2009-01-01から1年間の記事一覧

入籍したり転居したり 新居で水漏れ事故を起こしたり 今年も色々あったけれど、越してからのチィさんは 新しいお気に入りのソファーを手に入れ、 日当たりの良い場所をいくつも見付け、 目覚ましが鳴るとすぐに飛んできて 奥さんに頭突きして起こすのを日課…

夜になって食事に出掛けた。 味噌田楽を出す店で定食を食べる。 おかわりの出来る菜飯と赤出汁の味噌汁が旨い。 各自それぞれに店員を呼びつけて、或いは厨房まで出向いておかわりを催促する。 それぞれに食べるペースが違うのだから、いたしかたのない事だ…

夕方に奥さんの友人が遊びに来た。 散髪をする約束になっていたので 部屋にビニールシートを敷いてレインコートを着せ、髪を切った。 部屋の照明が暗くて日が落ちるとよく見えなくなってしまうから 少々急いで、躊躇せずにザクザクと鋏を入れる。 人の髪を切…

来年のクリスマスも 君が傍に居てくれたらいいのに。 物憂げな顔をして退屈そうにこちらを見て 大きな欠伸を一つして、それから炬燵に潜り込んで 僕が呼んでも知らん顔で 尻尾の先をちょっとだけ動かして返事をして 只それだけでいいんだ。 只それだけでいい…

昨日に引き続き、更なるフライング・クリスマスディナー。 本日のメニューは名古屋コーチンの鶏腿オーブン焼き。レンジの火力不足か野菜の方は少々生焼け。 名古屋コーチンの腿肉はしっかりとした歯応えがあって 旨味もギュッと詰まった感じ。 美味しかった…

頂いたオードブルと頂いたシャンパンで フライングクリスマスディナー。 モエ・シャンドンの口当たりが好くて飲み過ぎた。 酔って就寝。

羊の皮を被った狼 ならぬ 羊の毛で作った狼

ではなくてなばなの里。 珍しく日曜休みだった奥さんと兄家族、ニチコさんの六人で 予てよりニチコさんお奨めのなばなの里へ行った。 正直なところ、夜のイルミネーションが綺麗とは言っても どうせそれほどの事はなかろうと少し馬鹿にしていた。 …綺麗だっ…

ばななのさと

突然の誘いに応じて、京都から友人が訪ねて来てくれた。 歳を重ねると、段々に急な誘いに気軽に応じて下さる方も少なくなり、 またこちらも色々と気を回してしまって なかなかに声も掛け辛くなってしまうのだけれど、 そうしてそれが少し寂しくもあるのだけ…

京都から

落ち込んでいても仕方がないので小用を足すついでに二人で出掛けた。 奥さんが食べてみたいと言うので、味噌田楽を食べさせる店に行った。 田楽は勿論だけれど、おかわりの出来る菜飯と赤出汁が旨い。 おかわりをして腹一杯になった。 帰り道で高層ビルの窓…

奥さんの仕事休み。 折角だし簡単に掃除を済ませて何処かへ出掛けようか、 取り敢えず朝食を摂る間に洗濯機を回そう、等と話して 奥さんが枕カバー等外して洗濯機へ放り込み、スイッチを入れた。 暫くして洗濯機からガランガランと大きな異音。 驚いて見に行…

注文した次の日にはもう新しいカメラが届いた。 購入したのは香川にあるお店なのだけれど、 発送が迅速なのに驚く。 早速箱から取り出してチィさんを何枚か撮った。 室内でも小さい割に明るく写る様だし、扱いもそう複雑ではない。 少し緑がかったLUMIX独特…

持ち歩き用のコンパクトカメラの写りが呆れるほど酷い。 初期のLUMIXだからいい加減寿命、というか限界なのだろう。 どうかすると携帯で撮る写真よりも酷い写り。 旅先で撮った写真も見られるのは殆どなかった。 まともに写せるコンデジが欲しい。 旅行から…

天気予報では崩れると聞いていたのに、 カーテンを開けてベランダから外を見ると日が射して明るい。 もう一度高山まで出掛けてみる事にした。 古い街並みをまた漫ろ歩くか、それとも別な処へ行ってみるか、 結局決めずに高山に着いて、タイミングよく来たバ…

下呂にあるホテルの宿泊券を頂いていたのを思い出し、 有効期限の切れる前にと旅行を計画した。 こんな事でもないとなかなか旅行へなど行けない。 下呂へ行くのは初めてで、下調べも不十分だったのだけど、 観光地なのだろうし行けば何かあるだろうという様…

奥さんの仕事休みがたまたま大須の骨董市の日と重なった。 奥さんは折角だしと早めに起き出して着物を着込んだ。 まだ何かと手間取るらしく、出掛ける頃にはすっかり昼になった。 大須に着いて骨董市をぶらぶら眺め、奥さんは半襟を、 僕は鱧を捌く為に使う…

ニチコさんから古い着物が大量に届く。 ニチコさんが処分に困っていた着物を、奥さんが喜んで着るので、 ニチコさんはそれが嬉しいらしい。 随分前に、ニチコさんが置き去りにしたまま忘れていたらしい着物が 箪笥の中から発掘されたので、奥さんが着て写真…

忌まわしいニュースばかり続けて目にした為か夢見が悪い。 優秀な警察官が、実は猟奇的な連続殺人犯だった、という夢を見た。 狙われて追い詰められ、絶望的な状況になった辺りで目が覚めたので 寝起きの気分が最悪だった。 夢の中とは言え、やられっぱなし…

母と兄と連れ立ってクリエイターズ・マーケットへ。 これまで各イベント先で何度か目にし、気になっていた作家さんや お店の人たちと話をして連絡先等を聞いておいた。 質の良い革物をいつも良心的な価格で持って来ている人から 革の肩掛け鞄を買った。 濃い…

母から父方の祖父の話を聞いた。 祖父は僕がまだ小さな頃に亡くなったので、 祖父についての僕の記憶は本当に僅かなもので、 亡くなる前、病に伏した床の中で僕に唄をせがんだ事。 祖父の枕元で僕が唄うと、いつも涙を流した事。 一生懸命手を打ってくれた事…

家の中が乾燥して寝起きに喉が痛くなるので、 前々から購入を考えていた加湿器を探しに行った。 どうせ買うなら少し良さそうな物を選んで、空気を清浄に保ちたい。 そう思って売り場へ行くと、 良さそうな物はどれも売り切れで入荷待ち。 新型インフルエンザ…

夕方から実家近くの料理屋に集まり 母ニチコさんの誕生日を祝う。 用意しておいたハロッズのクリスマスベアーを贈った。 大きくて場所を取るからどうかとも思ったが、 どことなく父ユキオさんに風貌が似ている気がして、 結局これに決めてしまった。 売り場…

十月も終わる。 早い。 ここももう日記と呼ぶのが憚られるくらいにさぼってしまっている。 二十四日には甥の披露宴に出席する為に上京した。 新婦が国内線の搭乗員との事で、 出席した同僚のスチュワーデスさんたちがずらりと並んで 機内アナウンスをアレン…

日々それなりに色々な事がある。 書き留めないままに過ぎて行ってしまう。 特に忙しくしているという訳でもないのに 日が経つのが驚くほど早く感じられる。 数日前の事。 朝から軽い頭痛。薬を飲むほどでもないし、 少し横になっていればすぐに治まると軽く…

理性が眠れば妖魔が目覚める

蛇口を捻るだけでお湯が出る。 今まで当たり前の様に思っていたけど、 何てありがたい事なんだろう。 熱いシャワーを浴びて、やっとさっぱりした気分になる。 これで来客があっても不自由な思いをさせなくとも済む。 そう思うと少しだけ気が楽になった。 階…

無理を言って手配してもらった温水器の交換作業。 午後からは内装工事の業者を伴って具体的な交渉。 交渉と言っても先方の要求を殆ど鵜呑みにする他ない状況なので、 無理難題を言われやしないかと ひたすら冷や冷やしながら頭を下げるのみ。 階下の住人は改…

不吉な蟲の夢が虫の知らせというやつだったのだろうか。 水道屋に来て貰ってタンクを調べて貰う。 来客があるので兎に角急ぐのだという事を伝え、 少々無理を言って新しいタンクを手配して貰った。 夜になって新しい温水器の取り付けに掛かる費用の見積もり…