2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

注文した次の日にはもう新しいカメラが届いた。 購入したのは香川にあるお店なのだけれど、 発送が迅速なのに驚く。 早速箱から取り出してチィさんを何枚か撮った。 室内でも小さい割に明るく写る様だし、扱いもそう複雑ではない。 少し緑がかったLUMIX独特…

持ち歩き用のコンパクトカメラの写りが呆れるほど酷い。 初期のLUMIXだからいい加減寿命、というか限界なのだろう。 どうかすると携帯で撮る写真よりも酷い写り。 旅先で撮った写真も見られるのは殆どなかった。 まともに写せるコンデジが欲しい。 旅行から…

天気予報では崩れると聞いていたのに、 カーテンを開けてベランダから外を見ると日が射して明るい。 もう一度高山まで出掛けてみる事にした。 古い街並みをまた漫ろ歩くか、それとも別な処へ行ってみるか、 結局決めずに高山に着いて、タイミングよく来たバ…

下呂にあるホテルの宿泊券を頂いていたのを思い出し、 有効期限の切れる前にと旅行を計画した。 こんな事でもないとなかなか旅行へなど行けない。 下呂へ行くのは初めてで、下調べも不十分だったのだけど、 観光地なのだろうし行けば何かあるだろうという様…

奥さんの仕事休みがたまたま大須の骨董市の日と重なった。 奥さんは折角だしと早めに起き出して着物を着込んだ。 まだ何かと手間取るらしく、出掛ける頃にはすっかり昼になった。 大須に着いて骨董市をぶらぶら眺め、奥さんは半襟を、 僕は鱧を捌く為に使う…

ニチコさんから古い着物が大量に届く。 ニチコさんが処分に困っていた着物を、奥さんが喜んで着るので、 ニチコさんはそれが嬉しいらしい。 随分前に、ニチコさんが置き去りにしたまま忘れていたらしい着物が 箪笥の中から発掘されたので、奥さんが着て写真…

忌まわしいニュースばかり続けて目にした為か夢見が悪い。 優秀な警察官が、実は猟奇的な連続殺人犯だった、という夢を見た。 狙われて追い詰められ、絶望的な状況になった辺りで目が覚めたので 寝起きの気分が最悪だった。 夢の中とは言え、やられっぱなし…

母と兄と連れ立ってクリエイターズ・マーケットへ。 これまで各イベント先で何度か目にし、気になっていた作家さんや お店の人たちと話をして連絡先等を聞いておいた。 質の良い革物をいつも良心的な価格で持って来ている人から 革の肩掛け鞄を買った。 濃い…

母から父方の祖父の話を聞いた。 祖父は僕がまだ小さな頃に亡くなったので、 祖父についての僕の記憶は本当に僅かなもので、 亡くなる前、病に伏した床の中で僕に唄をせがんだ事。 祖父の枕元で僕が唄うと、いつも涙を流した事。 一生懸命手を打ってくれた事…

家の中が乾燥して寝起きに喉が痛くなるので、 前々から購入を考えていた加湿器を探しに行った。 どうせ買うなら少し良さそうな物を選んで、空気を清浄に保ちたい。 そう思って売り場へ行くと、 良さそうな物はどれも売り切れで入荷待ち。 新型インフルエンザ…

夕方から実家近くの料理屋に集まり 母ニチコさんの誕生日を祝う。 用意しておいたハロッズのクリスマスベアーを贈った。 大きくて場所を取るからどうかとも思ったが、 どことなく父ユキオさんに風貌が似ている気がして、 結局これに決めてしまった。 売り場…