2014-01-01から1年間の記事一覧

いつものように保育園に子を迎えに行くと、 園の門を潜った途端に担任の保母さんが子の手を引いて出て来た。 タイミングがあまりに早かったので驚いたが、 アレルギーのある食材を間違って食べさせてしまい、 その状況説明をする為に僕が迎えに来るのを待っ…

パソコンが壊れた。 エアコンの二台をそろそろ稼働させようとフィルターを洗い、乾かすつもりで動かしたまま、 ついでに同じタップから掃除機をかけようとしたのがいけなかった。 最近はスリープからうまく立ち上がらなかったり、妙なタイミングで急に落ちた…

子は相変わらず保育園での風邪の洗礼を受け続けている。 平穏に続けて通えるのは二三日のことで、 四日目以降になると必ず咳をしたり洟を垂らし始めて、発熱する。 僕や妻も煽りを食って、最近ではうちではいつも誰かが風邪をひいている、 というような有様…

子が風邪をひいた。 保育園が始まると次から次へと色々あるよ、と聞いてはいたけれど、早速。 すぐに病院に連れて行ったが、夜半から明け方にかけて熱が上がり、 眠ろうとすると詰まった洟が気道を塞いで息苦しいのだろう、 何度も苦しそうに咳き込んで、泣…

慣らし期間中で非常に短時間という事もあってか、 保育園に通い始めた子が驚くほどに楽しげで、 母親の姿が見えなくなった途端に酷く泣き出すのじゃないかと心配していたのが 気抜けしてしまうほどで、迎えに行ってもまだ帰りたくなさそうにするらしい。 通…

ここ暫く、子の四月からの保育園通いの支度などに追われて落ち着かない。 かなり無理をして、とうとう電動アシスト自転車なるものを買った。 自転車のハンドルに取り付けたシートに子を乗せるので、 幼児用の丈夫そうなヘルメットを探して買った。 雨が降れ…

奧さんが少し鼻をぐすぐすさせているな、と思ったら軽い風邪で、 彼女は元来丈夫な質なので、どうということもなく熱も出さずに済んだのだけど、 今度は子が少し鼻を垂らすようになって、それも熱が出たりせずにすぐに良くなって、 僕はというとすぐに人の風…

今日で一歳になった。 あっという間だったような気もするし、そうでもなかったような気もする。 機嫌が良いと、にこにこしながら仁王立ちしている様子が度々見られるようになった。 伝い歩きをするようになり、ちょっと目を離すとソファーによじ登って お向…