アタシは毎日忙しいわよ

「忙しい」が苦手。
「忙しがる人」も苦手。
声を掛けては悪い気がして
声を掛けても無駄な気がして
どんどん遠ざかってしまう。


忙しいと、誰かの事をぼんやりと
あ、今頃何してるかな、とか
たまにはメールでもしてみようかな、とか
考えられなくなってしまう。


「心を亡くす」と書いて「忙しい」。
よく出来た言葉だなあと感心してしまう。


毎日忙しくしていないと不安で
元気がなくなってしまう人を知っている。
予定表がぴっちり埋っていると安心するらしい。
予定がぴっちり埋まっていると元気がなくなる僕には
あまりよく解らない話だ。
中にはそれは楽しそうに
活き活きと忙しがる人も居るのは知っているけれど。