2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

友人に誘われてグループ展へ。 折り悪く、美術団体の偉い先生らしき人物が 展示会場の真ん中にパイプ椅子を据えてふんぞり返っている。 それぞれの絵を講評している様子。 母親が思春期の息子さんをモデルにして描いた絵について、 顔立ちに比べ体格が未発達…

衣装は何か適当に見繕って済ませようかとも考えたが、 適当なものがどうしても見付からない。 仕方なく式場の貸衣装を借りる事にした。 散々探し回って半ば諦めも付いたので、 もう似合おうが似合うまいが 袖が通りさえすれば何でもいいとゆう様な気持ちだっ…

帰りに皆で老舗らしいとんかつ屋に入って食事をした。 間口は狭いのに店へ入ると何処までも何処までも奥がある。 正に鰻の寝床の様な細長い建物なのだった。 建て増しに建て増しを重ねて今の姿になったのだという。 鰻の寝床で食べたとんかつは柔らかで、老…

夕方から実家へ。 送り火を焚くのを見届け、仏壇に手を合わせ挨拶した後寺へ。 坊主の読経は数秒。 流れ作業の様で実に味気ない。 こういう行事からはこれまでいつも遠ざかって来たから、 新鮮ではあるが。 仏壇に手を合わせるのは単に挨拶のつもりでするの…

友人と奥さんと一緒にアトリエへ。 友人は銀粘土で作ったアクセサリーの仕上げ。 奥さんは始めたばかりの革細工に熱中している。 僕は兄の事務所から貰い受けて来た年代物の事務用棚に道具を収めて 机周りの片付けをした。 引越の時にスチール棚も何もかも捨…

式場の打ち合わせに出掛ける。 担当の方は痩せて小柄な男性。 二十代後半といったところだろうか。 始終笑顔で時々冗談を交えながら、手慣れた様子で話を進める。 愛想は良いのだが、笑顔が何処となく死神ぽい。 慇懃な死神に色々と相談をしながら 食事会の…

動物園の夜間開園があったので カメラとおむすびを持って出掛けた。 人混みを覚悟して出掛けたのだけれど、 日中の厳しい日差しを避けてか 日が高いうちは心配になるくらい閑散としている。 暗くなり始める頃から少しずつ人が増えて、 日が沈んだ途端に賑わ…

web上で見付けた戦争体験者の方の手記を読んだ。 想像を絶する体験の数々が記されていて、 思うところは色々とあるが、 僕にはそれを上手く言葉で言い表す事は出来ない。 戦後から今現在に至るまでの暮らしを エッセイ風に書いたコンテンツもあって、 その中…

七月が終わる頃、夏物の黒いスーツを探しに出掛けた。 季節がどんなに暑くても懐は年中真冬の様な有様だから、 冠婚葬祭全てに使えて普段も着られるスーツが望ましい。 夏物処分で半値に値引きされているものも多く、 もうこれでいいやと試着してみるのだけ…

時々高カロリーの栄養補助食を摂らせて様子を見ている。 一度に多く飲ませ過ぎると水分量が多い所為かおなかがゆるくなりがちなので、 一缶を最低三度に分けてシュリンジで飲ませる。 それを二三日置きに続けてみている。 夏が越せればきっとまた少し食欲も…

どうも日記の体を成さなくなってきている。 日々それなりに色々な出来事があるのだけれど、 書き留めぬままにどんどん過ぎて行ってしまう。 この際数行の箇条書きでも構わないから 細々とでも続ける事を目標としよう。 日が経つのが早い。 さして忙しいとい…