2013-01-01から1年間の記事一覧

子を風呂に入れて、結局いつも水浸しになるから 自分も手早くシャワーを浴びて、というのが日課になった。 目を閉じて頭の天辺から熱い湯を浴びる。 先程迄の喧噪が消えて水音だけになった瞬間、ふと、 結婚し子が出来て家族を持ったというのは全て夢で、 浴…

停車したバスの中に立っている。 外は暗く、通りに面した色んなお店の灯りがぼんやりと目に映る。 入り口近くの手摺りに掴まって立っていると、開いたままのドアから妻が乗り込んで来る。 近くのジュエリーショップであなたに良い物を二つ見付けた。 どちら…

書き留めておきたい事が幾つもあるのに、ここに書かずに日が経ってしまった。 注文を受けて羊毛で作ったマスクを納品した。 注文を下さった方御自身が物作りをされる方で、 始めてお会いする方だったけれど、その方にお任せして値段を決めて頂いた。 不思議…

友人と古着屋の中で上着を物色している。 突然何かを喚き散らしながら店に飛び込んで来た女が、こちらへ向かって来る。 何を言っているのかさっぱり判らなかったが、 摑み掛かって来るので、仕方なく店の外へ押し出す。 女は捨て台詞を吐き捨てて去ったが、…

子の事でアドバイスが欲しくてした質問に、 予想もしていなかった答えが返って来て一瞬唖然とする。 そんな風に誤解されるというのが残念でならない。 普段からどう思われているかが透ける様で、先々のことが不安になる。 もう頼れないな、と思う。 子が生ま…

百日が瞬く間に過ぎた。 一生懸命に人の顔を目で追うようになり、 声を上げて笑うようになった。 どんどん人になってゆく。 それが嬉しくもあり、少し惜しいようでもある。 子があらぬ方へ笑いかけたり話し掛けたりしているのを見ていると、 僕がとうに忘れ…

初めての子は予定日よりも遅れることが多いと聞いていた。 前兆も全くなく、もっと歩いたりした方がいいのかも知れないと、 出産予定日だった二日にも散歩に出掛けた。 少し腰が重い気がするというので夕方頃には引き上げて来たのだけれど、 食事の支度をし…