2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親不孝者

親の誕生日も忘れてしまうくらいに、 僕は親不孝者だ。 父と僕には、半ば断絶した様な時期があった。 終戦後シベリアに抑留されていた父は、帰国後に母と出会い、 死の恐怖と抑圧によって奪われた人としての尊厳や誇りを取り戻す為、 なりふり構わず死に物狂…

あなたに届く事を祈って

少し気分が明るくなってきた、と聞いた直後から ぱったりと連絡が途絶えた。 不本意な状況下に置かれ、押し寄せてくる不安や焦燥感、 無気力に苦しめられているかも知れないと思うと胸が痛む。 希望を持とうとしていた矢先に それを踏み躙られるという事を何…

人は人 石は石

友人達が晩御飯に連れ出してくれた。 あたり障りのない世間話をして楽しく過ごし、 帰宅してから近況について話し合う。 それはとても長い長いお話になった。 誰かに何かを話す。それも自分にとって、大切な何かを。 誰かの何かを聞く。その人にとっての、大…

硝子三昧

昨日に引き続いて 早朝から友人達に付き合ってもらい 横浜で開催された ボロシリケート・ガラスアート・エキスポに出掛けた。 B.A.E. http://www.lunarsupply.com/bae/bae-top.html こうしたイベントでの一番の醍醐味は、 一度に数多くの作品を見られる、と…

デザイン・フェスタ

友人達に丸一日付き合って貰ってデザイン・フェスタへ。 目当ては強化硝子製のアクセサリー。 いくつかのブースでは、通常の価格よりも ずっと安価に手に入れる事が出来た。 それぞれがお気に入りのペンダントヘッドを見付ける。 色々な物を見ながら歩き周っ…

泣き面に蜂

良くないタイミングで 良くない事は重なるもので いきなりPHSが故障した。 誰とも連絡が取れなくなるのは非常に心許無いので 慌てて修理に出して代替機を借りる。 代替機はやたらと古そうなPHSだった。 店頭でW-ZERO3esへの機種変が23000円程だと聞いて非常…

ここ数日で止めていた煙草の本数が すっかり元通り、それ以上になってしまった。 元々チィさんに良くない影響が出るのが心配で止めたので、 チィさんとは別な部屋に行って吸うのだが、 チィさんは後から付いて来て 何をしてるの?という様な顔で見上げる。 …

煙草

すぐに書き留めずにおいたから、部分的にしか思い出せない。 自宅一階。 気が付けばもう随分と日が傾きかけている。 ブラインドが下ろされたままの薄暗い室内。 ふと、裏口の扉の向こうに “絶対に入れてはいけないもの”が来ている事を知る。 それは扉のすぐ…

マーブル模様

見えなくなっていたブログは 今朝には何事もなかったかの様に復旧していた。 消えてしまったのではないか、とすぐに思う辺り、 何でもまず最初に最悪の結果を考えてみる、という癖が そんなところにも出るのだな、等と気付く。 良くない癖なのだろうが長年染…

鼠は何匹か

JUGEMの方のブログが表示されなくなってしまった。 更新もコメントのレスも出来ない。 JUGEM側のトラブルなのか プロバイダ側のDNSエラーなのか それともブログ自体が消えてしまったのか・・・・・ 他の環境からは表示されているのだろうか。 消えてしまって…

最近はよく食事を摂るのを忘れる。 誰か招くのでもなければ料理をする気にもならない。 昨日の晩は久し振りにカレーを作り、友人を招いた。 本当は昼食会の筈だったのが、 朝に急な来客があって予定が変わってしまった。 食後に友人が淹れてくれた珈琲は 相…

三日月を膨らませる

雨後晴れ

朝に来客があり駅まで迎えに出る。 心境に相応しい土砂降りの酷い雨。 玄関先で乳母車を押した母親が雨宿りしている。 返す必要はないと断ってビニール傘を差し上げた。 来客は用件を告げると足早に去った。 雨は止んでちらりと晴れ間が覗く。 先行きを暗示…

銅板貼り

細かな修正や微調整等の事を考えると、 そろそろ仕上げの作業に入らねばと気が焦る。 割れを埋め、その上から真鍮釘で銅板を打ち付ける事にした。 只漫然とペルシャネコらしきものが彫ってあるのでは、 どうしても弱い気がしたからだ。 ムーンブーツには何か…

ウッドオイル塗布

ムーンブーツにウッドオイルを塗布。 白く塗装してから磨き、 部分的に木肌を露出させる事も考えたが、 矢張り暖かみのある木肌のまま、 ウッドオイルを浸透させて行く事にした。

気に掛かっていた事、不安に思っていた事が夢に現れて その不安が現実の物となると、 あたかも夢で起こった事全てが これから現実に起きるであろう事と完全にリンクして 全て重なるかの様に感じるが、そういう訳ではないだろう。 悪夢は僕の不安を投影したも…

ムーンブーツと蒸しパンと満月

日付けが変わる頃まで彫り、 食事を摂り忘れていた事に気付く。 まだ作業途中で側を離れ難く、 作業着のままふわふわした蒸しパンを齧りながら 木は硬いな、などと思う。 真っ白なムーンブーツの柔かさを想う。 暖かさを想う。 背中を撫でたらどんな感触だろ…

虹色のケーキ

一昨日の事。 珈琲が飲みたくて、 実際何杯も飲んではいるのだが どうも今一つ欲求が満たされず。 とうとう我慢が出来なくなって、友人に 「あのー… 美味しい珈琲がー… 飲みたいなぁ〜 なんて…」 と、消え入りそうな声で催促してみたところ、 今は豆を切らし…

DESIGN・FESTA 言わずと知れたデザフェス。 http://www.designfesta.com/jp/df/index.html 5月26(土) 27(日) 11:00〜19:00 東京ビッグサイト 入場料金 \1000 B.A.E. ボロシリケート・ガラスアートイベント http://www.lunarsupply.com/bae/bae-top.html 5月26(土…

気になるイベント

帰りに銀座ナイルにてムルギランチを食べた。 懐かしい味。 まだ池袋西武の上のナイルレストランが営業していた頃、 ここの味が好きで通い詰めた。 ある時街で長身の男性に会釈をされた。 知らない顔ではないのだが、 それが誰なのかどうしても思い出せない…

外出

友人のお誘いを受けて代官山へ。 独りで引篭って制作していると、時々真夜中に メッセンジャーで文字のやり取りをする以外は 殆ど人と話さない。 何日も口を開かないし、人の声を聴かないから “会話”に飢えを感じる。 行きの車中では一人で堰を切った様に喋…

高潔な魂

ムーンブーツと名付けられたその猫は、 聴力を持たないハンデを抱えながら、 それをまるで独自な方法で克服してしまっているかの様だ。 青と金に輝くその瞳には、 怯えや諦めなど微塵も感じられない。 背骨は湾曲し、真っ直ぐ歩く事さえ困難だと言う。 歯は…

・拡大し続けるペットフードのリコールーリコール問題の全体像 ・リコールペットフード拡大。猫用ドライフード回収開始(07/04/02) ・ペットフードのリコール ・ペットフードの大量リコール All About ・ペットフードに含まれるメラミンとシアヌル酸の化学反…

幽霊

僕は長い間、幽霊だった。 これまで、ごく親しい友人にさえ その事について詳しく話した事はない。 日本の多くの仏師や彫刻家がそうであった様に、 僕が居た場所でも、弟子達は師匠の仕事を手伝いながら 技術を習得して行く。 新しく入った者がすぐに収入に…

彫る寝る食う

何か夢を見たのだけれど忘れてしまった。 楽しい夢ではなかったから 忘れてしまった方が良いのかも知れない。 朝まで彫って少し眠り、起きてまた彫る。 時々二階に上がって画像ファイルを開き、 参考資料と睨めっこしながら茶漬けを流し込んで すぐに一階に…

上野の地下にある純喫茶「丘」に初めて入る。 店内は思った通り薄暗く、思った以上に広かった。 地下二階まであったのは予想外だった。 怪しげなシャンデリア。 蛍光灯は切れかかってチカチカ点滅を繰り返している。 ハニー珈琲というのを飲んだ。 珈琲に蜂…

GWに入ってから、初めての外出。 そして久し振りに目の前に居る「人」と会話をした。 気付いたらここ数日チィさんとしか話していなかった。 ずっと良いお天気だったのに 僕が出掛けようという日に限って雨が降る。 普段の心掛けは確かに良くはないかも知れな…

重責

引篭ってずっと猫を彫っている。 日が暮れたら玄翁をゴムハンマーに持ち替え、 音を立てずに彫り続ける。 迷いながらの作業は遅々として進まず、 焦燥感ばかりが募るが、最後には何とかなる筈、 と信じて作業を続ける他にない。 長い毛に覆い隠された身体を…