2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TOM WAITS

空気が冷えてくると聴きたくなるものの中に TOM WAITS の声がある。 あのしわがれた声には秋や冬が本当によく似合う。 もう少し経って枯葉を踏む頃になると 何故だかどうしても聴きたくなる。 そして聴くと必ず何処か別な土地へ行ってみたくなる。 Tom Waits…

 Brain Eno - Music For Airports

Brian Eno H.Budd The Plateaux of Mirror First Light Brian Eno - Just Another Day

涼しい、を飛び越して急に肌寒くなった。 急に気温が変わったからか 気持ちがざわつくのはチィさんも同じ様で 寂しげに鳴きながら家中を歩き回り、 一頻り騒いてからベッドに来た。 撫でてやると喉を鳴らして布団に潜り込む。 何となくブライアン・イーノが…

空気が冷えていく

随分前に上の右奥歯が抜け落ち、 歯茎の腫れがひいて口の周りを触っても嫌がらなくなった。 もうすぐ左上の奥歯も抜け落ちるだろう。 それで痛みがなくなるのなら喜ばしい。 カテゴリーを整理し直して、 メニューに「動画」と「チィ」を追加した。

朝日の誓い 動物の事を唄った歌だったんだ! ヘェーヘェーヘェーーー! そう言われて改めて歌詞を聴き直すと なるほどと思い当たる様な…面白いなあ。 Asahi no Chikai on acoustic guitar

メモリ増設

注文していたノート用のメモリーが届いたので早速増設。 空きスロットが一つしかないから もうこれ以上増やす事は出来ない。 動作が機敏になって少し快適になった。 自分もこんな風に、空きスロットにメモリーを差し込んで 簡単に増設出来たらいいのに、と …

ソメノスケソメタロウ

黄ばんで着られなくなってしまった服が沢山ある。 もう随分古いのだから捨ててしまえば良いのだろうが、 薄汚れているというだけで、着られなくもないと思うと なかなかすぱっと捨てられない。 黄ばんでるのが気になるのだから 染めてしまえばまた着られるの…

堕ちてしまえ

ええ、忌々しい。 堕ちてしまえと呪詛の言葉を吐きながら目を覚まし 蚊遣り薬を焚きこめる。 何もあんなにたっぷりと毒を残して行く事はなかろうに。 只血を吸うだけなら、少しくらい見逃してもやるのに。 蚊はどうして毒を入れて行くのかな。 痒くさえなら…

そりゃもう本気で怒りまくってるんだけども。 見てると何故か笑ってしまう。 MEOWARCHY: Demon Cats 残りタイム1:48〜1:35辺りまでの沈黙で腹が捩れました。

怖いような 愛しいような 切ないような Marek Skrobecki - Dim Marek Skrobecki の見事なパペットアニメーション

Cat Herders コロコロは必需品。

えええー

冷凍庫の中に寝かせておいた Bombay Sapphire が ほぼ空になっている。 まだいっぱい残っていたのに。 どうやら蓋が緩んでいたらしい。 ショック・・・・。 次はタンカレーにしてみようかな。 やっぱりサファイヤにしようかな。

建ってから初めて行く高層ビルの上で、御馳走を頂いた。 高いところにあるお店は、矢張り色んなものが高くって、 僕の普段の暮らしぶりからは縁遠いから、 知らない事が多くて何もかもが目新しく新鮮に感じられる。 次に供されるものをテーブルに運んで来て…

あなたの為だけに

名古屋では ジョシコーセーとヘンプを編んだり 高層ビルの上で御馳走になったり 犬に遊ばれたり していた。 無口だった姪は、高校生になって口数が増え、明るくなった。 並んでヘンプを編みながら色々な話をする。 隣で編んでいた日子さんは、仕上がりが気に…

その後

思いがけず兄と甥と僕の友人が加わって食事に行く事になり、 何やら珍しい取り合わせの顔ぶれだけれど 賑やかで楽しい晩餐になった。 友人にはナビから荷物の積み込みまで手伝わせてしまい、 腰を痛めた後だというのに申し訳なし。 そして留守中のチィさんの…

予定

実家の兄が車でこちらへ来ると言うので、 その帰りに実家へ送り返すつもりだった荷物と一緒に便乗して 数日間帰省する予定。 新幹線代が片道浮くのは大きい。 しかし予定は未定。 どうなる事やら。 今日は甥もこの辺りでテニスの試合があるとかで、 夕方ここ…

ダンボールと格闘

バタバタと荷造りして夜が明ける。 矢張り荷造りが下手な事が判明。 手際良くてきぱきと進まない進まない。 横道に反れる反れる。 寝る時間が無くなってしまった。

"I lived on the Moon" video clip by Yannick Puig 行こう、何処までも。

ユニクロのキャンペーンサイトで UNIQLOCK というのがあって、 一時間毎に流れる隠しムービー見たさに時々覗いてしまうのだけれど、 そのUNIQLOCKを元ネタにしたムービー。 【MAD】ゲゲゲのユニクロ 元ネタ見た後で見ると猛烈に可笑しい。 巧い事作るなあ。

佐藤江梨子 松山ケンイチ UNIQLO Wide Leg Jeans 特別篇 CMではカットされているエンディング部分が 妙に切ないんですけど・・・・ 柄にもなくこのCMに使われてる曲が欲しくなってみたり。 した。 七月の友だち七月の友だちアーティスト: 熊木杏里出版社/メ…

人から教えて頂いたサイトで紹介されていたアニメーション。 How to Cope With Death 内容もさることながら、音関係が凄く良い。 賛美歌ぽいの、やっぱりいいなあ。

この髭剃り、何処で買えますか。 Robotskin こんな髭剃りなら連れて歩きたい。

覗いた顔

いつもの様にベッドに横になって本を読んでいた。 急に抗い難い眠気に襲われ、本を開いたまま胸の上に置き、 うつらうつらと少し眠ったが、 寝返りを打って本をくしゃくしゃにしたり 破いたりするのが少しだけ気掛かりで、 結局よく眠れずに目を覚まし、続き…

台風直撃前夜

台風直撃前夜という事で、いつもの様に酷い雨漏り。 もう何度となくバケツに溜まった水を捨てた。 いつにも増して酷い雨漏り。今夜も寝ずの番になりそうだ。 さっき少し転寝をした。 激しい雨や風の音、乾燥機のゴトゴト回る音を心地良く感じた。 騒音が心地…

洗濯機

お待ちかねの洗濯機が届いた。 早速溜まった洗濯物を荒いまくる。 シーツやタオルケット、マット類。 コインランドリーに運ぶには嵩張り過ぎて 面倒だったものを立て続けに洗った。 すぐに干す場所がいっぱいになったが 今度のには乾燥機が付いているから、…

振られ降られて

旨い鰻が食べたくなった。 稚魚が減ってそのうち値が高騰すると言うし、 そうなればもう僕などでは滅多にお目に掛かる事もあるまい。 電車を乗り継いで以前に友人に教えて貰った店に脚を運んだ。 昼の営業時間のごく短い店だから、時間内に入れる様に早目に…

夜も随分更けてから、コインランドリーへ行った。 洗濯が終わるのを待つ間、近所のドラッグストアで買い物を済ませ、 乾燥機を使う為にまたランドリーへと戻る。 こんな面倒な事を、学生の頃は毎週の様にしていたのかと思うと 何だか不思議な気持ちになる。 …

廃旅館

長い間会っていなかった友人を訪ねる事にした。 友人は、今はもう使われていない廃旅館の一棟に間借りしているのだという。 その旅館は長い年月を掛けて増築に増築を重ね、 まるで生き物が成長するかの様に 上へ横へとゆっくり拡がって行った。 そうやって巨…

廃旅館