2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

来客があるので玄関を開けに行ったら、 玄関の鍵はすでに開いていて カーテンがドアに挟まれて はたはたと風に棚引いていた。 今の住まいは元々居住用の建物ではなく、 店舗用に建てられたものなので 住まうには少々不都合な点も多く、 その一つが、玄関のド…

猫用のプロポリスと アイオニックシルバーという薬の話を聞いた。 高価だが副作用なく免疫力を上げ 歯周病の症状を改善するらしい。 効き目の出方は個体差が大きい様だけれど 試してみる価値はありそう。 食事の後頭を振る様になったから、 口腔内に不快感が…

猫用プロポリス等

来客があったので 昨日はカレーの仕込みと 申し訳程度にお掃除などをしたのだった。 カレーはまずまず好評だったようで 辛いと汗をかきつつもおかわりをして頂けて よく煮込んで一晩寝かせた甲斐があった。 御飯は五穀米にしてみた。押し麦の分量が少し足り…

スープカレーの日

ショリショリ ザクザク トントン ジュウジュウ コトコト 剥いて 切って 刻んで 焼いて 煮た。 料理って文字にすると少し怖い。

川上弘美の「神様」を読んだ。 神様 (中公文庫)作者: 川上弘美出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2001/10メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 103回この商品を含むブログ (132件) を見る よく読む怪談本の作家さんが この人のエッセイについて、御自身の…

うれしいかなしい

今夜はよく冷える。 薄い羽毛布団をもう一枚出してシーツを掛けた。 チィさんが不満そうに鳴くので きっと寒いのだろうと 重ねた掛け布団の一番下に入れたのだが 僕がベッドを離れると、すぐに出て来て文句を言う。 何かが気に入らないらしい。 今度は一番下…

お布団もう一枚

お昼にインスタントの トムヤム・ビーフンなるものを食べたら、 辛い!! 冷や汗が出るほど辛かった。 貧乏性なので、こういうものに付いてくる香辛料の類は 全部残さず投入してしまう。 そして残さず最後まで食べてしまう。 ちゃんとトムヤム風味で 酸味もあ…

とむやむくん

風呂から上がって来たら キッチンで大きなミキサーを唸らせて フルーツジュースを作っている見知らぬ男がいる。 男は大柄な外国人で、俳優のジョン・グッドマンそっくりだ。 父と仕事関係で親しくなった友人だと言う。 パステルカラーの明るい水色のシャツを…

John Goodmanとフルーツジュース

シンクの前で皿を洗っていると 足の甲に何かムニッと柔かくて ヒンヤリと冷たいものが触れた。 足許を見下ろすと、 僕の足の上にチィさんが器用に立っている。 床が冷たいらしい。 ・・・・いいけどさ、無言で乗られるとなんかさ、 ホットカーペットじゃない…

人間ホットカーペット

御仏の御姿

友人も金曜に仏像展を観て来たらしい。 気付かずに擦れ違ってるかも知れないね、などと話した。 宝誌和尚立像という ちょっと風変わりな像がある。 僧の顔が裂けて、剥けた皮膚の下から また別な顔が覗いているのだ。 宝誌和尚は中国南北朝時代の伝説的な僧…

土曜の朝。 友人たちから「朝御飯食べに行かない?」と嬉しいメール。 いつも何処で何を食べるのか確認さえする事なく、 「行く行く!!」と即答する事にしている。 黙って付いて行けば、必ず美味いものや 楽しい事のある処へ導いてくれるから。 この日も黙…

博物館三昧

朝から晩まで一日中、東京国立博物館に入り浸っていた。 今日は金曜だったから、たっぷり8時迄居座れる。 お庭が公開されていたし、 表慶館の改修が終わって内部が公開されていた。 庭にも表慶館内部にも初めて入った。 どちらも素晴らしい。表慶館の中でう…

お昼は近場の鰻屋さんで鰻丼。近場とは言っても車がなければ行けない場所だから、 車も免許も持たない僕は、友人からお声が掛かった時には 二つ返事でほいほいと出掛けて行く事にしている。お重じゃなくて丼なのが嬉しいのだ。 決まって山椒をどっさりかける…

なんだよーもー かっわいーなー。

なんなんだろうこれ。 可笑し過ぎておなかが痛い。 初めてアニメーションのDVDが本気で欲しくなった。 The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2005/08/03メディア: DVD購入: 1人 クリック: 337…

備忘録としての役割

こんなことしてる時間が 本当はとても大切で 本当はとても幸せなんだってこと わすれないようにしよう。

自転車

もうどれくらいになるだろうか。 玄関のすぐ脇に 子供用の小さな自転車が駐められている。 始めは 近所に遊びに来た子が駐めて行ったのだろう と、そう思っていた。 しかし何日経っても、自転車はそのままそこにある。 よく見ると古びて所々錆が浮き、鍵も壊…

NYで暮らす友人から猫のおもちゃを貰った。 布製でキャットニップ入り。 台紙には Political Animals とあり、 表は悪趣味なタイに営業スマイルの厳ついスーツ姿の男が。 裏返せば下着姿に仏頂面のプリントがある。 肩には HASTA LA VISTA,BABY! だの I'LL B…

カラータイマー

「ウルトラマンのカラータイマーみたいな」 という説明で、どれくらいの人に解ってもらえるだろう。 先々週だっただろうか。 胸に硝子玉が嵌め込まれているデニムシャツを見付けた。 何層かの異なる色硝子を重ねて作られたらしいその半球体は、 青い硝子玉に…