2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は家を空ける時に チィさんのお世話をお願いする キャットシッターさんと打ち合せだった。 近所のデニーズで話を始める。 「隣見て」とのメールに振り向くと そこには笑顔で手を振る御近所さんの姿が。 僕は人見知りで初対面が苦手なので 緊張して周りが…

猫のプロ

良い肉球の日

「この肉球がいいね」 と君が言ったから 十一月二十九日は 肉球記念日。

嬉しい知らせ

親しい友人のところに 新しい家族ができた。と嬉しい知らせ。 赤ちゃんにはどんなおもちゃを贈ろうか おもちゃよりも銀のスプーンが良いかな 可愛い洋服もいいな あれもいいなこれもいいな どんな子になるのかな どんなパパママになるのかな どんな風に笑う…

さかなさかなさかなーー さかなーをーたべーるとーーという唄が頭の中を駆け巡るので、 今日の昼食は大戸屋で金目鯛の一夜干定食。 自宅では滅多に魚を食べる機会がないので 大戸屋に行くと必ず魚料理を選んでしまう。 魚料理くらい自分でもしてみれば良いの…

DHA摂取して賢くなりたいの

猫にかまけて作者: 町田康出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/16メディア: 単行本 クリック: 33回この商品を含むブログ (192件) を見る町田康 「猫にかまけて」読了。 もっとずっと前に読み始めたのだが、 途中チィさんが病気をしたりして 何となく読み…

さっき夜道を歩いていて、 空気が冬らしい匂いに変わっている事に気付いた。 何年も前 まだ別なところで暮している頃、 突然友人がカセットコンロと土鍋を持って 「鍋しよう。」と訪ねて来た事があった。 ぼくは仕事帰りで、とても疲れていて あまり愛想良く…

鍋の季節

観ないつもりだったのに

テレビで「いぬのえいが」をやっていた。観ないつもりだったのに 不覚にも最後の一話だけ観てしまった。 よりにもよって最後の一話。 さあ泣けと言わんばかりの静かな映像。 つい昔飼っていた犬と 初めて海へ行った時の事など思い出してしまう。 何だか泣い…

骨が

このところ冷えてきた所為なのか 身体が、骨が、 ミシミシギシギシ 腰痛肩凝り警報を発令している。 ストレッチ等して普段から気を付けねば。 とは言うものの、 やはり暑いよりは寒い方が体調は良い。 と言うか気分が良い。 食欲も出るし何処かへ出掛けたくもなる…

何処かの遊園地らしき場所。 恐いと評判のアトラクションに一人で入って行く。 それは映画、「エイリアン」をテーマにした お化け屋敷の様なものであるらしい。 入り口は重々しい鉄の扉で閉ざされている。 扉を開くためには、エイリアンの内臓を模った、 シ…

夢を見た。

三度の尿検査、血液検査でも はっきりとした結果は得られず、 「多分膀胱炎でしょう」という 曖昧な説明で消炎剤を処方する。 膀胱からの直接採尿も雌は経験が無いと言う。 不信感がつのる一方なので通院する動物病院を変える事にした。 少し遠くなってしま…

あ、文字色って

座頭ちい

テレビで北野版座頭市を観る。 三度目。 何度観ても、 派手な殺陣よりも 最後のタップよりも 子役の舞いの見事さに胸を打たれる。 途中床が冷たかったらしくて、 チィさんが不機嫌な顔で膝の上に乗ってきた。

スカジャンジジイ

スカジャン欲しい熱、再焼。 以前スカジャンが欲しくて 頭の中が極彩色の刺繍で埋まった事がある。 年齢的にも外見的にも中途半端な時期で 似合わない為に購入を断念したが、 帰省した際に見掛けた 骸骨のあばらが刺繍されているスカジャンが頭から離れない…

戻ってきて チィさんにお出迎えされて 思ってたよりもずっと元気そうな様子で 安心して気が抜けたのか 寝てばかりいます。 冬眠するのか。 すっかり冬になりました。 好きな季節だけれど 「寒い」と「寂しい」は何だか似ているので 注意が必要です。

冬眠