2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

真夜中手芸部

すっかり涼しくなって来たので 羊毛の原毛を引っ張りだして来て、 専用のニードルでちくちく刺してフェルト化させて遊ぶ。 パーツが小さいと持ち辛くて何度も手を刺してしまう。 専用の針は断面が三角になっていて、 普通の針で刺すのよりもずっと痛い。 そ…

明け方になってチィさんが布団に潜り込んで来た。 ああ、何時の間にかすっかり秋になってたんだな、と思う。 今日は薄曇りで少し肌寒いくらいだ。 酷く喉が渇いていたし、手を伸ばせば届く処に煙草の箱が見えたけれど、 掌やお腹にチィさんの暖かさや満足げ…

昔から僕が人の夢に出て来るとロクな事は起こらない様で、 久しく会っていなかった友人から 「昨日夢の中で派手に死んでたけど、変わりない?」 などと突然連絡をもらったり、 前の晩に夢の中で働いた悪行の数々を述べ上げて責められたりする、 などという事…

贈り贈られ

出掛けてぶらぶらしていると、 「あ、これ、あの人に差し上げたら喜んでくれるかしら」 と思う物に出会う機会が本当に多くて、 そうそう普段から色んな人に色んな物を送りつけてばかりいても 迷惑がられてしまいそうで大抵は我慢するのだけれど、 時々我慢し…

出来上がった簪をお持ちして見てもらう。 着け具合や長さ、重さの感じ等、実際に手に取って見て頂くのが一番だし、 普段から使い慣れた方に参考意見を頂くのはとてもありがたい。 アルミと銅線と銀線で作った中で、自分では銀のものを一番気に入っていて 着…

溜め息

午後に急な来客。 部屋の散らかり様があまりにも酷いので、 ばたばたと片付ける。 というか部屋の隅に物を避けて足の踏み場を作った。 もう少し何とかしたい。何とかしなければならない。 客人と互いに不景気な話などして、 溜め息をつきながらホームセンタ…

池袋ハンズにて銅線、アルミ線を数本と梱包用の黒いウレタンスポンジを購入。 まだ出来て間もないEAST VILLAGEというハンバーガー屋さんで チーズバーガーを頂いた。 バンズはbacker fujiwaraのものを使用しているとの事で、 ボリュームがあってとても美味し…

忘れ物を届けねばならない 或は 借り物を返さねばならなくて 僕は酷く焦った気持ちで足早に歩いている。 急いで届けねばならぬというのにしつこく電話が鳴る。 「はい、もしもし」と電話に出るも 相手は一方的に何か捲し立てるのみで、こちらの返事は耳に入…

随分涼しくなって来た。 今日はカラリとした晴れで、名古屋も涼しいそうだ。 チィさんの食欲も少しだけではあるけれど戻りつつあるし、 気持ち良さそうに窓辺で日向ぼっこしているのを見掛ける事も増えた。 真夏のようにすぐにそこらの床で行き倒れていたり…

このところ立て続けに谷中へ行く機会があったのだが、 八月中なら全生庵の幽霊画が観れたのに、 すっかり忘れてしまっていて惜しい事をした。 たまたま寄った猫町ギャラリーがますむらひろしさんの展示初日で御本人の姿もあり、 売られていたアタゴオルの手…

変換

色々慣れない事が多くてすっかり更新が億劫になってしまっている。 ことえりの使い方が間違っていたので、 辞書機能がおかしな学習をしてしまって変換が馬鹿になっている。 僕は長い間の癖でつい単語単位で変換キーを押してしまうのだが、 それがことえりに…

にゅー

使い勝手の良い画像加工ソフトがなかなか見付けられない。 標準で付いてくるiPhotoにはどうも慣れなくて、 別なフリーソフトも入れてみたのだけれど、 長年愛用してきたIrfanViewと比べてしまうと 使い勝手や機能面があまりにも寂しい。 何かいいの見つかん…

ふぁーみねーたーはいいから。

開店の時間を待ってアップルストアに問い合わせしてみたら、 僕が購入したのは自動登録用のパックで 自分で登録手続きをする必要はないとの事。 言ーえーよー! 店員さん、飼ってる猫の話しかしてなかったよ。。。 ファーミネーター勧められたよ。。。

ついてない

iMac購入時に、保証期間を一年から三年に延長するという アップルケアプロテクションを勧められて チィさんがキーボードの上で寝ようがモニターに頭突きしようが どうぞお好きにして下さいと言えるかなと思ってまんまと購入した。 サポートを受ける為には登…