは言っても寛解まで漕ぎ着けたという訳ではなく、 薬物治療の副作用が強く出て、続けて行くことが難しくなったからだが、 それでも一時は会話も困難なほどに弱っていたのが、 何とか自宅に戻る事が出来、母の希望通り元の暮…

三月十日、次男が生まれた。 僕は家に長男と居て、立ち会わなかった。 傍で見守るのもけして落ち着いた心持ちではいられなかったが、 離れて待つのはもっと落ち着かない。 次の日を待って長男を保育園へ預け、妻と次男に会いにゆく。 小さな手、まだ瞼に腫れ…