2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

駄目だこりゃ

気を紛らわせるのにのは多少役立つので、 どうしても時々煙草を買ってしまうのだけれど、 taspoが導入されれば自販機で気軽に買う事も出来なくなる。 それはそれでいい様な気もして、 敢えて申請してまで発行してもらうつもりもない。 どうしても吸いたくな…

ベランダのある場所

友人の新居へ訪問。 以前にも立ち寄らせてもらった事はあったが その時は引越し直後でまだダンボールが積み重なっていた。 すっかり片付いた真新しいマンションには そこにはきちんと「二人の空気」が出来上がっていて、 引っ越してから買ったアンティークの…

 スキー

スキーなどこれまで片手で足りるほどの数しか経験がなく、 そのどれもが楽しいとは言い難いものだ。 最初に経験したのは多分まだ小学校の高学年くらいで、 日が落ちるまでに山を降りられなければ救助に向かうから、 と言い置かれて上級者コースの頂上に置き…

久し振りに中野へ papabubbleで飴を何種類か買い込み、中野ブロードウェーへ。 相変わらずの魔窟を彷徨う。 水曜は休業の店舗が多いのか、シャッターが閉まっている店が多い。 おもちゃとおもちゃとおもちゃなど買う。 晩飯はブロードウェー二階の恵美にて念…

監視人

代官山のtauscheに鞄を見に行く。 個人的な偏見で、ドイツ製というだけで多少印象の良いところがある。 フラッップが取替え式になっていて、一つの鞄に二枚づつ付いて来る。 本体の色とフラップの組み合わせで印象がまるで変わるので、 選ぶのは悩ましく、楽…

さようなら

ネットでしか繋がりがなかったし、 然程親しくやりとりをした訳ではなかったけれど、 それでもどうしてるかと気になって 時々は更新されない日記を覗いてみたり、 元気でいるだろうかとぼんやり考えてみたりしていました。 あなたは結局最期まで一度も弱音ら…

今日も長い雨が降った。 出掛けもせず、無精髭のまま酷く皺くちゃなシャツを着て過した。 洗濯は好き、と言うか洗濯物が溜まるのが嫌いなので、 一度袖を通したものはどんどん洗濯機に放り込んでガンガン洗う。 そうやって常に清潔なものを着ているつもりだ…

つなわたり

部屋に寒いくらい空調を効かせ、PCの下に割り箸を置いて机から浮かせ、 少しでも放熱し易い様に工夫して、妙に静まり返ったPCを立ち上げる。 いつまでもつか、綱渡り。 もう暫くの間頑張って欲しい。

ぁぁぁ

PCからの異音はどうやらHDからではなくファンからだった模様。 ブンブンと煩かったのが、今朝になってピタリと止まった。 ・・・・静か過ぎる。 つまりファンは完全に回転を止めてしまったのだ。 今現在ノートブックの背面で目玉焼きが焼けそうなくらい熱く…

なにもしてあげられなくても 元気で幸せにしててほしい人がいるのは きっと幸せなことなんだろう。 あんまり厳しい暑さにならないといいな 穏やかな夏になるといいな。

案山子の王が言いました 案山子と生まれてきたからにゃ どんな鴉も追わねばならぬ あの鴉にも子があり母があるのです 僅かな麦を啄んだとて どんな罪があるでしょう 案山子の王が言いました 案山子と生まれてきたからにゃ どんな鴉も追わねばならぬ 鴉を追わ…

蓼科から返還される筈だった作品は、 先方の希望で山梨の何処かへ移設される事になった。 財団の会長の出生地の側らしい。 これからもきちんと管理して貰えるのであれば、 その方が人の目にも触れる事だし、ありがたい。 そう考えて申し出を承諾する事にした…

まだ誰にでも、という訳ではないが、チィさんが思い切り甘える様になった。 何年か前迄は想像も出来なかった様な緩み切った姿で、 全ての体重を預けて甘えている。 それは僕が目にするのを、もう半ば諦めかけていた姿で、 元々他の兄弟たちよりも明らかに用…

カコワルイ

寛容さに甘える事、 優しさにつけ入る事、 それが一番見苦しく、恥ずかしい。 そうした相手にこそ礼を尽くすべきで、 そうありたいと思いながら、 なかなかそう出来ずにいる。 どうにも格好が悪くていけない。

音叉

あれもこれも面白がって首を突っ込むから、 確かに人より気の多いところはあるのかも知れないが、 何か選ぶ時には迷わず手に取って二の足を踏まぬ。 そういう勘は働く方だと思っていたが、 最近はどうも少し浮ついている所為か、 その勘も大して当てにはなら…

よく買出しに連れて行ってくれた御近所の友人が越してしまい、 重い猫砂を買うのに難渋して、初めて通販で買ってみた。 ダンボールでまとめて届いてとても便利。 少々高くつくが致し方ない。 チィさんお気に入りの猫缶は、買っていたお店が取り扱いを止めて…

いろいろなにちじょう

先日銀座で探して送った杖は気に入ってもらえた様で一安心。 結局軽量で簡易に長さの調節が可能な折り畳み杖にした。 本格的に暑くなる前に、梅雨の晴れ間に散歩でもすれば 少しは気も晴れて穏やかな時間も過せるだろう。 新宿を通ったのにミネラルフェアに…

館内の食堂でステーキやショートケーキ、カフェオレなど頂く。 どれも素朴な味付けで美味しい。 http://uronnaneko.jugem.cc/?eid=1185http://uronnaneko.jugem.cc/?eid=1184

三鷹の森

三鷹の森ジブリ美術館へ。 自宅が御近所で、もう何度も訪れた事があるという人に案内を頼んだお陰で、 愉しむべきところは余すところなく愉しめた様に思う。 自分からはなかなか足の向かない場所だから、 何処も新鮮で素直に楽しむ事が出来た。 殊に館内で上…

YOUのオムライス

歌舞伎座には入れなかったが、近所にある喫茶YOUのオムライスにはありつけた。 相変わらずふわふわして旨い。

歌舞伎は見れず オムライスは今日も旨い

そろそろ怪談らしき演目が混じり始めたので 歌舞伎の一幕見席を利用してやろうと思い立って東銀座へ。 改札を抜けて階段を上がるのに一苦労。 元気なお婆様たちに文字通り突き飛ばされたり傘で突かれたりしながら やっとの思いで歌舞伎座の前へ辿り着く。 ど…

今日は「写真の日」なのだそうだ。 撮りたいものが在る事を幸せに思う。 撮られる側がどう思っているかは知らないが。 http://uronnaneko.jugem.cc/?eid=1180