2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末に体調を崩した兄は、一応の退院を許され、家族の許へ帰された。 年明けにはまた病院へ戻らねばならないが、 病院のベッドで年越しをせずに済んで良かった。 家族の許に居て欲しい。 兄の為だけでなく、兄の身を案ずる人たちすべての為に。 色んな事があ…

今年最後のゴミ出しをした。 家賃を振り込むために銀行へ行った。 自転車に乗って一駅先の別な銀行へも行った。 記帳して入金の確認をし、長い間放ったらかしにしていた 破損したカードの再発行をしてもらう為の手続きをした。 銀行はとても混んでいて、並ぼ…

歯医者の予約が午前中だったのに 二度寝して起きたらぎりぎりの時間になっていた。 歯を磨きながら着替えて自転車に飛び乗り、 隣駅まで全力で立ち漕ぎして階段を駆け上った。 何とか予約の時間に間に合ったが、 待合室でいつまでも動機と息切れが治まらなく…

12-24 の日記に書いた羊毛でのお遊び、 期日が来たので画像UP http://uronnaneko.jugem.cc/?eid=1347 上野で見付けた面白い物、というのは 大戦中にドイツ軍の医師たちが着用したという ウールのドクター・コート。 襟も裏地もポケットもない簡素な作りのも…

その日駄菓子屋の棚を物色していて見付けたのは 少し不思議な物だった。 ごく小さな瓶に、仁丹よりもまだ小さな 銀色の金属球の様なものがぎっしりと詰められている。 まるで金属の様に見えるのに、それが食べられて しかも甘いのだと知ると、僕は何だかとて…

午後から友人に会う為上野へ。 落ち合ってお茶を飲み、頼み事、北海道の土産話などして別れ、 カップルで賑わうアメ横をふらふらと歩く。 軍艦ビルの上で一寸面白いものを見付けた。 何時頃からこう呼んでいるのだろう。 形が軍艦に似ているから、と友人がそ…

昨日は食後にmさんが作ったブッシュ・ド・ノエルを頂いた。 味噌煮込みの上にブッシュ・ド・ノエルがのっかってるみたいな感じ。 おなかいっぱいになって幸せな気分になる。 ケーキは小振りなもので、無印の自作キットだそうだ。 オーブンを使わずに電子レン…

日子さんが「正月に食う餅もないのか」と哀れんで 山本屋*1の味噌煮込みうどんを送ってくれたので 明日北海道に帰るmさんと頂いた。味の濃い食べ物だけれど、 食べ慣れている所為か不思議と身体に悪いという気はしない。 始めて口にする人は麺の堅さと味の濃…

郵便局が開くのを待って注文を受けていた簪の発送を済ませる。 随分お待たせしてしまった。 最近箱書きの為の練習で、渦巻きばかり描いているので目が回る。 昨日の夜から強い風が吹いて一晩中雨戸がガタガタと鳴った。 真夜中にコンビニへ荷物を出しに行っ…

 こんな力があったらいいのに

守ってあげられるのに 助けてあげられたかも知れないのに

サービスメニューで値引きされていた牡蠣と葱の炒めもの、 鶏肉の黒酢あんかけ、それから高菜炒飯と水餃子を食べた。 前に飲んで美味かった竹葉青酒も飲む。 度数の強い酒だが甘くて薬草の様な香りがする。 後で調べてみたら解毒と炎症を抑える効果があるら…

注文を受けていた簪の発送を済ませ、歯医者へ向かう。 うっかり一駅間違えて慌てて戻るという馬鹿な事をした。 今度の治療は簡単に済むかと思っていたらとんでもなかった。 必要ないと思っていた麻酔が必要だったし、 麻酔の効きが悪くて何度も注射を追加し…

日記を毎日つけられずに何日分もまとめ書きするものだから 何を書こうと思っていたのだかよく思い出せない。 何故そう書こうと思ったのか前後の経緯が解らなくなる事も多い。 簡単に誰かを崇拝したり何かを盲目的に信じる事について 昔ある人と話した事があ…

なかなか減らないスカイウォッカに生姜と氷砂糖を入れて ジンジャー・ウォッカを作る事にした。 一日目は生姜の辛みが喉に沁みて、それはそれで旨かったが 日を追うごとに味がまろやかになって優しい味になってくる。 度数が弱くなるわけではないのに明らか…

三時のおやつにQUARTER POUNDERを食べた。 んー… 普通のマックだね… という感想。 持ち帰ってレタスとかピクルスとか挟みたい。 マックはやっぱりどうしようもなくマックだなー 晩御飯はほっけを焼いて食べた。 何故か一人だと魚を滅多に食べない。 好きなの…

無印のフェルトブックカバーに羊毛でアップリケをする。 mさんは砂漠を旅するアリクイを、 僕は散々迷って怪談本用におばけと満月に蝙蝠の図。 http://uronnaneko.jugem.cc/?eid=1338 昔から何か作るとなると頑丈でないと気が済まない傾向があって 不必要に…

ぎりぎり脚の骨を折らずに飛び降りられるかどうか、 という様な高さのところから 何度も飛び降りなければならない夢を見た。 目覚めてみたら、少し腰が痛む。 何処か旧い校舎の様な場所だった。 広大な敷地に老朽化した建造物が乱立している。 改修や取壊し…

近所の焼き鳥屋さんで焼き鳥ともつ煮込みを買い、晩御飯とする。 最近では行く度に休業中で、店主が御高齢な事から 体調でも良くないのだろうかと少し気に掛かっていた。 笑顔の優しいおじいさんで、店の開いている時はいつも 奥さんと二人、とても忙しそう…

晩御飯はまた麻婆豆腐をリクエストして作ってもらった。 やっぱり旨い。 帰りは友人宅に自転車を一台残し、車で送ってもらった。 思いがけず盛り沢山な一日。

春の様な陽気に誘われて、彼女と二人、自転車に乗って出掛けた。 何処かに行きたいのだけれど、何処と定められなくて 只何となくふらふらと自転車を漕いだ。 随分と漕いで、もうそろそろ引き返さないと帰りが大変かなと思い始めた頃 携帯が鳴った。もう少し…

歯科の予約を一週間勘違い。 来週の金曜まで歯抜けのままだ… 歯抜けで間抜け。

ふとした事から精神科Q&Aの様なサイトを目にした。 実際の症例が数多く挙げられており、非常に興味深い。 こんな奇妙な症状もあるのか、とつい熱中して読み耽っていたら、 あ、これは多少自分にも心当たりがあるな…という様な事例がいくつか。 今はもうない…

以前に治療した右下の奥歯が不調なので渋々歯科へ。 不養生から奥歯二本を欠損してしまい、 僅かに残る歯根に依存した特殊な形状のブリッジになっているので 元通り治せるのかどうか少し不安。 金曜まで歯の抜けた状態で過ごさねばならなくなった。 食べ物は…

日頃お世話になっている方や友人たちにシュトーレンを贈った。 以前たまたまクリスマスの時期に帰省した際に 名古屋のマリオットホテル内のパン屋さんで見掛けて土産にしたら、 友人たちがとても喜んでくれたから、 それからは毎年この時期になると友人たち…

tumblrのdashboardに刑事コロンボを演じたピーター・フォークの画像が流れてた。 小さな頃好きだったな、あのドラマ。 年老いた虚ろな表情が、よく見覚えのあるものだったので切なくなった。 何か言いたい事があるのだけれど それが何だったのか解らなくなっ…

友人が最近腕前を上げたという麻婆豆腐を作ってくれるというので、 久々にお宅にお邪魔して御馳走になる。 僕が炬燵でぼんやりとしている間に 友人はキッチンで慣れた手つきで手際よく調理を始めていて、 すぐに旨そうな匂いが漂って来る。 少し前に、ファン…

ラーメンズの動画でギリジンというのを見た。 ギリギリギリギリジンジン ギリギリジンジンジン と唄いながら竹馬で登場する片桐仁。 もういい加減に引っ越しの支度を終えていなければならない時期なのだけれど どうも腰を据えて取りかかれなくて気ばかり焦っ…