2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

めんどうくさいーごめんくさいー(白目)

膨大な量のアップデートをし、 以前に使っていたソフトを何とか押し込み、 重くなった起動を少しでも早くする為にDドライブをフル活用する様に設定し、 全てのソフトの設定を終え、漸く以前の様な環境で使えそう・・・・・ というところで、致命的なミスに気…

のーと

兄のお下がりのノートブックパソコンが届き、 やっとメンテナンスが大体終わって、何とか使える様になった。 非常に小さなモニターとキーボードで、 お世辞にも使い勝手が良いとは言えないが 暫くはこれで間に合わせるしかない。 OSも初めて使うものだから、…

もう何も壊れないで

パソコンは相変わらず挙動不審だが、 明日には兄のお下がりのノートブックが届く。 容量が少なくてメールチェックをするくらいにしか 使い途がないだろうとの事で、 結局は新しいPCが必要な事に変わりはないが それでも暫くの間これで何とか繋げるのはありが…

ナンタルコッチャ

パソコンも危篤、などと書いたら、 本当にそうなってしまった。 昨日からバンバン落ちる。 何なんだろうこのタイミングの悪さは・・・・ カンフル剤でも打って何とかもう少し持ち堪えてもらいたい。 これではメールチェックも調べ物も侭ならないではないか。

動かない洗濯機

長年使って来た洗濯機が とうとうお亡くなりになった。 パソコンも息絶え絶えで、 いつ逝っても不思議ではない今この時期に。 これから何かと物要りになる今この時期に。 洗濯物が山ほど出る今この時期に。 Tシャツ、パンツ、靴下、バスタオル。 シーツ、タ…

甘え上手

幽霊画を観た帰りに 久し振りに根津神社へ寄った。 お稲荷さんも狛犬たちも 初めてここへ来た時と何も変らずそこに居る。 会いに来るのはもう何度目だろう。 境内に警戒心の欠片もない茶虎猫が居て、 無防備に身を投げ出される喜びを味わった。 人だろうと猫…

幽霊に会いに

谷中にある全生庵へ 今月一杯まで公開されている 幽霊画のコレクションを観に行った。 http://www.theway.jp/zen/html/gallary/somnailindex.html 何年も前から行こう行こうと思いつつ、 気がつくと公開期間が終了してしまっていたりして なかなか観られなか…

怪しと異形

AYAKASHI 江戸の怪し −浮世絵の妖怪・幽霊・妖術師たち− を観る。 お目当ての図録は一足違いで売り切れてしまい 残念ながら買えなかったが、 魑魅魍魎が跋扈する見応えのある展示。 太田記念美術館には初めて入ったが、 入り口で履き代えるスリッパ…

アメバアムトキアムナラバ

眠れないので今夜もHEMPを編む。 足首に着けるやつ。 何て言うんだろう。 足輪? アンクレットでいいのかな? モジャモジャな脚。

魑魅魍魎より怖いモノ

珍しく早寝をしたというのに、 嫌な夢で目が醒めてしまった。 ごく親しい人に、とても嫌な事をされる夢。 たかが夢くらい、と笑い飛ばせない現実があるだけに 非常に後味が悪く、寝つけなくなった。 魑魅魍魎が跋扈する地獄絵図の様な夢が懐かしい。 人に比…

胡乱な風体

こんなバッグが欲しいんだー と話したら、友人が探して来てくれた。 何でもない只の袋みたいな黒いショルダーバッグ。 物が出し入れし易くて両手が空いて便利。 ありがとう。 こんなパンツが欲しいんだー と話したら、矢張り同じ友人が見付けて来てくれた。 …

ぐらぐらと

地震が多い。 自分だけが揺れているのか 本当に地震なのか 時々解らなくなる。

水道公園

小さな頃に通った公園の記憶。 暑い所為か、急に思い出した。 屋外に市民プールがあり、 すぐ横にはドーム型の旧い図書館が建っている。 名の由来は知らぬが水道公園と呼ばれていた。 夏になるとプールで泳ぎ、図書館で涼んだ。 プールの外には、食べると口…

ナクシモノ

日々色々な事に出会い、 色々と思うところもあるのに、 あれもこれも書き留めておこうと思うのに、 すぐに忘れてしまう。 思い出した事。 見た事。 考えた事。 伝えたかった言葉。 忘れてしまった事や 言わなかった言葉。 何でもない様な些細な事が 本当はと…

苺氷

出先でファミレスに入った。 起きてからまだ一度も食事をしていなかったが、 兎に角暑くて、メニューを開いても冷たいものにばかり目が行く。 苺のかき氷から目が離せなくなった。 冷房のよく効いた店内でかき氷を食べているうちに、 のぼせ上がった頭もすっ…

フジッリ*1

冷蔵庫に在り合せの材料で済ませた。 ウィンナー、赤ピーマン、トマト、ガーリックペースト、 コリアンダー、魚醤、レモンジュース、松の実。 ウィンナーやソーセージは味が強過ぎてパスタソースにはあまり向かない。 スパイスをどう使ってみても、ソーセー…

人から教えて頂いた動画。 ねこ鍋 いいなあ、大盛り猫鍋。

閉店時間直前のスーパーへ行き、 半値になった寿司を買う。 他にも食材を少々。 会計を済ませて買ったものを袋に詰めていて、 やけに釣り銭が少なかった事に気付く。 レシートを見たら298円のトマトが2980円になっていた。 ぼんやりしてるとロクな目に遭わな…

切って剃って

滅多に鏡を見ない。 自転車を漕いで一汗かき、 ドーナツ屋に入って洗面所で汗まみれの顔を洗った。 正面の鏡にいかにもむさくるしい男が映っている。 前髪は伸び放題で目が隠れる長さ。 頬には不精髭が伸び放題。 あまりに暑苦しい風貌だったので これはいか…

めがまっく崩壊

初MEGAマック。 バンズ、もう一組下さい。 というくらいのボリューム。 ニクにく肉。 ちょっとバランスが宜しくないかも。 気をつけて食べたつもりだったのだけれど、 やっぱり食べてる途中で崩壊してかなりの惨状を呈した。

わんぎり

知らない番号から電話が掛かって来る様になった。 一日中何度も鳴る。 そして毎回鳴るか鳴らないかのうちに切れる。 070で始まる番号の友人はとても少ないし、 見覚えのない番号だ。 知り合いの誰かが新しいPHSを持ったのかな、 と思っていたが、そうではな…

麦酒

今日はどうも料理をする気分じゃない。 米を磨ぐのも面倒だ。 急に麦酒が飲みたくなった。 どうしても、飲みたい。 ちびりちびりとじゃなく、 キンキンに冷えたのを、一気に飲み干したい。 それで夕飯は、カップ麺と缶ビールにした。 グラスを濡らして冷凍庫…

博打麦酒

貧乏性?

辛いものが食べたくなって、久し振りにスープカレーを作った。 誰かに振舞うという訳でなし、どうせ手前で食うのだからと じゃがいもの皮剥きもいいかげんにし、やけくそにスパイスを大量投入。 丼によそって食ったら、どういう訳だか出来が良い。 上手く出…