2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一部では 魔法のポスト とか 妖怪ポスト とか噂されるうちのポスト。 先日は甘くて美味しいさくらんぼが入っていた。 「ポスト」で日記内検索をしてみると、 これまでどれほどその恩恵に与ってきたかがよく判る。 ポストで日記内検索 これまでポストに入って…

妖怪ポスト

とてもとても高い鉄塔の様な、旧い建造物の上層階。 窓の側に寄らなければ 下の景色が目に入らないほどに高い。 下が見たくて窓の側へ行くと、鉄塔を取り囲む様にして H鋼と薄い鉄板の様な物で組まれた足場がある。 頑丈そうだが、所々錆付いて、 組まれてか…

猫と暮らして得られる恩恵は数限りないが、 最も実感があるのは、笑顔にさせてもらえる事だ。 実際独りで家に居たら、笑う事なんて殆どない。 しかし猫が一匹側に居ると、 一日中難しい顔で居る事の方が、余程難しい。 鬱々とした気分でいても、ちょっとした…

猫薬

ウロボロボロコップ

首が回らない。 借金の話ではなく。 寝違えた憶えは、ない。 少しでも傾けると痛いので、 見たい方向に身体ごと向き直るしかない。 動きがロボコップ。 ・・・・うろボコップ。 ぃゃ むしろ ウロボロボロコップ。 何かする度に頭の中に 「タタタタンターン タタタタ〜ン♪タタタタンタン…

幸せな猫

23年。 人にとっても充分に長い歳月だ。 猫には尚更 長い長い時間だろう。 友人の大切な猫が亡くなった。 23年の長い歳月を生き抜き、 大きな病もせず、天寿をまっとうした。 友人のベッドの下。 お気に入りのその場所で、安心して 心穏やかに静かに逝ったに…

胡乱なBarvillage

どうぶつの森がやってみたいのだが、 ニンテンドーDSが高くて買えないので バルビレッジを始めてみた。 面白い。 御近所さんと協力し合って、 どんどんスペルを完成させていくのが、 妙に楽しい。 意味もなく乾杯しまくるのも、 妙に楽しい。 牛骨と燭台で胡…

僕と性格が似ていたという祖父は、 西瓜がとても好きな人だった。 大きな西瓜を包丁で二つに割って、 抱えるようにしてペロリと食べてしまう。 僕も西瓜が好きだ。 友人から小さな西瓜をいただいた。 冷蔵庫でよく冷やし 包丁で真っ二つにして スプーンで掬…

西瓜

新機能搭載

何故か天気予報が出来る身体になってしまった。 雨が降る前に必ず首の後ろが張った様に硬くなり、 酷い頭痛になるのだ。 頭がズキズキしてきたから、これはもう すぐにも降り始めるぞ。とか 今は激しく降っているが、 この雨はそう長くは続かない、とか。 身…

ポタ

ポタッ…ポタッ… が ポタ ポタ ポタ になって ポタポタポタポタポタポタポタ ポタポタポタポタポタポタポタ ポタポタポタポタポタポタポタ ポタポタポタポタポタポタポタ ポタポタポタポタポタポタポタ ポタポタポタポタポタポタポタ ポタポタポタポタポタポタポタ ポタポタポタポタポタポタポタ・・…… となるともう 雨漏…

水曜の晩の事。 友人の奥さんが 飲んだ帰りにふらりと立ち寄ってくれた。 軽く飲み直しながらそのまま朝まで話し込む。 買い物の話。 美味しいものの話。 互いの友人の話。 重過ぎない相談事。 あっという間に時間が過ぎる。 夜勤明けの旦那さんを迎える為、…

最近何軒か書店を廻って探していたのに、 なかなか見付ける事が出来なかった本を、 たまたま立ち寄った書店で目にした。 あたしの一生―猫のダルシーの贈り物作者: ディーレディー,Dee Ready,江國香織出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2005/12メディア: 単行…

以前にチィさんの世話をお願いした キャットシッターまんまるのぼぶさんが、 留守中のチィさんの様子を 御自身のブログで紹介して下さった。 チィさん日和 他の人が撮ったチィさん。 自分以外の人から見たチィさん。 僕が側に居ない時のチィさん。 人見知り…

嬉しい

JUGEMの胡乱猫備忘録に置いていた、 BlogPetのロボチィさんをこちらへお引越し。 ブログパーツを増やし過ぎて重くなって来たので、 消してしまおうかとも思ったのだが、 少し情が移ってしまったのか消せなかった。 只のプログラムに過ぎない事は判っていても…

付喪神プログラム

ひっそり

ウィルコムに換えてから二週間足らず。 Eメール無料だの使用料が安いだの はしゃいでいたのは最初のうちだけで、 元々長電話は苦手で用件のみしか話さない上、 メールも用事が無ければ自分から送る事は稀な為、 PHSはひっそりと静まり返って何やら物哀しい。…

昔から交渉事が苦手だ。多少なりとも 他人を威圧しなければならない様な場合には 特に気が重い。 事を有利に運ぶ為に他人を威圧するなど、 本当は一番幼稚でくだらない行為だと思うが、 何か理不尽な事が起って、それを解決すべく動く場合には 不本意ながら…

Special

誰でもきっと「特別な何か」を探してる。 誰かさんの特別なモノ。 誰かさんの特別なオシゴト。 誰かさんの特別なヒト。 誰かさんの特別なネコ。 僕の 特別な何か。 特別な猫。 特別な人。 あなたたちは 僕の大切な「特別」。 ちゃんと巧く伝えられているだろ…

少しずつ暑いと感じる時間が増えてきて、 少しずつ不機嫌に過ごす時間も増えてきた。 昔から汗ばむのが大嫌いで、 夏なんて永遠に来なければ良いのに、 と思っている所為もあるけれど、 眉間に皺が寄る一番の原因は 年々チィさんの食が細くなって行くのを こ…