2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

坂は立ち漕ぎ

夕方になってから 自転車で三駅ほど離れたショッピングモールへ 買い出しに出掛けた。 肩から前籠代わりの大きな鞄を下げる。 大した距離でもない筈なのに、途中のアップダウンで息切れ。 坂を登るとすぐに太腿が張ってくるのが解る。 普段の運動不足を実感…

朽ちる

雨漏りがいよいよ酷い。 ぽたぽたと可愛らしい音はしていない。 もう降り始めから、水道の蛇口を細く開いた様に ターーーーーーーーーーー と、一筋の線になって降り注ぐ。 バケツが驚くべき早さで一杯になる。 このところの度々の地震で、亀裂がまた拡がっ…

代々木、ARMSにて昼食。 アボカドバーガーとチェリーコーク。 昼食後、高円寺へ移動。 久し振りの高円寺は相変わらず楽しい街。 一頻りぶらぶらして、休憩のつもりで入ったカフェ、PLANET 3rdにて ソファー席の居心地の良さに根が生えてそのまま夕食をする事…

真夜中のサイクリング

自転車が直ってから 夜のサイクリングを愉しんでいる。 炎天下の最中と違い、汗もかかなくて済むし、 夜風が心地良い。 ライトが付いていないので懐中電灯をハンドルに取り付け、 前籠が付いていないので買い物した時の為にデイパックを背負い、 何か撮りた…

じでんしゃに乗って

自転車をつい「じでんしゃ」と入力してしまい、 時電車と変換される。 パンクした自転車を押して近所の自転車屋さんに行った。 修理に出して、直るまでの間は隣の蕎麦屋に逃げ込んで 昼食を済ませてしまうつもりだったのが、パンクではなく タイヤの「ムシ」…

HEMP

買い込んできたHEMPでブレスを編んだり ウォレットチェーンを編んだり。 チェーンじゃないか。ウォレットヘンプ? 硬く編み込み過ぎて、棒状になってしまった。 うーん、出来るだけ太いのが欲しいんだけど、 太くし過ぎるとこうなっちゃうのか・・・・ 真夜…

夏の愉しみと言えば怪談本。 と言う訳で、纏め買いしたのを読み漁っていた。 「超」怖い話Κ(カッパ) (竹書房文庫) 平山 夢明 怖い本 7 (7) (ハルキ・ホラー文庫) 平山 夢明 「超」怖い話 怪歴 久田 樹生 平山夢明は陰惨で後味の悪い描写を書かせたら天下一品…

怖い話

帰宅して早速、友人から貰ったとうもろこしを茹でた。旨い。 とうもろこしの味を忘れていた。 普段どうして買って茹でてみようと思わなかったんだろう。 昨日の晩は急に猛烈にホットケーキが食べたくなって 焼きまくって食べまくって胸焼け。アイスを乗せた…

買ったり食べたり

友人とデニーズで昼食を清ませ、買物へ。 欲しかった型ではないけれど、クロックスの白いサンダルを買った。これで多少は足許が涼しげになる。 このまま履いても何だか寂しいので、 クロックスに付けるjibbitzが欲しくなる。 ヘンプのTシャツも買った。もう…

深夜、ベッドでHEMPを編み編みしていた。 チィさんはHEMPの上にどっかりと居座って 邪魔をするのに余念がない。 視界の端に動く物があるので、 手を休めてそちらを見ると、黒い物体が壁を移動していた。 あまりに久し振りに見たので、暫くはそれが何なのか解…

久し振りの対面

ブログのコメント欄で教えて頂いた動画。 後姿が可愛過ぎる。

アンドナンドでドーナツを食べた。 言葉遊びしたくなる様な店名。 アンタナンダ。 マイドナンボ。 オンドナンド。 インドサンド。 バンドエンド。 ・・・・・・・・。 時々無性に甘いドーナツが食べたくなる。

オンドナンド

昨日も今日も涼しくて過ごし易い。 暑さに弱いチィさんにも僕にもありがたい。 春頃から編み上げのブーツを愛用していて、 足の形によく馴染んでなかなか良い具合なのだけれど、 流石にそろそろ暑くなって来た。 クロックスのサンダルが欲しくなって 渋谷に…

台風一過の青空が広がったと思ったら、朝からぐらぐら。 地震があるといつも、チィさんは僕を睨みつける。 「アンタなの!?アンタが揺らしてんの!?」 と言わんばかりだ。 チィさんにとっては、世の中の災難や気に入らない出来事は、全て僕の所為だ。 寝返…

鎌輪奴

台風の影響で酷い雨。 雨音をぐつぐつ煮える様だと言った人を思い出す。 雨の日はよく眠れると聞いた。 きっとぐっすり眠っている事だろう。 僕はと言えば、夜通し雨漏りの始末に追われた。 数時間もするとバケツ一杯の水が溜まる。 気圧が下がると、人は不…

ただいま

D40が届いた。 まだ使い方がよく解らなくて、 何をするにも説明書と睨めっこだけど、 写る写真の色合いが懐かしい。 ああ、こんな風だった、と思い出す。 ただいま。 と呟いてみたくなる。 一眼ではなかったけれど、 以前に使っていたのも雰囲気はこんなだっ…

まーがりん

朝から鑿砥ぎ。 鑿は肩を傷めた友人のもの。 僕が終電を逃した時にも嫌な顔一つせず すぐに車で迎えに来てくれたりする気の良い友人のものだから 役に立てて嬉しい。 作業着のツナギを着たまま銀行へ行き もうすぐ届くカメラの代金を用意する。 そのままスー…

買ってしまった

七月四日の日記で迷っていた一眼レフを注文した。 ニコンのD40と標準レンズ、 手振れ補正機能付き望遠レンズのセット。 まだ発売されたばかりのキットだから、 もう少し待てば確実に値落ちするだろうが、 優柔不断ないつもの自分にはあるまじき行動力で (と…

深夜のディスカウントショップにて。

ダークグレーのレインコートに目深に被った黒いつば広帽が 魔女を思わせる初老の御婦人。 両手に抱え切れないほどの荷物を下げ、 身体を左右に揺らしながら店内を忙しなく歩き回っている。 側を通る度に強い異臭が鼻を突く。 店の黄色い買物籠からは溢れんば…

舌打ち

少し気分を変えたいというのもあって、 散々迷った挙句に漸く決心して 一眼レフのデジカメを買う事にした。 予てより調べておいた、 安値で買える店に在庫確認をしてみると、 どうやら昨日のうちに売り切れてしまったらしい。 しょんぼり。 また別な店を探す…

自動人形

友人が踊るバレエの舞台を観劇。 舞台の後半、バレエパントマイムの中に コッペリアという演目があり、 話の筋が妙に気になって調べてみると バレエではハッピーエンドの喜劇仕立てになっているが、 原作はE.T.A.ホフマンの怪奇幻想小説、「砂男」で、 恋し…

川は渡れず

生憎の曇り空。 天の川などこれまで何度見上げた事があるだろう。 見た事がある様な気がする、くらいの記憶でしかない。 年に一度の逢瀬など、随分と酷な話で ロマンチックでも何でもない。

寂しそうに鳴くので 慌てて側に行って もういいってくらいに撫でて 撫でて 撫でて 申し訳ない気持ちになる。 「寂しい」はうつり易いから 気を付けなくてはいけない。 せめて猫にくらい 寂しい思いなどさせるものか。

伝染

あれー?

hotmail不調。 以前にも一度あったけれど、 メールフォルダが勝手に空になってしまっている。 定期的にログインしているし アカウントはそのまま使えるのだが。 未読メールが抹消されていないと良いのだけれど・・・

小型軽量のエントリー機が1000万画素超のCCDを搭載「D40X」 http://arena.nikkeibp.co.jp/article/rev/20070517/122005/ D40 のクチコミ http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/ ニコン、手ブレ補正機能搭載レンズセット「D40ダブルズームキットII」 http:/…

デジタル一眼レフカメラが欲しい。 前々から欲しいとは思っていたが、 何年か前と比べると随分と値落ちして 買い易い値段になってきているのを知ると 尚の事気に掛かる。 今特に気になっているのはNIKONのD40で、 後継機種で画素数の高いD40xが発売されて 元…

一眼