2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時々、チェブラーシカのDVDを引っ張り出してきて、観る。 「チェブラーシカと怪盗おばあさん」というエピソードの中に、 チェブラーシカを連れて旅行に出掛けたワニのゲーナが、 切符を盗まれて列車から放り出され、 両手に重い荷物を持って とぼとぼと線路…

可愛いチェブラーシカ

事故

家の前で事故があった。 原付と車の接触事故。 先週も同じ場所、似た様な状況で事故があったばかり。 どちらも一時停止を怠るのが原因らしい。 駅前で然程見通しが悪いとも思われないのに、よく事故を目にする。 車の運転者は若い男性で、バイクには年配の男…

普段漫画はあまり読まない、などと言っておきながら 舌の根も乾かぬうちにまたもや漫画なのだが。 南伸坊さんの「李白の月」を読んだ。李白の月 (ちくま文庫)作者: 南伸坊出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/04メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含…

李白の月

以前に友人から借りて読んだ 今市子の「百鬼夜行抄」がとても気に入ってしまったので 自分で買い揃えたいなと思っていたら、最新刊が出たようだ。百鬼夜行抄 (14) (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)作者: 今市子出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2006/04/…

地獄の鬼にも嫌われるか

東京国立博物館 天台宗開宗1200年記念 特別展 最澄と天台の国宝 に行った。 昼飯時で腹が減ったが お店に入ってゆっくり食事をするには 懐が淋しく、時間も足りなかった。 折り悪く降り出した雨の中、 都美館の外に設けられた小さなパラソルの下で、 震えな…

暗い車窓を眺めていると 何処までも何処までも 遠くへ遠くへ行ってみたくなる。 知らない道を歩いていてもそれは同じ事で 行きと同じ道筋を辿って元の場所へ戻る、 というのが、どうも僕には向いていない。 小さな頃からそうだった。 帰り道を歩いていると突…

放浪癖

久しぶりに中野に行った。 昔よく入った釜飯屋さんで食事をする事にした。 中野ブロードウェイの二階、隅っこにある小さなお店。 久しぶりに覗いて見ても、昔とちっとも変わらない。 いつも座っていた一番奥の席に腰掛けると、 10年の月日が一瞬で経過したか…

釜飯

Ashes and Snow

奇跡の様な美しい瞬間が切り取られた写真たち。 Ashes and Snow (注:音が鳴ります) 言葉を失ってずっと眺めていた。 こんなに泣き出したくなる様な美しい動物写真は初めてだ。 昔聞いた、象と象使いの不思議な話を思い出した。 「良い象使いは皆、象が連れ…

えへ。えへえへえへへ。

ばか兄弟コントが観たい。 ドリフの長さんと仲本工事の。 あの 「えへ。えへえへえへへ。」 ていう、あの感じ。 最近ああいう感じが足りてない。 たまに魔がさして あのヘルメットみたいな髪型にしてやろうか と思う事があるが、 「もうそういう事はよしなさ…

CDを何枚かお借りして聴いている。 どれもとても良い。 手足アーティスト: さねよしいさ子出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント発売日: 1991/11/21メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (11件) を見る何度か耳にして好き…

うろ吉兄さん、惚れました

ビッグ・フィッシュを観た。

ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2005/12/16メディア: DVD購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (69件) を見る個人的な理由からつい避けがちな 父と子の物語 …

友達がお酒のミニボトルを何本かプレゼントしてくれた。 その中にGUSANO ROJOという 芋虫入りのメスカル(テキーラ)があった。 なんじゃこりゃ と少し調べてみた。 グサーノ・ロホ(赤い芋虫)は テキーラの原材料である竜舌蘭(アガベメスカレーロ)に棲む虫で…

芋虫入りテキーラ

胡乱な解析結果

巷で大流行らしい成分分析機、 ダウンロードしなければならないソフト版ではなく、 Web版があると教えてもらった。 自分で作成する事も出来るらしいので 早速100個の胡乱なキーワードを用意して作成。 ★ 胡乱な解析機 胡乱な解析機によるうろねの解析結果 う…

★ ベルヴィル・ランデブー ベルヴィル・ランデブー [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/08/03メディア: DVD購入: 1人 クリック: 108回この商品を含むブログ (116件) を見るトーン抑え目のフレンチアニメ。 物凄…

友達を呼んでお鍋をした。 気心が知れた仲間がわいわいと集まっての食事は やっぱり楽しい。 好き勝手に寛いでくれて のんびりして行ってくれる人たちが居る事が 素直に嬉しい。 借りてきてもらったDVDを何本か観た。 忘れないうちに印象を一言箇条書き。

鍋とDVD

今日も疑苦狸腰之介くんを退治すべく整骨院へ。 友人が順番取りをしておいてくれたのだが 診てもらえるのは夕方との事で、 流石凄腕、大変な混み様だ。 空いた時間に面白いカフェへ案内してもらった。 旧い電車の車両を利用して営業している、 その名も TRAI…

ゆれるカフェ

痛ひ。

一週間のうちに ギックリ腰をやって チィさんに思い切り引っ掻かれ 今日は足の小指をしこたまぶつけた。 痛ひ。 何なんだ。 いくら厄年だからって出来過ぎじゃないか。 御払いなんて してやるもんか。

腰が随分楽になって来たので、少し浮かれて いつも通りベッドでチィさんとじゃれた。 このところあまり構ってやれなかったから ちょっぴり不機嫌そうなチィさん。 チィさんのおなかに顔をくっつけては、 ウニャウニャペシペシと、軽い猫ジャブを受けて ウヒョヒョと喜んで…

浮かれてサックリ

痛いが効く

腰をおかしくしてから、 いくつか妙な事を発見した。 その一つが 階段を後ろ向きに上り下りすると 普通に上り下りするよりも腰が痛まない という事だ。気付いた時は おお!こいつはありがたい!と思ったが 家の中ではまあそれでも良いかも知れないが 外でこ…

諸事情から暫くの間、ベッドに横になって じっと大人しくしていなければならない。 満身創痍で寝込んでいる訳でもないので、 ついむくむくと出掛けたくもなるのだが、 今一つ足元が覚束ないのだ。 気持ちは大いに元気であるのに、 ずっと横になってばかりい…

手に入れられぬ品