2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先日人と話していて思い出した事。 美術学校に入ってすぐに、 木を素材にして自分の手を彫らせる という課題があった。 必要最低限の道具が与えられ、限られた時間内に 自分の利き腕ではない方の手で時々握り拳を作り、 それを見ながら彫るのだが、これが驚…

今だって誰にでも気を許して触れさせる訳じゃないけれど、 チィさんは昔、誰かに手を近付けられる度、びくっとして身を縮めてた。 だからこんな風に安心し切って撫でられてる姿を見ると ちょっとだけ感傷的になってしまう。 素直に甘えられなくて、撫でて欲…

武士は食わねど高楊枝 のつもりでいたのに、 腹の虫はそんな腹づもりにお構いなしに煩く大騒ぎする。 結局うみうしさんに気を遣わせてしまった。 恥ずかしい。 そのお陰で美味しいパスタや珈琲が頂けたのだけど。 夜は居酒屋のカウンターで一杯。 楽しいお話…

猫仲間のぼぶさんとうみうしさんのおうちへ家庭訪問。 片付いた綺麗な部屋で快適に暮す宝石みたいな猫たち。 しきりに“綺麗だなあ、可愛いなあ”と思う。 どの猫も大きくて立派に見えて驚いたけど、 猫って普通はあのくらい大きくなれるものなんだよな。 何時…

留守番電話の声は、やっと聞き取れるほどの微かな声で 「もしもし」とだけ言って切れた。 不安そうな、哀しそうな声だった。 誰からだろう。 誰か困ってるのでなければ良いが。

丈夫で軽量で見た目も悪くない杖を探しに行かなければならない。 身長174㎝の人用。 何処に行けば良いやら。 自分用ならこのページにある髑髏のステッキを迷わず注文しそう。 http://www.sutekki.com/france.htm

ガランと人気のない水族館に行きたい。 カメラを持って。 動物園でも植物園でも博物館でもいい。 出来るだけ閑散としてて薄暗いといいなあ。

昼にカレー 晩にカレー 次の日の朝もまたカレー 恥ずかしげもなく自画自賛して言うならば 出来はけして悪くなかったと思うけれど、 三度続くと流石に飽きる。 人様の手料理が食べられるのはとても幸せな事なのだと気付くのは いつも食べられなくなってから。…

カレーカレーまたカレー

間宮兄弟間宮兄弟(通常版) [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2006/10/20メディア: DVD購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (128件) を見る軽妙で穏やかで優しい。 江國香織ってこんなお話も書く人だったんだなあ。 クスリと笑える映画を、久…

モノクロ

紙焼きのモノクロ写真を見せて貰う。 モノクロの写真を“色が綺麗”と表現するのは少しおかしいのかも知れないが、 浮かび上がる陰影の中に、確かに“色”として感じられる“何か”があって、 それは静かで深く、それでいて凛とした強さと はっとさせられる様な存…

柏、糖朝にて友人と昼餉。 炒飯と、デザートに豆腐花。 友人は仕事へ。 いくつか買い物の用事があって出向いたのだが、 荷物になるからと後回しにした為にチィさんのドライフードを買い忘れた。 手土産にする為の生菓子。 GAPで細身のデニム。 HEMP編み用…

【中国】コーラを3年間毎日飲んだ少年がカフェイン中毒で精神錯乱〜 学生の時分に、コーラが好きで好きで、 それはもう誰もが呆れるくらい、馬鹿みたいに好きで、 と言うか毎日コーラを飲まないといられないコーラ中毒で、 空になったコカ・コーラの大きな1…

風邪はほぼ完治。 まだ少し鼻がムズムズはするけれど、 それもすぐに気にならなくなるだろう。 少し寝込んでる間にすぐ部屋が荒れる。 フローリングで埃も積もり易いからとても気になる。 クイックルワイパー片手に二階から一階へ。 雑然としてるのは引越し…

珍しく朝早くからチィさんが何度も起こしに来る。 猫缶の催促だと思って用意したが、 上にほんのちょこっとトッピングしたドライフードがお気に召さなかったらしい。 一頻り騒いで、これもとても珍しい事なのだが、僕の目の前でテーブルに上がった。 留守の…

鉄コン筋クリート、面白かった。 もっと早く観てみればよかった。 大人になる事と巧く折り合いをつけられなかった友人を思い出して 少し寂しい様な、うしろめたい様な気持ちになる。 抱え切れないくらい荷物があるのに、また何か持たなくちゃいけないとした…

明日が返却日だったの忘れてた。 一種間があっという間。鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2007/06/27メディア: DVD クリック: 95回この商品を含むブログ (294件) を見る ヒストリー・オブ・バイオレンス [DVD]出版社…

退屈の蟲

友人が折角食事に誘ってくれたのに行く事が出来ない。 久し振りにドライブに行けたのに! 別な友人が誘ってくれたバレエの観劇も断らなければならず、非常に残念。 お天気の日に風邪ひいて寝込んでるなんて、本当につまらない。 差し入れてくれたおむすびや…

なんじゃくきじゃく

市販薬で抑えが効かなくなって、仕方なく近所の病院へ。 酷い雨で、少しの距離なのにすっかりずぶ濡れになる。 小さな病院は大繁盛していて、待合室のソファーには 患者さんたちが黙りこくって犇めき合っている。 自動ドアが開いて患者さんの出入りがある度…

がんばって

頑張って とか 元気出して とか 何て無力な言葉なんだろう。 頑張り過ぎなくらい頑張ってるんだろうし それでも元気が出せないで苦しんでるのに 今が辛くて苦しんでる人に 過ぎてしまえば些細な事と慰めてみても 空々しく虚しく聞こえるだけで 何の慰めにも…

花粉症だか風邪だか判然とせず

強い風。 激しい雨。 酷い雨漏り。 雨なのに鼻がグスグス。 くしゃみも出る。 天気に関係なく花粉が飛び交っているのかと思っていたら、 どうやら風邪の模様。 面倒。 さっさと治れ。 とっとと治れ。

サイドバーに色々増やしてみた。 Google Talkを利用したチャットだの らくがきだのついっただのふりっかだの。 ちょっと賑やかに。

二駅ほど行ったところにお気に入りのカレー屋さんがある。 久し振りに食べてみたくなった。 ついでに桜の見納めをしておこうと、カメラを持って出掛ける。 桜通りの桜は見事に咲き乱れ、商店街には屋台が並び、 普段の閑散とした様子からは想像もつかない様…

SMIRNOFF ICEばっかり飲んでる。 元々アルコールに強くないので 風呂上りにゴキュゴキュ一本喇叭飲みすると程好く酔っ払う。 SPICEが一番好き。

Twitter始めてみた。 まだ使い方がよく判らない。 http://twitter.com/urone

Flickr始めてみた。 まだ使い方がよく判らない。 http://www.flickr.com/photos/urone/

帰宅してみるとチィさんは二階のカーテンの向こうに行儀良く座っていて、 小さく一声鳴いて絨毯の上に横になり、撫でられるのを待っている。ただいま。 今度も少しだけ疲れたよ。

雑用を済ませ、自宅へ戻る日。 友人が訪ねて来て、一階のキッチンで朝食を一緒に摂る。 友人は残り物のトマトスープがいたくお気に召して、 「俺の最後の晩餐のメニューに加えても良いくらいだ」と言って 何度もお代わりをした。知れば日子さんはきっと喜ぶ…