2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Σ

ずっと以前からD40に付けたいと思っていた、 一眼レフ用の交換レンズを注文した。 シグマの30mm F1.4 EX DC HSM ニコン用。シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM ニコン用出版社/メーカー: シグマメディア: エレクトロニクス クリック: 33回この商品を含…

 Hannibal Rising

とても久し振りにDVDを借りに行く。 最初に借りて来たDVDに傷が入っていて 途中から再生出来ず、交換に行く。 PS2で再生しているからか、こういう事がよくある。 ちゃんとした再生機が欲しい。 ハンニバル・ライジング スタンダード・エディション [DVD]出版…

はにばるかにばる

 Love in a Backward World

なんかちょっとほのぼのした。

手焼きのチィさんCookieを頂いた。 キャラメルの甘く優しい香り。 可愛くて食べてしまうのが惜しいのだけど、 食べ出すと美味しくて止まらなくなってしまう。 チィさんの顔を食べるのはきっと一番最後。 http://uronnaneko.jugem.cc/?eid=1081

毎朝、ソララは起きるとベッドの隣りにおいてある木のムーンブーツに指を指します。 渡してあげると、木のムーンブーツしっかり抱き締めてキスしてあげます。 以前に彫ったムーンブーツが、ソララちゃん*1 に とても大切に可愛がってもらっている事を知る。 …

moonboots

Café CHEZ MADUにて朝昼兼用の食事。 焼き立てのガレット・デ・ロワが旨い。 映画を観る前に食べておいて良かった。 観た後ですぐにパイは食べ辛い。 内容が内容だけに。 映画館へ足を運んだのは本当に久し振りで それなりに高揚感はあったものの、 期待して…

昨日の事

スウィーニー・トッド

シネマイクスピアリのレイトショーは何度か利用した事があるが、 ファーストショーというシステムがあるのは知らなかった。 平日(月〜金)の午前第1回目上映が¥1,300でお財布に優しい。 こりゃいいや、と 気になっていた Sweeney Todd The Demon Barber of…

チャーリーと悪魔の理髪師

屋上の妖精

昨日新宿をぶらついた時に、天気も良かったので 伊勢丹の屋上で暫く日向ぼっこをした。 ベンチに腰掛けてぼんやりしていたら、 小さな男の子がトコトコと視界に入って来た。 こちらを向いて細い首を傾げ、にこにこしている。 二歳になるかならないかくらいだ…

昼食は新宿の カフェ・ハイチ にてドライカレーとハイチコーヒー。 同じく新宿にあるという本店に行ってみたかったのだが場所がよく解らず、断念。 以前にも行った事のあるサブナード店 へ。 前回来た時の事をあれこれ思い出す。 新宿をぶらついて、その後高…

オモフモカナシ、アサキエニシヨ

思ふも哀し、浅き縁よ 浅いと思えばすべての縁が浅く儚いものに感じられ、 寒さがいっそう堪える様でもあり、切なくもなるが、 長く長く繋がって行く縁も、きっとある。 長い間散らかったままだったデスクトップを掃除した。 スッキリ。 身の回りもこれくら…

とける

朝になったら雪はすっかり溶けていて、 何故かガスが止まっていた。 外で再起動の為の処置をする。 夜中に地震でもあったのだろうか。 ところで雪は「溶ける」? それとも「解ける」?

雪が降った。 ほんの少しだけ積もった。 きっと朝には溶けてしまうだろう。 どうせなら真っ白になれば良いのに、 などと無責任な事を思う。

遅めの昼食に誘ってもらい、 家の前の道路工事の喧騒から逃れる事が出来た。 音だけじゃなく揺れもかなり酷いので、 救いの手が差し伸べられた様で真にありがたい。 定食屋で久々にしっかりとした食事を摂り、 イオンに寄って少し買い物をして 八千代にある …

鋭い切れ味が自慢のチィさんの爪は、 小さな剃刀の様に薄く、先端は針の様に細い。 いつも本当に感心してしまうくらい丁寧に磨ぎ澄まされていて、 時々知らぬ間に僕の薄い皮膚を傷つけてしまう。 ほんの小さな傷で、切れた事にも気付かないくらいなのに、 結…

自慢の爪

神奈川県立近代美術館の帰りに鎌倉へ寄った。 蒸かし立ての酒饅頭を道端で頬張って しらす丼をかっ込んで帰った。 丼の塔。 鎌倉へはもう一度ゆっくりと訪れたい。

神奈川県立近代美術館へ。 知人が出品しているとの事で、プライマリー・フィールド展を観る為。 美術館の隣は葉山御用邸。 すぐ裏手には海岸線が広がっており、美しい海と砂浜がある。 海を見るのも砂浜を歩くのも本当に久し振りで、 波の音と輝きに圧倒され…

珈琲を淹れるから来ないかとのお誘いに 大喜びで駆けつけ、長居して晩御飯まで御馳走になる。 旦那の郷里から持ち帰った鰤や 奥さんの御母堂が送って下さったという御節を頂き、 すっかり人らしい心持ちになった。 そう言うとおかしな言い方だが、ずっと一人…

ジャックとジムとジョニー

長く急な坂道を、小走りになりながら降りて行った。 僕には誰か連れの女性が居る。 道幅は狭く、緩やかにカーブしていて先は見通せない。 途中、通りに椅子を出して腰掛けている男の前を通り過ぎた。 男は小太りでもじゃもじゃ頭で、円い黒縁眼鏡を掛け、 人…

初夢

アウトレットに買い初めに行くも、 特に欲しいものが見付からず。 人が多過ぎて少々人酔いした。 意気込んで買い物に行くと、 何故か手ぶらで帰る事の方が多い気がする。

久し振りに友人が訪ねてくれたお陰で、 一人で寂しい年越しをせずに済んだ。 色々と話して呑んで、年越しの蕎麦も一応食べて。 別な友人が「どうせお正月らしい事、何もしないのでしょう」 と贈ってくれた、和紙で出来た小さな小さな鏡餅と御節、 机の上に並…

ガンタンガタタン