2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

呪いの館へようこそ

玄関のドアが本格的にぶっ壊れてきている。 出前を持って来た中華屋のおじさん 宅配便のお兄さん 浄化槽の点検に来た業者さん 皆帰ろうとして すぐにドアが開かず 玄関の中で焦ってジタバタしている。 これではまるで一度入ったが最後 二度と出られない呪わ…

siraga

どうも鼻がムズムズするので エイヤとばかりに鼻毛を抜いてみたら 見事に真っ白な白髪だった。 うーむ。 見えないところもしっかり老化している。

自分にクリスマスプレゼント。 とか言い訳しつつ、 気になっていたCDを二枚購入。 一枚は うめ吉 の 明治大正はやりうた明治大正はやりうたアーティスト: うめ吉,P.D.,松崎ただし,添田さつき,石田一松,のむき山人,村松秀一,渋谷白涙出版社/メーカー: オーマ…

三味線アンビエント

今年こそは

年末になると恒例行事の如く発熱するので 今年こそは平熱で年を越したいと切に願っている。 どうかサンタさん、 余計なプレゼントはいりませんから。 インフルエンザウィルスとか 風邪菌とか くれなくていいですから。

sigarami

長く生きればそれなりに柵も出来て来る。 関わる人それぞれが、 その人なりの柵を持って暮している。 時々そうした柵が 蜘蛛の巣のように絡み合って 息が詰まる様な気がしてくると、 すべて捨てて何処かへ行ってしまいたい様な気になるが 柵を捨てるという事…

samui!

さっきゴミを出しに行ったら 久し振りに歯が鳴る程に寒かった。 一階でしなければならない事があるのだが あまりの寒さに二階へ逃げ帰る。

流星

ふたご座流星群を見た。 少し歩けば空が広々と見える場所に行けるのだから 夜空を見上げるには便利な場所に住んでいる。 畑の脇道でぼーっと上を見上げて立っていたら 横を通り過ぎた原付バイクの人も 釣られて何事かと夜空を見上げ、 よろけながら走り過ぎ…

ガラガラ

友人の赤ちゃんへの贈り物は、 月並みだけれど、ガラガラにした。 振ると、とても澄んだ優しい音がする。 うさぎの柔らかなカバーが付いていて、 もし万が一赤ちゃんにぶつかる様な事があっても これならきっと泣かずに済むだろう。 うんと幼い耳に届くのが …

笑顔の練習

友人の個展を観に出掛けた。 行きの電車で、 向かいの席に腰掛けた女性に何となく目が行った。 少し疲れた様な、困った様な 憂い顔だったからかも知れない。 暫く電車に揺られていると、 鞄からコンパクトを取り出して 鏡を覗き込みながら、ほんの少し笑顔を…

タオルケットに包って 御満悦なチィさんを見ていたら、 ぼくも小さな頃、 そうするのが大好きだった事を思い出した。 洗立ての柔らかなタオルケットに包まれて 今のチィさんの様に、きっとぼくも ゴロゴロ喉を鳴らしたい気分だった。 子供と猫は少し似ている…

くるまる

自分の爪を切ったついでに 横に居たチィさんの寝込みを襲って爪を切る。 チィさんが寝惚けてボーッとしているうちに 「よ〜しよしよし〜」と ムツゴロウさんみたいになだめながら。 胡乱な似非ムツゴロウ。 時々自分の出す猫撫で声に はたと正気にかえって怖…

胡乱なエセゴロウ

ポンコツ

昨夜は久々に酷い頭痛に悩まされた。 いつも少し我慢していればやり過ごせるから そのつもりで大して気にもせず 食事など済ませて早目に横になったのだが どうにも治まる気配がなく 冷や汗と吐き気までしてくる始末。 急いで鎮痛剤を飲んで 熱いシャワーで肩…