2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夢日記をあまりつけていない。 以前ほど印象深い夢を見なくなった所為か、 早くに起きて色々としているうちに思い出せなくなってしまう所為か。 先日見た夢。 うちに誰か訪ねて来ている。 若い女性で、奥さんの親しい人らしい。 彼女は数日逗留して行く様だ…

いつも通り日向ぼっこをしながら気持ち良さそうに眠っているのを 無理矢理起こしてキャリーバッグに押し込み、病院へ連れて行くのが辛い。 ストレスを与えるとリンパ球数が減る、というのを目にしてから、余計に これが本当にチィさんの為になるのかどうか、…

おだいクラフト という集まりに参加。 第一回のテーマは「地球」。 僕は羊毛で古地球儀を模した物を作り、裏側を髑髏にした。 http://uronnaneko.jugem.cc/?eid=1651 作るのは勿論楽しんだけれど、 参加しているクラフト作家さんの作品がどれも素敵で、 見て…

今朝は久しぶりにチィさんと追いかけっこ。 投薬を済ませた後、家の中を走り回るチィさん。 時々立ち止まって振り返り、追いかけて来るのを待っている。 追えば跳ぶ様な俊敏さを見せる。 ドリフトしながら家の中を何周もした。 被毛は柔らかで艶があり、目は…

二度目の受診。 義姉が病院まで車に乗せてくれた。 お陰で外の冷気に当てずに済み、経済的な部分でも随分助かる。 心から感謝。 血液検査の詳細な結果が出ており、 血液中のリンパ球数が異常に少なくなっている事が判った。 これは二年ほど前に血液検査をし…

チィさんがトイレの方へ行く度にそっと後を着いて行って 様子を物陰から見守っている。 それに加えて今日は奥さんも仕事休みなので 二人でチィさんのトイレを物陰から覗いている。 チィさんがトイレの中から迷惑げな顔を向ける。 消炎剤が効いて膀胱の腫れが…

その後

少し遠いがタクシーを頼んで猫専門の獣医へ行った。 ドライバーの方に事情を話すと、出来るだけ静かに運転してくれ、 メーターを上げずに診察が終わるのを待ってくれると言う。 ありがたい。 血液検査の結果、年相応に腎臓の数値が悪くなって来ている事が判…

17日、夜。 火燵の中で少々の粗相。 身体が少し汚れてしまった様なので風呂に入れる。 さほど嫌がりもせず、静かに湯に浸かり、洗われている。 タオルでよく拭いてドライヤーをかけ、湯冷めせぬ様に火燵に入れる。 18日 普段と変わらぬ様子。 久しぶりに入浴…

昼食に美味しいパスタを御馳走になる。 御馳走になってばかり。温泉宿へ送って頂く途中、 家族間通話無料のサービスを受ける為の手続きをすべく 携帯会社の契約店に寄る。 以前に、家族が一堂に会した時でないと スムーズに契約する事が難しいとの説明を受け…

お昼にスープカレーの店に連れて行って貰った。 辛ひ。旨ひ。 午後は奥さんのお祖父さん、叔父上のお家へ御挨拶に。 叔父上御夫妻にはこれが初めての御挨拶。 初対面で少し緊張はしたけれど、お家に猫が二匹居て、 (もっとも一匹は隠れてしまってあまり出て…

セントレア空港には初めて行った。 遅い便で立つので、時間調整に空港内をぶらぶらと歩いた。 新千歳上空は吹雪いているとの事。 高速道路は閉鎖され、飛行機は1時間以上の遅れ。 離陸はしても天候によっては着陸出来ず 引き返す場合も考えられるとの説明を…

放って置いたらどうせ正月らしい事も何一つしないのだろう、と ニチコさんがおせちを注文しておいてくれたので 奥さんと小さなお重を開けてぱくぱくとつまむ。 友人から鱒寿司が届く。 おせちと鱒寿司が並んでいるのを見て、 何やら正月らしい気持ちになる。…