2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやら夏バテしているらしい。 気が付くと眠ってしまっている。 そしておかしな夢を見て おかしな寝汗をかき おかしな時間に目が覚める。 これはよろしくない。 と言う訳で 大蒜と韮をたっぷり詰めた餃子を作って食べた。 第壱弾を焼いて食べ、 第弐弾は野…

大蒜と韮

言葉を介さない意思の疎通は なかなかに難しい。 異種間同士ともなれば尚更だ。 猫は人の意思を敏感に読み取る。 チィさんも素早く正確にこちらの考えを察知する。 時にはそれが仇になる事もあるくらいに。*1 しかし逆はどうかと言うと、まったくもって自信…

意思の疎通

夏場はやはり吐く頻度が増すのが 見ていて辛い。体重が落ちなければ、 然程心配しなくても良いのかも知れないが、 元々が軽過ぎるので少しでも落ちたなと思うと 心細くていけない。 吐かせずに体重を増やす方法があれば良いのに。毎年の事とはいえ、こんなに…

暑い

昨夜は友人たちが訪ねてくれたので、 一緒に食事に出掛けた。 出掛けにポストを見たら、 SNYDERSの大箱がみっちりと詰まっていた。 歯応えのあるお菓子、大好き。 ありがとう。 そして今朝のポストには 海の向こうからチィさんに暑中見舞いが届いていた。 封…

嬉しいポスト

チィさんのお母さんは チィさんと同じ様に小柄で 滅多に鳴かない猫だったけれど 鳴くととても可愛らしい声だった。 あんなに綺麗な声で鳴く猫に 他に出会った事はない。 自分の小さな身体を盾にして 子供にはけして触れさせない そんな賢い母だった。 チィさ…

父と母

チィさんは人間が嫌いだった。 母親に連れられてやっては来るけれど、 「私には触れるな」 というオーラを全身に纏っていた。 僕も無理に触れたりしなかった。 人になど懐かない方が良い。 やがて子離れの季節が来て、 母親が一緒に行動しなくなってからも度…

一緒に暮らす

内田百輭の「ノラや」を思い出していた。 これを初めて読んだ頃には まだ猫と一緒に暮らす事など考えてもいなかった。 長い不摂生が祟って酷い喘息持ちだったし、 自分の健康管理さえ儘ならない者が 他の命を預るなんておこがましいとさえ思っていた。 間の…

ノラや

今日もカレー。 すっかりカレーづいている。 今日は西友の地下のお店で、 カレー二種に焼き立てナンとタンドリーチキン付き。 奥の座敷に上がり込んで 休日の家族連れで賑う売り場をぼーっと眺めながら、 ナンをちぎってはムシャムシャ、ちぎってはムシャム…

カレーづく

黒沢清監督の アカルイミライ を観た。 アカルイミライ 通常版 [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2003/06/27メディア: DVD購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (190件) を見る 前作の 回路 は好きな映画ではなかったが、 一つだ…

ミッシェル・オスロ監督作品のキリクと魔女を観た。 小さなキリクが口にする台詞が、一々深くてドキリとさせられる。 「そうか、必要なのは、覚悟しておくって事なんだね。」 「時々怖いなって思うんだ。戦うのはいつも独りだから。」 ユッスー・ンドゥール…

暑くて腐りそうなので、 ビリッと辛いスープカレーでも作って 一発気合を入れようと汗だくで奮闘した。 ようは具、大きめ お野菜たっぷりチキンスープと、 煮詰めて味を凝縮したカレーペーストを作り、 食べる直前に合わせれば良いのだ。 そう思って試行錯誤…

五年目の夏

今日は蒸し暑かった。 その知らせを聞いた日も こんな蒸し暑い日だった。 その人が逝ってから もうすぐ五年になる。 なぜ死を選んだのか 五年経った今も、僕には解らない。 まだすべき事は、あった。 そんなに孤独だったろうか。 酒盃を握り締め、強い眼差し…

テレビを点けたら 戦場のピアニスト がやっていた。 普段なら避けてしまうような重いテーマを扱った作品なのに 主演男優の風貌が気になってつい最後まで観てしまった。 やつれて蒼褪めた頬。 長身の背中を丸め、おどおどと怯えて歩く姿。 観ているこちらまで…

もう眠るつもりだったのに

久し振りに近所の中華屋さんに出前を頼んだ。 高菜炒飯と餃子。いつもいつもこの二つ。 たまには何か他の物を、と思わなくもないが 何しろこの炒飯が美味い。巧く言えないが、 美味過ぎない程度に程好く美味いのだ。 そして出前が迅速。 いつも早いが今日の…

もう随分長い事 無意識のうちに習慣になっている事がある。 チィさんがベッドに来ると チィさんの耳の先を唇に当てて体温を計るのだ。 気が付いて思い起こしてみると、 それをしない日はないようだ。 ややひんやりしているくらいが快適そうなので 熱いと少し…

おかしな習慣

胡乱なAir Mail

遠方で暮らす友人に送った荷物が ようやく届いたとの知らせ。 驚いた事に三週間近くもかかった。 あんまり時間が掛かるから、発送の手順に 何か不手際があったのじゃないかと気を揉んだが、 無事に届いてほっとした。 郵便局の窓口で荷物の中身を英語表記し…

暑苦しいので

モジャモジャとムサクルシク 伸ばし放題だった髭を久し振りに剃った。 と言っても全部剃ってしまうと 何だか少し淋しい様な気もするので いつも顎鬚だけは残す。 少しはさっぱりしたような気になるが、 特に拘りがあって伸ばしている髭でもないので 剃り落し…

このところ尿のPH値がアルカリに傾いている。 夏場で食欲が落ちている上に、 療法食には全く興味を示してくれないので困り果てる。 兎に角何か食べてもらわないと どんどん弱ってしまう気がして あまり身体には良くなさそうなのだが ついチィさんの好みの猫…

PH

PRINCES ET PRINCESSES を観た。 何処か懐かしさを感じさせる影絵の世界。 ぐいぐい話に惹き込まれて、 気付いたら子供の頃の様に口を開けて観ていた。 洒落たインターバル。 話の中に織り込まれる「間」が素晴らしい。 プリンス & プリンセス [DVD]出版社/…