2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三の丸

皇居東御苑内、三の丸尚蔵館 「花鳥−愛でる心、彩る技 <若冲を中心に>」 を観に行った。 良い。 しかしすでに最期の第5期。 第4期までをすっぽり見逃した。 なんて勿体無い事を・・・・ こんなに良い物が! しかも無料で観られたのに! ぁぅぅ いつかま…

もしチィさんが話せたら 「これ、どうだった?」 「んーーイマイチかなあ… 前のよりはマシだけど。」 とか訊けたらいいのに。 でもそしたらきっと 「えー… でもこれ一番高いやつ…」 「あーあーー 聞こえにゃ〜い! こんなカリカリしたのじゃなくって 開ける…

あーあー 聞こえにゃーい。

昼を抜いて出掛け、 夕方まで煩く鳴く腹の虫を黙らせようと 通りすがりに目に入ったドーナッツ屋へ吸い込まれた。 止せばいいのに買い過ぎて、 胸焼けしながら帰途につく。 少し気持ちが夏ばて気味な気がする。 些細な事に苛立ったり落ち込んだり。 苛立つ自…

木曜日。 暑い一日になりそうだったので いつもの様に冷房をかけっぱなしにし、 窓辺からベッドの上にチィさんを移動させ、 「ここが涼しいよ」と言い聞かせて出掛けた。 夜になって戻って来たら、 停電があったらしくエアコンが消えていた。 室温が高い。 …

停電

ニュース

まだ実家で家族と暮らしていた頃、 ニュース番組を観ながら食事をする習慣があって、 僕はそれが大嫌いだった。 なるべくテレビ画面が目に入らない方を向き、 耳には心の耳栓をする。それでも少し気を抜くと、 聴きたくもない話が流れ込んで来て、 途端に食…

ホラーな人

不愉快な記事が目に入り、 朝から何とも言えず気持ちが曇る。 ホラー小説は好きだが 行動がホラーな人間は好きじゃない。 何故殺す必要があるんだろう。 本当に他に選択肢はないのだろうか。 実際の記事を何度読み返してみても、 全く理解出来ない。 本当に…

テレビドラマは殆ど観ないのだが、 チャンネルを変えていたら 面白顔のかわえらしいパグが映って 何だろうと思ったら、 「結婚できない男」というドラマだった。 阿部寛が奇妙なキャラクターを演じている。 気難しくてあまり好人物とは言えない役柄の様だが…

結婚できない男

即席YOGA教室

友人たちが訪ねてくれた。 ホットヨガに通っているという友人の御指導のもと、 何故か即席YOGA教室が始まる。 元々バレエ関係の仕事をしている友人がとるポーズは、 どれも一見しただけで常人には無理そうなものばかり。 誰に見せても驚かれる脅威の前屈(固…

超肥満の夜行性の鳥って何ですか

ソファーに座ってテレビを観ていたら、 すぐ横の窓の庇の上に 何か大きな鳥の様なものが留まる音がした。 小鳥の様な軽い乾いた音ではなくて、 聴き慣れない、重さを感じさせる湿った音だった。 窓のすぐ側で寝ていたチィさんが飛び起きて、 眼をまん丸に見…

若冲さん

秋葉原でデジカメ購入後、 東京国立博物館の「若冲と江戸絵画」展に行った。 http://d.hatena.ne.jp/jakuchu/ 金曜は8時迄開館しているのでゆっくり観られる… と思いきや、会期が終わるのも間近だからか、物凄い混み様。 それでも結局二周ほどして、観たかった…

散々迷って LUMIX DMC-FX01 にした。 早速チィさんを撮る。 うーん。 画素数は倍近く上がったが、 どちらが好みの写真が撮れたかと言えば、 古びたNIKONの撮る写真の方が、ずっと好きだった。 画素数は問題じゃない。 とは言え、 いつまでも旧いカメラにしが…

デジカメ選び

新しいデジカメを買おうと、 色々調べたり、見て廻ったりしたのだが、 調べれば調べるほど 見れば見るほど 知れば知るほど 決められない。 限られた予算内で間に合わせなければならないのだから そんなに選択肢はない筈なのに、 失敗したくない気持ちと、優…

先程、喉が乾いていることに気付いて 隣の部屋へ飲み物を取りに行った。 戻って来たら、白粉の匂いがする。 最初は気の所為かとも思ったが、 暫くすると香りはどんどん濃くなって 疑い様のないものになった。 勿論自室に女性用の化粧品など置いてある筈もな…

oshiroi

夜の動物園

上野動物園が、開園時間を夜間まで延長していたので 夜の動物園を楽しんだ。 薄暗くなって来ると、夜行性の動物たちは、 やはり目に見えて活発になる。 そして僕も活発になる。 薄暗いというだけで、 見慣れた建物や動物たちが 昼間のそれとはまったく別な顔…

トニー滝谷 http://www.tonytakitani.com/ トニー滝谷 プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/09/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 92回この商品を含むブログ (294件) を見るひっそりとした孤独が貼…

とうとうデジカメが逝ってしまった。 旧くて、大きくて不恰好で、 笑われてしまうようなカメラだったけれど、 随分頑張ってくれた。 今となっては画素数も低く、 けして使い勝手が良い訳でもなかったが、 赤味を帯びた、少し癖のある写り具合が気に入ってい…

Nikon COOLPIX880

帰りにアイスクリームを食べて一息。 甘い雪だるまはとても食べ応えがあった。

チィさんお気に入りの猫缶が底をついたので、 友人にお願いして買出しに連れて行ってもらった。 猫砂を二袋と、 お気に入りの猫缶は 店先に並んでたのを全部籠に放り込む。 これだけで30㌔ほどになる。 徒歩では辛い。 そしてお気に入りの猫缶が売っているお…

甘い雪だるま

人形

輸入玩具店の閉店セールを覗きに行って、 半額セールになっていた人形を買った。 LIVING DEAD DOLLS という、 棺に入った悪趣味な人形たち。 不気味だと不快に思う人も 不謹慎だと感じる人も居るかも知れない。 人形を恐れたり気嫌いする人*1 は珍しくないら…

毎年この時期になると 暑気払に怪談本を買い漁る。 納涼納涼。 「超」怖い話Θ「超」怖い話Θ (竹書房文庫 (HO-32))作者: 加藤一,平山夢明出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2006/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見るこの…

怪談本を買い漁る

「コンスタンティン」コンスタンティン [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2006/04/14メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (46件) を見るオカルト版マトリックスみたいな雰囲気だけど、 キアヌがわりとお馬鹿なマッチョ役…

映画とか

ここ暫く映画を何本か立続けに観たのだけれど もう何をどう観たのか忘れかけている。

前々から覗いてみたかったIKEAへ。 早くに出掛けて朝食がまだだったので 店内のカフェでモーニングセットを注文。 350円でドリンクバー付き。 安くて美味い。 噂通りの驚くべき巨大家具屋。 そして本当に安い。 欲しいものが山ほどあったが諸事情により自制…