2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

森美術館の展示で観たものの中に、 いくつかの興味深いビデオインスタレーション作品があった。 壁に5センチ四方の小さなモニターが取り付けられていて、 その中で何か蠢いている。 目を近付けてよく観ると、上下左右に分断され、また繋ぎ合わされて 百足の…

朝までビールを飲んでいた村井氏は少々二日酔い気味。 それでも帰る前に六本木の森美術館へ寄るという僕に付き合ってくれた。 「万華鏡の視覚」という企画展示を観た。 アトラクション的な要素の強い作品が多く、 単体での印象は強く残らなかったけれど、 前…

村井氏宅から上野へ。 T氏の昼休みを待って落ち合い、駅構内のタイ料理屋へ案内してもらう。 T氏のお勧めに従いランチセットを注文。 美味しいし昼時なのにあまり混んでいなくて、 ゆっくりと食事が楽しめる。 よく使う駅だったのに、近くにそんな店があった…

友人である作家、村井一貴氏の個展を観る為に上京。 早めに出掛けて別な友人と上野辺りで昼食でも一緒にと思い、 東京へ向かう新幹線の中からメールをしてみたら これから出張で大阪へ向かう新幹線の中だという。 そのメールのやり取りをしている間に何処か…

自宅がビジネス街のど真ん中にあるので 近所にはビデオレンタル店が一つもない。 それで最近奥さんがTSUTAYAディスカスというのを始めた。 ネットで予約しておいた映画がポストに届く。 便利。 キューブリックの撮ったシャイニングも大好きだけれど、 後年制…

次兄がクリエイターズ・マーケットというのに誘ってくれたので 母と奥さんと一緒に出掛ける事にした。 次兄とは十も歳が離れているのに 幼い頃から喧嘩ばかり繰り返して、 仲良く遊んだという記憶が一つもない。 顔を合わせればすぐにどちらからともなく小突…

日記を楽しみにしてる、と仰ってくれた方がいて、 これからもまめに書く様にします と約束したのに、 暫く書かない間に随分と経ってしまった。 時々ふつりと糸が切れた様になってしまう。 何事にも執着せずに居られるというのは 良い面も悪い面も併せ持って…

暫く日記を書かない間にすっかり先週の事になってしまったけれど、 奥さんの御実家から送って頂いたアスパラを、バターソテーにして食べた。 日子さんがくれたハムを薄く削ぎ切りにして添える。アスパラは太くて瑞々しく、食感に筋張ったところが少しもない…

友人の誕生日。 メールするタイミングを逃してしまったけれど 遠くから祝っておきます。 時々淹れてくれた珈琲の味を恋しく思い出すよ。 なかなか飲めないとなると一層恋しいものだね。 他にも思い出す事が沢山あります。 君とたわいない話をするのが何と楽…

マンションの廊下で管理人の奥さんに出会った。 猫を散歩させていた様だ。 この廊下でなら自由に歩かせても 猫がエレベーターにでも乗らない限り 外に出してしまう危険もないし、 少し探検させるのには丁度良い。 濃い灰色をした、毛足が長くて美しい猫だっ…

曇天で朝から酷い頭痛。 床で転た寝してしまった所為かも知れない。 苦手な季節が巡って来てしまったな、と思う。 暑くなる前から、もう肌寒い季節が恋しい。

奥さんの誕生日。 珍しく日が沈む前に会社を出た奥さんと 駅で待ち合わせてホテルのラウンジでケーキを食べた。 食後に食べる分も買って帰る。 奥さんの誕生日に便乗して甘いものを食べ過ぎている。 少し控えないと身体に悪い。 でも控えるのはつまらない。