2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝倉彫塑館

以前から見たかった朝倉文夫の猫像を見に行った。 沢山の猫のブロンズ像の中に、 年老いて痩せ細った猫像があった。 タイトルは「愛猫 病めり」。 ああ、そうだ。と思い出した。 病んだ猫は首が細くなる。 肩の骨の輪郭がはっきりと突出し、 腹の皮は余って…

神頼み

身内の相談事に巧く対応出来ず疲弊気味。 どうも風向きが宜しくない。 このところ運やツキが逃げて行く話ばかりが耳に入る。 どちらを向いても不景気な顔ばかり。 溜息混じりに鏡を見ると、一番不景気な顔があった。 これはイカン。と、猫神様に神頼み。 ど…

また一つ歳をとりました。 えらいこっちゃーな訳ですが、 毎度の事ながら何の実感も沸きません。 ま、いっか と思っていたら 友人から「ポストに珈琲入れといたよー」とメールが。 嬉しかったです。 感謝しつつ頂きました。 幾つになってもやはり祝ってもら…

ひっそりと

一人でもオーダーし易い手頃な大きさのミニ・シロノワールが メニューに加わっていました。 食べ納めして帰路につきます。

コメダ珈琲にて

犬と

こんな事して遊んでいましたが 明日はチィさんのもとへ帰ります。

まだ帰省中

そろそろ逆ホームシック気味。 犬の腹を撫でながら 猫の腹を想う。

明日(金曜)から暫らく帰省。 いくつかの気の重い用事を片付ける。 テンションが下がるのはいつもの事だけれど 今回は何か美味いものでも食べてテンションを何とか保とう。 そしてこれも毎度の事だが チィさんは怒っている。 ごめんなさい。 なるべく素早く戻…

ごめんよう

雪が降った。 チィさんがまだ外猫だった頃 すごく沢山雪が積もった事があって チィさんは雪が深くて真っ直ぐ歩けないから ウサギみたいにピョンピョン跳ねてたのを思い出した。 少し楽しそうに見えたのは気のせいなのかどうか解らない。