2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

暫く書かない間にも色々な夢を見、日々色々な出来事があるのだが 簡単にでも書き留めておかないとどんどん忘れていってしまう。 ハロウィンのこの日、 食事に呼んで頂き美味しい中華料理を御馳走になる。 偶々連れて行ってもらったお店が 以前に何度も通った…

裏の世界には、金を積めば"人を料理して出す仕出し屋”があるらしい。 主に善からぬ事ばかりを生業とする連中の会合*1や 悪趣味な富裕層の集まりに時々需要があるらしく、 調理には幾つかの特殊なスパイスと保存方法が用いられる。 善からぬ連中の会合に招か…

このところまた奇妙な夢を立て続けに見る。 しかし書き留めるのを怠った為に断片的にしか思い出せない。 くるぶしまでのクラシカルな黒革の編み上げ靴に 車輪が幾つか着いたローラーブレードを履こうとしている。 痩せて白髪まじりの長い髪をした初老の男性…

 もう随分前に見た夢

大きな歩幅で、動作はとてもゆったりしたものだったけれど 僕はかなりのスピードで疾走している。 頬に当たる風が冷たく心地好い。 足許に見える奇妙な地面は、雨が上がったばかりの様に濡れている。 長い歳月を掛け波に洗われて滑らかになった様な白い岩盤…

左上顎の歯が全滅。 つい最近迄一番大きな犬歯*1は残っていたのに 何時の間に抜け落ちたんだろう。 おばあちゃんになったんだなあ。 *1:猫なのに犬歯?

青梅の先にある櫛かんざし美術館へ。 この日は仕上がった銀製の渦巻き簪をUさんにお渡しする日でもあり、 予てより簪美術館へも御一緒する約束をとりつけていた。 予定通り着物姿で現れたUさんとMさんと電車の中で落ち合い、 沢井駅へと向かう。 以前にUさん…

浅草梅園にて初白玉あんみつ。旨い。 仲見世、浅草寺の辺りをぶらぶら。 アンヂェラスにてミルクセーキを飲む。懐かしい味。 同行した人はアンヂェラスのホワイトで少々胸焼けしたらしい。 その後合羽橋まで歩いて食品サンプルの店等覗いた。 更に上野まで歩…

一度だけ、きりんの舌に触った事がある。 僕は小さな頃から、よく一人きりで動物園に通った。 そうして閉園時間の放送が流れる迄、園内をぶらぶらして 檻に入れられた動物や、家族連れや、大勢の人たちを眺めた。 その日は薄曇りで肌寒く、只でさえ来園者は…

きりんの舌

夜に来客があるから、飲むものでも用意しておこうと買い出しに出掛けた。 コロナビールを三本とライムが一つ欲しかったが、 近所のスーパーには売っていない。 大型ドラッグストアにも、24時間営業のスーパーにも置いていなかった。 諦めて発泡酒と煙草を一…

留守の間も人に頼んで家に寝泊まりして貰っていたので チィさんの御機嫌はすこぶる良い。

色々

すっかり更新しないまま長い時間が過ぎてしまった。 日記に書き留めておきたい事は沢山あった筈なのに、 もう大半は忘れてしまっている。 名古屋では昼間は新居で使う為の大型家電の購入、 私物の整理等に追われる。 捨てても捨ててもまだまだ物がなくならな…

一寸名古屋迄

忙しなく準備を済ませて名古屋へ。 すべき事はあるのだがとっ散らかっていて巧く片付けられない。 気持ちだけが先走るので苛々したり投げたくなったりする。 季節が変わって放浪の虫が騒ぐので 余計に何処かへ行ってしまいたくもなる。 今頃の京都はいいだろ…

何かが壊れたりなくなったりすると、 悲しいとか寂しいとかを感じる以前に 大切な何かがスカンと抜け落ちてしまったまま、 大事な事を忘れて場違いな場所に来てしまった様な 心許ない気持ちになる。 同時に、肋骨の間を風が吹き抜けて行く様で、妙に清々とし…