2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

COREDO日本橋の MAISON KAYSER で パンを買い捲った。 パンパンパン。 …焼き立ての香りに釣られてちょっと買い過ぎた。 友人は AQUA STORE で水を買い捲っていた。 水水水。 ダンボール二箱分の水。 パンと水。 まあいいか。 どっちも身体に優しそうだから。

パンと水

薔薇園の夜間のライトアップが今日迄だというので、 駒込の旧古河庭園と、ついでに近くの六義園へ行った。 六義園は考えていたのよりもずっと広く、 風が心地良かった。 雨上がりの濃い緑や、むせかえる様な香り。 久し振りに見た。嗅いだ。 旧古河邸へは以…

何かが棲む

PHS

先日の事。 土砂降りの中 上野まで出掛けて行って WILLCOMのPHSを買った。 本当は ZERO3 が欲しかったのだが、 常に携帯するとなると、つい雑に扱ってしまって きっとすぐに壊してしまいそうだと思ったので、 取り敢えず普通の形のもの( WX310SA )を選んだ…

出かけようとして玄関を開けたら 黒い鞄に青い制服をキッチリ着込んだ イケメン風お兄さんが立っていた。 そうだった。 今日はガス会社から安全点検に来る日だったのを、 すっかり忘れていた。 掃除もしていなくて少々バツが悪かったが、 仕方がないので部屋…

イケメンと力飴

面倒なのだ

もうPHSに変えちまおう、 と思い立って、 上野の大型安売り店まで行ったのだが、 担当者不在で購入出来ず。 また明日懲りずに行ってみる。 運転免許証は持っていないし、 パスポートも期限切れのままになっているので 身分証明が健康保険証しかない。 そうな…

おみやげ

友人からお土産を頂いた。 ゆっくり温泉に浸かって、良い旅であった様子。 美味しいお味噌や、トマトの漬物、 それから何故か、チ○チ●の形の飴とチョコ。 滝の側で買ったと聞いたけれど、 近くに御神体として祭られている処でもあったのかな。 飴の台紙には…

低気圧

お天気が崩れた所為か酷い頭痛に悩まされた。 低気圧が近付くと頭痛になり易い、 と以前に友人から聞いた事があり、 きっとその所為だろうと思いつつも、 矢張り不安で何度も呂律が回るかどうかを確認してしまう。 手近にアスピリンしか見当たらなくて、 仕…

悪太郎くんと善次郎くん

根が悪党でも、それを自覚していて 悪事を働かない様にしている悪太郎くんと、 根は善人で全く悪意はないのだけれど、 善人なだけにそうとは気付かず 人を傷つけてしまう事がある善次郎くん。 どちらを友達に選ぶか考えてみた時、 自分なら迷わず悪太郎くん…

転寝をして何か夢を見たのだが、忘れてしまった。 楽しい夢ではなかった。 楽しい夢は 滅多に見ない。 特に夢見の悪くなる様な行いばかりしているという訳でもないが、 過去を穿り返せばいくつかは思い当たる節もないではない。 この歳になれば思い出したく…

善人ほど夢見が悪いのだ。きっと。

寝酒のつもりで コアントローをちびちび飲っていたら 知らぬ間に少し酔ったらしい。 氷を取りに行こうと立ち上がってよろけ、 あ、酔ったのかな と気付く。 まだ酒を飲むと喘息の発作が出る事があるから 用心深く様子を見ながら飲んでいるのだが、 昨晩は調…

酔い癖

いんそむにゃあ

よく眠れない。 のはいつもの事だが、 それにしてもこのところ少し 睡眠時間が短くなり過ぎている。 昼過ぎになると徐々にだるくなり 夕方頃になるとゾンビ化する。 で、夜になると眠れるかと言うとそうでもなくて 何故だか無駄に元気になって活動的になる。…

mixiで回って来た音楽バトンを書いている間に ムラムラして来てAmazonでポチッてしまった。 コレ。The Triplets of Bellevilleアーティスト: Benoît Charest出版社/メーカー: Higher Octave発売日: 2003/12/29メディア: CD購入: 1人 クリック: 8回この商品を…

ポチッたり

昨夜も 帰って来たら 出かける時に見たのと寸分違わぬ場所に 出かけた時の格好のまま まるで ここから一歩も動かないで待っていたよ ずっとずっと 待っていたよ という様な顔をして 僕の顔を見上げるから その度 何だか堪らない気持ちになる。 僕が脱ぎ捨て…

どうして

SUNTORY HALL にて行われた、 日本フィルハーモニー交響楽団の 定期演奏会へ出かけた。 曲目はマーラーの交響曲第2番ハ短調「復活」。 一曲80分、インターバルなし。 始まる前は長く感じるかと思ったが、あっという間だった。 ホールでオーケストラを聴くの…

復活

気になるWILLCOM

WILLCOMが気になる。 以前にPHSを使っていた頃よりも格段に性能UPしているようだし、 僕の携帯は通話に殆ど使用せずメール専用機になってしまっているから Eメール無料のWILLCOMは何と言ってもお財布に優しい。 今はvodafoneを使っているが都内でも頻繁に圏…

邪悪を演じる人

友人のバレエ発表会を観させて頂いた。 友人が演じるのは、 「眠れる森の美女」のカラボス(悪の精)。 王女に呪いをかける役どころ。 黒い衣装に、繊細でシャープな振り付け。 それまでうつらうつらしていたのが、 カラボスが舞台に登場した途端、一気に目が…

色鮮やかに咲き乱れ

根津神社のつつじを観に行った。 ここの悪戯好きそうなお稲荷さんや、 立派な狛犬たちが好きだ。 帰りの電車で切符が消えたり 迷う筈のない場所で迷ったり 待ち合わせの相手と一本道ですれ違ったのに気付かなかったり 行くと必ずちょっとした悪戯めいた出来…

暫くなかったのに 今日は朝からチィさんが盛大に吐いた。 シーツと綿毛布と布団を洗い、 別な布団を出してシーツを取り替えたら、 またその上で吐いた。 チィさん、 もう干すところがないよ。 そして今晩使う布団もないよ。

お洗濯。そしてお洗濯。

お客さんがビーツを持って来てくれたので、 一応ボルシチの体をなし、 肉も良い具合に柔かく煮込まれて、 概ね好評の様だった。 美味しいと言ってもらえると、やはり嬉しい。 ボルシチはまだ実家に居た頃、 食卓によく並ぶ料理だった。 何故母がこの料理を頻…

不思議な顔

来客があるので ボルシチを作っておく事にした。 ビーツが手に入らなかったので、 正確にはボルシチとは呼べないのかも知れないが ボルシチ風トマトシチュー、くらいには何とかなるだろう。 いつも自己流だから、たまにはと思ってレシピ検索をしてみたら、 …