2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すし久で手こね寿司を食べたりして のんびりして待つ事にした。 迎えの車の後部座席には可愛らしいお姫様。 お初にお目に掛かったが、思っていた通りの 賢そうで可愛らしい子だった。 あの友人夫婦から賢くもなく可愛くもない子は どう間違っても出来そうに…

お伊勢参り

帰省三日目。 まだ暗いうちに出掛けて伊勢参りへ。 人影もまばらな伊勢市駅で降りて、まずは外宮へ。 伊藤若冲の絵に出てきそうな立派な鶏が出迎えてくれた。 神宮内に入ると 樹齢何百年か何千年だかの大きな木々が静かに立ち並び、 朝の冷たい空気が一際清…

形見

帰省二日目。 ノリタケの森なる場所へ。 陶磁器の原型制作、絵付け等の作業工程を見学。 オールドノリタケと呼ばれ、コレクターの間で 高値で取引されている希少なカップ等の展示があり、 そうしたものに目がない友人を連れて再度訪れたいと考える。 好きな…

夕飯は高校時代の友人宅で、 予てよりリクエストしておいたスパナポを御馳走になった。 スパナポマニヤな友人こだわりの一品だけあって、完璧な最限度。 太めの麺に卵が程好く絡む懐かしの味。 食後は友人宅の手乗り白文鳥様に見惚れて過ごした。 テーブルの…

文鳥様とスパナポ

帰省初日。 甥が勤めるスポーツショップにて 後日お初にお目に掛かる予定の 友人のお嬢さんへの贈り物等を購入。 小さな小さなピンク色の靴を選んだ。

名古屋に帰省するついで、などと言うと あまり御利益もなさそうだから “お伊勢さんに参るついで”に帰省する。 ガイドブックを捲っていたら、内宮近くの土産物屋の中に 招き猫が沢山置いてある店があった。 チィさんによく似た招き猫を探してみよう。 チィさ…

そろそろ

月末帰省するついでに、 お伊勢参りでもして来ようかと思う。 そういう事に疎いのだがどうやら厄年らしいし、 そうでなくとも色々な転機が訪れる年には違いない。 少し行ってみたかった場所でもあるし、 長らく会っていない友人も近くに住んでいる。 今日訊…

壊れていたテレビが奇跡的に息を吹き返した。 数ヶ月振りの事である。 前に点いたのはいつだったのか思い出せない。 これを逃したら、先日の写真展で買って来たDVDを観る機会は また暫く巡っては来ないだろうと テレビを何日も消さぬままにして、何度も何度…

人魚

彫る

「俺達が彫った時間を時給に換算したら、 いったい幾らになると思う?」 兄弟子の うんざりした様な、悲痛な呟きを思い出す。 きっと何十円にも満たないだろう。 もしも彫り上がったものに時給で値を付けたりしたら、 どう安く見積もっても大変な額になって…

ペットの食事に関する気になるニュース ペットフードを大規模回収 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070318-00000053-jij-int アイムスのアナウンス http://www.iamsco.com/ja_JP/jhtmls/iamsco/news/sw_in_News_page.jhtml?li=ja_JP&bc=C&pti=IN&ai=390…

独りで暮らしていると 腹は減ったが料理するのは億劫、という事は屡あって そういう時は大抵 独りで食事に出るのも億劫だ。 今日もそんな日だった。 友人がメールで食事に誘ってくれたのにも気付かず、 すっかりタイミングを逃してしまって 近所のコンビニで…

食事

写真展の事

20日の事。 以前からずっと観たかった グレゴリー・コルベールの写真展、 ashes and snow を観に行った。 写真も映像作品も期待通り、期待以上に素晴らしい。 殊に動物たちを撮影した映像は どうしてこんな瞬間を捉える事が出来るのかと 不思議に思わずには…

どうしてあんなに

どうしてあんなに 象の眼は哀しげに見えるんだろう。 ほんの少し身体を動かすだけで 細くて脆い人の骨など 簡単に砕いてしまえるのに 脚に凭れた人をいたわる様に そっと鼻で撫でて 静かにゆっくりと立ち上がる。 どうしてあんなに 豹の身体は艶かしく美しい…

プルトップで車椅子?

下戸の筈が 何時の間にこんなに酒瓶や缶を貯め込んだのか 誰だこんなに呑んだのは、などとぶつぶつ言いながら 瓶、缶の回収場所に持って行った。 それぞれを仕分けをしていると、 後ろから「呑みますねぇ…」と声がした。 振り向くと、派手な綿入れを着込んだ…

沁みる珈琲

夜になって まだ冷え込むなと思っていたら、 ポストに暖かい珈琲が届いた。 「オメデトウ。」 のメッセージ付き。 暖かい。 「アリガトウ。」 沁みました。 離れがたいのは土地じゃなく、 こうした日々の暮らしの、ほんの僅かな喜び。 否応なく暮らしは移り…

胡乱

友人が久し振りに昼食に誘ってくれた。 少し離れた場所にある、やたらと大きなイオンに行く。 ゆっくりと遅めの昼食を摂り、 ぶらぶらと色んなお店を冷やかして 凝りもぜずにまた アジア雑貨屋で コットンとHEMP WOOLの巻き玉を買った。 巧く編めもしないの…

安物

14日。 近所に出来たショッピングモールを覗いた。 大型の玩具屋、100均、アジア雑貨の店、 輸入食材を取り扱う店、衣料品店、書店、 特に目新しくはないが、色んな店舗が入っていて それなりに時は過ぎる。 アジア雑貨屋で安物のヘンプを買った。 帰って早…

結び目

硝子のペンダントヘッドが増えたので、 HEMPで首から下げる為の紐を編んでいる。 「結ぶ」という事が下手だから、 出来上がったものはどれも奇妙に捩れていて、 正直なところ首に掛けるのが恥ずかしい。 均一に力を掛けて結んで行かないから太さは不揃いだし…

起きてすぐに書き留めなかったから、 大半は忘れてしまった。 建物の中の様なのに、水浸しでまるで沼の様な場所。 濁った水に腰まで浸かってホースを手にしている。 四方に鰐が居て襲ってくるのを、 ホースで勢い良く放水しながら何とか躱している。 前方の…

沈殿物廃棄場

諦めたり 言葉を飲み込んだり そんな事ばかり巧くなって 飲み込んだ言葉が 深いところへ澱の様に沈み 積層され硬くなって いつか持て余したら 何処か捨てられる場所はあるだろうか。

電話の呼出音を聞き逃さぬ様に バスルームのドアを開け放しにしてシャワーを浴びた。 頭を洗っていると、 こういう時に限って呼出音が鳴ったりするんだよな、 などという考えが浮かぶ。 いつだって間が悪いのだ。 慌しくシャンプーを流し 乱暴にシャワーカー…

バスルーム

意味なし

ロイヤルカナンのドライフードは 比較的よく食べてくれるのだが、 オーラルセンシティブ30(オーラルケアに気を付けたい猫用) は、歯石を付き難くする為に かなり大粒になっているのが気に入らないのか、 全く食べてくれなかった。 細かく砕けば食べてくれる…

劇的な効果が目に見える訳ではないのだけれど アイオニック・シルバーを飲ませる様になってから 以前よりも食後に頭を振る回数が減った。 食後の不快感がなくなって来たという事だろうか。 無味無臭なので嫌がらずに飲んでくれるのもありがたい。 チィさんの…

アイオニック・シルバー

チィさんが唯一お気に入りの猫缶が リニューアルされてしまうというので 慌てて在庫を確保しに出掛けた。 元々近所には扱っている店が無くて、 少し安価に手に入るのは車でなければ行く事の出来ない 大型ホームセンター内のペットショップなので、 友人に連…

すげー、いいなー、

長く奇妙な夢を見た。 有名歌舞伎役者一族の暮らす大邸宅。 大勢の人たちが招かれ、勉強会と称された映画の上映会、 立食パーティーの様なものが開かれている。 上映も終わり、どうも自分には場違いな様だし、と 早々に立ち去ろうとしたところを、 顔見知り…