2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

少し冷えるとの事で、夜間は暖房が入る様にしてくれたとの事。 細やかな心遣いがありがたい。 長く一緒に過して貰ってチィさんの御機嫌は本日も上々。 リアルタイムに様子を知らせてくれるのが何よりありがたく、心強い。 留守中チィさんがお世話になる友人…

まだ寄生虫

暫し帰省中。 留守の間は友人とキャットシッターさんが 交代でチィさんのお世話に当ってくれている。 こんなに御機嫌麗しいですよ と写メが届いて、 ほっとする。 思い切り甘えている様子。 デパ地下で天むすや手羽や味噌串カツを買って公園で食べる。 飲酒…

キセイチュウと入力すると寄生虫と変換される

新御徒町「やしま」にて鰻重。 去年の9月に振られて以来、漸くリベンジを果たす事が出来た。 こういう時だけ、雨をものともせず勇ましく出掛ける。 そういえば前に行った時も雨に降られたのだった、と思い出す。 http://d.hatena.ne.jp/uronnaneko/20070904 …

トニー滝谷トニー滝谷アーティスト: 坂本龍一出版社/メーカー: commmons発売日: 2007/12/12メディア: CD購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (35件) を見る ずっとサントラが欲しくて、 でももう映画が公開されてから随分時間が経っているし、 き…

ネガイゴト

引越しに使用したダンボールを回収する為、 友人夫婦の新居となるマンションへ。 運ぶのを別な友人夫婦に手伝ってもらう。 綺麗に畳まれて束ねられたダンボールを、 5人でリレーしてマンションの一階まで運ぶ。 皆手際が良くて、あっという間に済んでしまう…

日の丸はパンダみたいな白黒の斑猫で、 ちょこんと首を傾げて座る癖があった。 そうやって何かを待つようにドアの前に座り、 外の音に耳を澄ませている。 その小さな後姿を見るのが、僕はとても好きだった。 日の丸と名付けたのは、仔猫特有の丸味を帯びたお…

暗いうちに目を覚まし、チィさんのトイレを掃除して ゴミ出しをして、朝食のパンを買いに行く。 普段と何も変わらない一日の始まり。 また一つ歳をとった。 晴れがましい事は何もなく、あーあ、またやっちゃったね、 という様な歳の重ね方だが、それでもまだ…

また一つ

パプリカパプリカ [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/05/23メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 287回この商品を含むブログ (72件) を見る原作は読んでいないが、アニメーションでなければ 映像化は難しかっ…

雨が降る

久々に酷い雨漏り。 いつかこの雨漏りさえ懐かしく思い出す日もあるのだろうか。 とりあえず今は感慨に耽る間もなく 雑巾を絞りバケツの水を捨てている。

頂いてばかり

手縫いのリネンの袋に、スエードで可愛らしい鳩の模様が縫い付けられている。 中には美味しそうなココアが数種類と、ジェリービーンズ、和三盆のお菓子、 他にも色々と美味しそうなものが。 僕が好みそうなものばかりを選んで詰めて下さったのだろう。 頂い…

おおまかにしか思い出せない。 夜陰に乗じて何処かの施設らしき建物に忍び込み、 何かを盗み出して逃げるところを 顔見知りらしき女性(女生徒?)に見咎められる。 今は説明する暇もなく、話しても解ってはもらえないかも知れないが、 事が済んだら必ず戻って…

引越し

御近所さんのお引越しの日。 一駅しか離れていなかったのが、電車を乗り継いで行く距離になってしまった。 少々寂しい。 自分の引越しの準備はあまり捗っていない。 空いたダンボールをそのまま頂けるとの事。ありがたい。 いつまでも未練たらしくもたもたし…

友人が去る日。 近所の友人も暇乞いにやって来て 朝日が差し込む窓辺で一緒に珈琲を飲み 暫し別れを惜しむ。 滅多にない機会だからと互いを写真に収める。 荷造りを済ませ、上着を着て出発の準備を整えた友人に 最後にチィさんを渡して抱いてもらう。 「また…

またね

久々の帰国の様だったし、日本で行っておきたいところ、 見ておきたいところ、買いたい物はないか訊ねてみたが、 特にこれといって思い当たらないとの返答。 それでも折角だし・・・と食い下がったら、 強いて言えば歌舞伎が観てみたい、との事。 前々から気…

NYで暮す友人が帰省のついでに訪ねてくれた。 十数年振りの再会。 互いの近況、猫の話、懐かしい話。 随分久し振りなのだけれど、話してみると 善し悪しは別としてお互い然程変わってもいない様子。 互いの十代を知る友人は数少なく、貴重な存在になった。 …

本をプレゼントしてもらった。猫カフェめぐりTOKYOカフェEXTRA 猫カフェめぐり-あの猫に会いにでかけよう- (エンターブレインムック)作者: 逸見チエコ/編出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/02/02メディア: ムック購入: 1人 クリック: 53回この…

友人夫婦が材料を持ち寄って タコスを皮から作って食べさせてくれた。 捏ねて練って伸ばして焼いて。 時間と手間は掛かるけれど、 その分楽しくて美味しくて、嬉しい食卓になった。 http://uronnaneko.jugem.cc/?eid=1114

寝込んでいた間にたて続けに観たから、久々に映画づいている。 INNOCENCEイノセンス スタンダード版 [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2004/09/15メディア: DVD購入: 5人 クリック: 148回この商品を含むブログ (509件) …