2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本郷にあるカフェPECORIにて昼食。 とてもヘルシーなメニュー。 優しい味付けでお茶に氷が入っていないのが印象的。 手拭のガーゼの肌触りが良い。両隣に食器店、ファブリックを扱う店舗が併設されていて、 どれも非常に友人好みの店なので連れて来たくなる…

そろそろ

出発しなくちゃいけないのに酷い雷。 通り雨だと良いのだけど。

私信

夏場は地雷多目ですので 階段で足を滑らせたりしない様に足許に充分お気をつけ下さい。 日中は一階の椅子に居る事が多いかも知れません。 どうぞ宜しくお願いいたします。 いつも本当にありがとうね。

帰る場所

帰省の為の荷造り。 名古屋はきっと暑いのだろうな。

芦雪の虎

東博にて、「対決−巨匠たちの日本美術」 面白い企画だと思うし、非常に見応えがある。 芦雪の虎を間近で観る事が出来て嬉しい。 漫画的な構図と言えなくもないし、 図録の小さな写真で観るだけでは まるで漫画そのものの様に見えてしまうかも知れないが、 現…

鳴きながら階段を降りて僕を探しに来たり、 階段を上る途中で立ち止まり 不安げに振り向いて僕を待ったり、 何時になく自然な様子でぴたりと寄り添ってみたりするのは、 きっと気紛れな君の事だから 今がそんな気分なだけなのだろうけれど 愛しくて哀しくて…

とても久し振りに池袋に出て、馴染みの店が無くなっていたり 新しい店が出来ていたりで少々戸惑う。 念願のバーガーキングで懐かしいワッパーを食べたが、 どうも少し味が変わってしまった様な気がする。 独特の癖のある風味が薄れた様な・・・。

バーガー王

池袋へ。 ハンズで鹿革紐、アルミの棒、銀線など購入。 シュライヒの動物や恐竜も買った。 ポーズの可愛らしい二十日鼠は人にあげて、 自分は翼竜アンハングエラを持ち帰った。 鳥とも獣とも判別し難い不気味な形状で、 悪魔的風貌にも見える。 銀線は矢張り…

新宿にて 攻殻機動隊2.0 部分的なCG化でなく、全編作画し直しとかならまた面白そうなのに。 前のままでも充分に面白かった。 歌舞伎町に行くのが物凄く久し振り過ぎて、 コマ劇場の場所さえ思い出せなかった。 大きなスクリーンで映画を観るのも久し振り。 …

髭眼鏡2.0

あどえす

ウィルコムをアドエスに機種変。 使いこなせれば面白いのだろうけれど、なかなかに難しそう。 これから暫く弄ってみて様子見。 最初の印象は前途多難な感じ。 手書きメッセージを送れるのは楽しいかも知れない。 意味も無く落書きばかりしてしまいそうだけど…

削除&抹消

可哀想に、と思った自分に驚く。 何もしてあげられる事はないし、 してあげる気もないのだけれど。 多分僕はとても冷淡なんだろう。 人が両手に抱えられるものなんてそう多くはない。 本当に大切にしたいものだけを選ばなくては。

焼いては叩き

金床の上に銅線を置いてハンマーで叩き延ばし、 硬くなるとバーナーで真っ赤になるまで炙って焼き鈍し、 ぐにぐにと曲げてはまた焼き鈍して形を整える。 そうして蔦や蔓草の様な、或いは蛇の様なアクセサリーを幾つも造った。 曲げるのにも炙るのにもコツが…

新丸ビル七階、自由が丘グリルにて食事。 少しも御馳走して頂く様な立場にないにも関わらず、 御馳走になってしまった。 無遠慮にもほどがあるが、場に不慣れでどうしてもあたふたしてしまう。 いいかげんもう少しスマートに適切な振る舞いが出来ないものか…

柔らかな笑顔

駄目押しでまた髪を切る。 妙に切り揃えられて余計に可笑しな髪型になった。 髭を剃り、体裁を整えたつもりになって東京駅に向かう。 天気は薄曇り。

友人たちと馬車道ダイニングで遅い食事を摂る。 いつも必ずと言っていいほどミックスグリルをオーダーする友人が、 この日は別なものを注文した。 ミックスグリルは、ハンバーグとソーセージと鶏肉のソテーがついて 非常に肉々しいメニューなのだが、わりに…

ミックスグリラー

久し振りに会う友人に近況を訊かれ、 驚かれたり面白がられたりした。 人生は驚きに満ちている、と自分でもそう思う。

首を外して

むさくるしい風体を多少は何とかしておこうと鋏を持って奮闘した挙句、 何もしない方がマシだったのでは、と思い至る。 また中途半端に髪を短くしてしまったので結ぶに結べず、 かと言ってこれ以上短くすると坊ちゃん然として 何とも頼りなさげであるし、そ…

書く事も憚られる様な夢。 夢の中で歯が粉々に砕ける。 疑心暗鬼に囚われぬ様にしなければならない。

品川駅近くのカレー屋にてサグ・マトン(羊とほうれん草のカレー)見事な緑色。

鮪の群れ

原美術館へ。 空間も面白いしミュージアムショップで扱っているグッズは好みだし カフェは居心地良いしで、今日まで来てみなかった事が悔やまれる。 エヴァ・テッペ「結束の掟」と題されたビデオインスタレーションが面白かった。 真っ暗な室内。5画面に映…

小用ありて東京駅まで 新丸ビルのセールを覗いて、丸襟のポロシャツや かまわぬで蝙蝠柄や蜘蛛の巣柄の長巻きスカーフを購入。 冷房対策に便利そう。 こんなのを見付けましたよー と写メを送ったら、 “三話目くらいから登場するちょいと盗み癖のある仲間”み…

ちょいと盗み癖のある仲間