2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

あー 暮れた。 はー 暮れた。 いつもと何も変わりないが、 何となく静まり返って ああ、暮れちゃうんだねえ 暮れちゃったんだねえ、 という感じ。 どんな風に年を越そうかな 近所のお寺に初詣にでも行ってみるかな チィさんはいつも通り 気持ち良さそうに日…

耳鳴り

キーーーン と耳障りな音が聞える。 気が付いてしまうと、どうにも気になって仕方がない。 以前に耳鳴りだとばかり思っていたら、 パソコンからノイズが出ていただけだった という事があったので、パソコンを消し、 それでも鳴り止まないから 試しにエアコン…

雨漏り

ホワイトクリスマス にならなかったのは良しとしても、 何も次の日そんなに土砂降りにならなくても と言うくらい、今日の雨は酷かった。 お陰でずっと雨漏りの番。 建物自体が死に始めてる。 雨漏りの原因は根が深い事が多いから、 根本的な対処を施す為には…

クリスマスに思い出した話。 帰省した時に 実家のすぐ側にあるケーキ屋で両親と食事をした。 この店はケーキ屋だが、少し気の利いた軽食も出す。 よく晴れて気持ちの良い昼下がりだった。 テーブルについて食事が運ばれて来るのを待つ間に 母がぐるりと店内…

クリスマスに

クリスマス・イボ

目の上のクリスマス・イボは、 結局我慢し切れずに自分で針を刺した。 夜には腫れも治まって視界も良くなったから、 結果的には良かったのだろう。 必ずと言ってよい程いつもいつも、 年末年始の辺りで身体が勝手にデトックス状態に入って 高熱が出たりして…

名古屋でゆっくり土産を見る間もなく新幹線に飛び乗ってしまって 大したものも持ち帰れず心苦しかったので 芸がないと思いつつもまたもやスープカレーを作って友人たちをお招きした。 喜んで食べてもらえてほっとする。 食後に季節柄買ってあったシュトーレ…

留守中 近所に住む友人とキャットシッターのいとうさんが よく面倒を見て下さったお陰で 戻ってからのチィさんの御機嫌はすこぶる宜しく、 改めて留守を任せられる人たちとの御縁に感謝した。 もし誰にも頼る事が出来なかったら、一泊の旅行さえ難しい。

クリスマスイブイボ

帰れば懐かしい通りがある。 懐かしい味、懐かしい声。 少しも嫌いな街じゃないのに、 何がそうさせるのか いつも帰る前は少しだけ憂鬱になる。 そして帰ると必ず少しだけ体調を崩す。 頭から信じてる訳じゃないが 所謂 方角が良くない、というやつなのだろ…

団子に救われる

大須

実家へ帰ると必ず行く場所がある。 その昔 中学への通学路でもあった大須の商店街。 僕が詰襟を着て歩いていた時分には 半分シャッターが下りたままの古い店ばかりが並ぶ、 少し寂れた商店街だったが、最近は新しい店が増え すっかり若者の街、といった風情…

連結部

新幹線の車両と車両の間、連結部に立って ずっと窓の外を眺めながら実家へ向かった。 軽やかな気分とは程遠い。 帰郷する時は何故いつも少し気持ちが重いのだろう。 特に何か嫌な事が待つ訳でもないのに。

独り遊び

プレイヤーに音楽を入れて聴きながら歩くと 何でもない日常の光景が、ほんの少しだけ変る。 コミカルな曲を聴くと 道行く人は皆面白可笑しいコメディアンに変身するし ドラマティックな曲調のサントラを聴けば 皆がサスペンスたっぷりな物語の登場人物になる…

もうすぐ郷里へ一時帰省するというのに 一足先に郷里の懐かしい味を愉しむ。 帰郷の折によく寄る山本屋本店から取り寄せた味噌煮込み。懐かしい。 紛らわしい店名を持った別な店があるけれど 矢張りここの味が馴染み深い。 往々にして、「総本家」等と仰々し…

老紳士

友人とカフェへ。 道すがら「老い」について話す。 人から聞いた話。 齢九十を過ぎて尚、身嗜みに気を遣い、 鼻の脂が気になるとて脂取り紙を買い求め、 日々の食事など身の回りの事一切を自身で執り行う 矍鑠たる老紳士の話。 真に感じ入りたり。 また、友…

出っ歯の髑髏

以前に彫った髑髏の指輪、 どうにも酷い出っ歯なのが気になり出して WAX原型の歯並びを修正した。うーん 視力が落ちている。 以前は眼鏡なしでも何とか出来た作業が 眼鏡や頭に装着する拡大鏡なしには全く進まない。 細部までよく見えていないと細かく彫り込…

Baby Alpaca's First Dayああもう可愛い。ゆらゆらしとる。 Alpaca Approach一番前の奴は前が見えてるんだか見えていないんだか・・・・見れば見る程不思議な生き物だ。 おまけ The Llama Song大音響で繰り返し再生してもらいたい。

囚人たちのアルゴリズム行進。 Algorithm March with Prisoners ターラコ〜 ターラコ〜♪

fractal な迷路から抜け出そうと fractal な vegetable をやっつける事にした。 fractal な macaroni fractal な soup 切り刻んで コトコト煮て むしゃむしゃ食べて すっかりやっつけた。

上着欲しい病

寒くなってきたので 上着欲しい病 が発病している。 服と言うと 何故だかつい上着ばかり見てしまうので、 クローゼットの中を見ると その他の物に比べて圧倒的に上着の量が多い。 中に着る物も、下に履く物だって必要だというのに。

fractale

時折、フラクタル模様の中に迷い込んで もう二度と抜け出せない様な気分になる。 ぐるぐるぐるぐる 同じところを堂々巡り。 もういいよ。 仕方がないよ。 と 耳元で囁いて 全部ほっぽり出して ぷいと消えてしまうのが 一番お前らしいだろう? と いやらしく…

人見知り

日記の過去ログを少し整理して カテゴリー分けし直していたら、 意外と何を食べただの飲んだだの、 そんな事ばかり書いている。 毎日それくらいしか書く事がないのかしら。 あとやたらとカレーばかり作っている。 もう少し料理のレパートリーを増やしたい。 …

Agronatura の ポケットレメディー を着けたら、 きっとたまたまなのだろうけども とても眠たくなって、そのまま昏々と朝まで熟睡。 いつも眠りが浅くて長時間続けて眠る事が出来ないので 珍しい事だ。 試したのは服用するのではなくて香水代わりに使うもの…

パン屋の二階で営業しているレストランで昼食。 Backstube zopf街外れにある小さなお店だが たいそうな盛況振りで、 事前に予約を取っておかないと なかなかランチにはありつけない。 友人が機転を利かせて席を確保してくれた。 ランチメニューの中から選ん…

晴天也

昨日も 今日も 本当に空が青く澄み渡って 気持ちの良いお天気だった。 ずーーっと以前に、 夏のニューヨークで見た青空を思い出した。 見た事もない様な物凄く鮮やかなブルーで、 その時は「あ、空の色が違う」って思ったけれど こうして見ると日本の青空も…

曇った日に

延ばし延ばしにして来た健康診断、 どうしても年内には行っておきたいのだけれど いざ連れて行こうという日に限って よく晴れた窓辺で 本当に気持ち良さそうに日向ぼっこして ごろごろ喉鳴らして 最高に御機嫌にしてて。 キャリーバッグに押し込んで 震えが…

人から教えて頂いた動画。Where the Hell is Matt? 何ヶ国行ってるんだろう。 そして彼は一体何者なのか。 ボツワナで象に怒られ ベルリンで犬に集られ パラウで海月にまみれ 色んな国の色んな場所で ただ只管 踊り続ける。 観てたら何だか元気になった。

もう十二月。 過ぎてみると一年があまりにも早く あっという間に過ぎ去ってしまって、 狐につままれた様な気持ちになる。 今年の正月は成田山へ初詣に行ったのだった。 御神籤は大吉だった。 これまでで引いたどの御神籤よりも 一番良い運が廻って来た様な派…