2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

友人の個展が最終日だったので 観に行ったついでに搬出のお手伝い。 帰りの車中、 初めて会ってから何年経ったのかな、 という話しになった。 ついこないだの様な気もするのに 数えてみたらもう10年以上経過していた。 お、おそろしい。 で、 ん?待てよ?と…

おそろしい

友人の個展を観に銀座へ。 ドローイングが一点売れたとの事。 目出度い。 少し早く着いたので 画廊近くのINAXブックギャラリーを覗く。 広いスペースではないが、 美術書関連の書籍が充実していて面白い。 ざっと見回しただけでも気になる書籍が4,5冊。 じ…

銀ブラ

友人の個展の搬入を手伝う為銀座へ。 お手伝いと言っても 点数は多くなく、重量物もなかったので 殆ど働きらしい働きは何もせず、 その癖しっかりと御馳走になってしまい まことに申し訳なし。 銀座竹葉亭にて鰻を御相伴に預かり、 帰りしなジャン=ポール・…

御馳走

明け方から降り始めて 朝には一面真っ白になった。 チィさんと窓からその様子をずっと見ていた。 昔から雪が降るのを眺めるのが好きだ。 本人は記憶が定かではないのだけれど、 僕は雪が降ると どんなに寒くても外に飛び出して行って なかなか家の中に入らな…

水疱

唇の下がどうも腫れぼったいと思っていたら 翌朝小さな水疱の様なものが出来ていた。 これはあれだ。 よくガキンチョが掻き壊して 鼻の下なんかを瘡蓋だらけにしたりしている、 とびひ というやつだ。 ああ 煩わしい。 とびひは油断していると、どんどん広が…

友人が贈ってくれたCDを聴いている。 これとMusic for Films 3アーティスト: Brian Eno出版社/メーカー: All Saints発売日: 2005/08/30メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るこれ。More Music for Films (Dig)アーティスト: Brian Eno出版社/メーカ…

長く会っていない友人から小包が届いた。 何だろうと開けてみると、 ふんわりと林檎の優しい香り。 箱の中身は、 缶詰、瓶詰、押し麦、お茶漬け海苔、 御菓子、果物、靴下まで入っている。 まるで田舎の母から届いた救援物資の様だ。 いや、実家からだって …

魔法の贈り物

香川が御実家の旦那様を持つ友人が遊びにいらして 香川風のお雑煮を作って振舞って下さった。 香川のお雑煮には餡子入りのお餅が入っている、 という話は以前から聞いていたが、 実際に食べるのはこれが初めて。 食べる前は正直、白味噌にあんこ…?(゚ロ゚; 三 …

あんこと白味噌

僕は書生のやうな事をしながら ある先生宅にお世話になってゐる。 そこへ奇妙な二人連れがやってきて、 入れてくれと言ふ。 生憎家人は出拂って誰もおらず、 最初は先生の客かと思ひ 失礼のないやうに対応してゐたが、 言ふ事なす事、ところどころがちぐはぐ…

奇妙な夢

亀女

今、亀女がアツい。(個人的に) かめおんな、ではない。 江戸時代に長崎で活躍した女性の蝋型鋳物師、 津村亀女(つむらかめじょ)の事である。 先日、亀女作の 見事な細工の鶉香炉を博物館で目にしてから、 かめじょかめじょかめじょ… と 亀女の名前が頭から離…

お年賀で貰った洋梨が食べ頃になったので ありがたく頂く事に。 僕は果物の皮を包丁で剥くのが苦手で、 ピーラーを使う。 そしてピーラーを使うのも下手なので、 爪を剥いたり指の皮を剥いたりする。 刃物を使って細かな作業をするのは慣れている筈なのに 何…

不器用ですから

他愛もない事

他愛もない事で 息が苦しくなるまで笑った。 昔は友人と、よく他愛もない事で 呼吸困難寸前になるまで笑って 蒼褪めた顔を見合わせてまた笑い合ったりした。 笑えない出来事もそれなりにあるけれど こうしてまだお腹が痛くなるまで笑える。 そう思うと、気に…

博物館

今日は東京国立博物館へ行った。 特に何か目的があった訳ではなかったが、 大きな企画展が入っていない時期だったので 空いていて収蔵品をゆったりと観て廻れるのが心地好い。 これまでは、興味のある企画展が開催されている時にしか 足を運ばなかったので、…

あけました・・・・ね。

大晦日に 何か〆になるような事でも書こうと思っていたのに 気付けば年が明けていた。 大晦日には来客があって お鍋して 年越し蕎麦食べて お雑煮食べて 初詣行って 鰻食べて おみくじ引いたら大吉で 何だか何年振りだろう こんなにお正月らしい事したのは。…