2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩御飯はJolly-Pastaにてピザとサラダ、グアバジュース。

 Amazing Hand Shadow show by Raymond Crowe

What a wonderful world

What a wonderful world

昨日の寒さが身に沁みたので 無性に暖かな上着が欲しくなった。 先日出掛けた時にショッピングモールの古着屋で見掛けた フード付きのフライトジャケットを買う事にした。 そろそろこざっぱりとした服装を心掛けたいのは山々だけれど、 文句なく暖かくてお財…

永田町 黒澤にて宴席。 予約の時間よりも早く着いたので、側にある日枝神社へ行った。 門が閉じていて参拝は叶わなかったが、 以前に訪ねた際の事を懐かしく思い出す。夜の神社は静かで落ち着くが、それにしても今夜は寒い。 よい時間になったので店へ戻った…

倉橋ヨエコ 色々色々アーティスト: 倉橋ヨエコ出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2007/02/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (49件) を見るニコ動で聴いた「薬箱」と「今日も雨」が頭の中で∞するので 久し振り…

このところ毎晩の様にお酒を飲む。 そうは言っても弱くてすぐに酔ってしまうのだから 飲むと言うよりは舐めると言った方がそれらしい。 夜な夜なアルコールを舐めていると書くと まるで妖怪にでもなった気分だが そうなったら隣でチィさんが行灯の油をぺろ〜…

髑髏杯

何度か入った事のあるアメ横の鰻屋で夕食を済ませた。 いつもながら可もなく不可もなく、といった感じ。 とても柔らかく蒸されているから、僕の郷里の人たちは気味悪がりそうだ。*1 僕はこちらへ出てから鰻を食べる様になったから何ともない。 店主の骨折で…

クリスマスひと月前

上野をふらふら。 いつも通りのコースをいつも通りに歩く。 そろそろクリスマスの飾り付けが目に沁みる。

昼はガーデンウォーク幕張、TacoDerio!にてタコライス。 夜はららぽーと内フードコートにてまたもやタコライス。 挽肉とクミンの組み合わせて後引くなあ。 そしてIKEAで買ったお菓子は僕にとって非常に衝撃的なものだった。 パッケージには邪悪な笑みを浮か…

カオスショッピングモールへようこそ

金曜日。早起きして幕張のアウトレットと IKEAとその側の、膨張し続ける巨大ショッピングモールへ。 お買い物する気満々で行ったわりには アウトレットではTシャツを一枚買ったのみ。 七分袖のTシャツが意外と便利だと気付いてからは 似た様なものにばかり目…

倉橋ヨエコ

暗い川岸に立っている。 とても大きな河で、向こう岸には街灯りが見え、遠く微かな喧騒が届くが、 自分の周りは緩やかな水音が聴こえるのみで、何処までも暗い。 足許にはごろごろと丸い小石が沢山落ちていて 背の高い雑草も生えておらず、見通しが利く筈な…

癖が強過ぎて流石に馴染めないかと思ったペルノーだったが、 今夜は妙に美味いと感じる。 癖の強いものほど、馴染んでしまえばやめられなくなるものなかも知れない。 お酒に限らず。 弱い癖に薄めて飲むのは苦手なので、 ロックでほんの少しの量を舐める様に…

昼食のお誘いを受けてハワイアンレストランへ。 オーダーしたのはポークジンジャープレートのランチセット。 帰りに近くの薔薇園に寄ってもらい、薔薇のソフトクリームを食べる。 薔薇園の中へは入らずに外から眺めただけだけれど、 人気のない園内は、秋に…

飲んだり食べたりまた呑んだり

パン屋を梯子してパンを買い込んだ。 酒屋を梯子して見て廻る。 アブサンを買うつもりだったのだ。結局見付けられなくて、 アブサンの中毒性が指摘されて一時製造禁止になった頃*1に その代用酒として作られたという、ペルノーを買った。 アニス酒は初めて飲…

PERNOD

デザフェスの帰りに簡単に食事を済ませ、 食後に何か甘いものが欲しくなって、マックシェイクを買った。 友人はチョコ、僕はバニラ。 「シェイク二つ。チョコとバニラで。」 カップを二つ受け取り、テーブルに戻って どっちがどっちだろうね、などと言い合い…

Hands

小さな小さな手を持つ男の物語。 人と違ってたっていい。

デザフェス

デザインフェスタに行った。 あらゆるジャンルのものが見られて楽しい。 作家さん本人から色々と聞けるのも楽しい。 作品について訊ねればそれぞれがそれに答えてくれる。 ここでしか販売していない、という人も居て、 一期一会、出会いだなと感じると、つい…

征露丸

正露丸について少々気になる記事を目にした。 正露丸の作用は、その毒性の発現用量で現れます。 すなわち腸管運動が神経毒によりマヒして下痢が止まり、 知覚神経が神経毒により解離して腹痛を感じなくなります。 虫歯に詰めると痛みがなくなるのも同じ原理…

征露丸

日本の形 The Japanese Tradition − 交際

1 2 3 中盤からのおバカドラマが無駄にちゃんと撮ってて凄い好き。

tumblr

tumblrを始めてみた。 まだあまりよく解らないけれど 気になる記事を見付けたら どんどんクリップして行けるのが楽しい。 うろねる http://urone.tumblr.com/ モバイル版 http://urone.tumblr.com/mobile

本日の気になったお酒

サイゼリアへ入って味気なく食事を済ませ 暫く本でも読んで居座るかと思ったが 薄暗いので早々に退散。帰りに寄った店で目に留まった美しいボトル。 むむ、何だあのお酒は。と近付いてみたら、 意外な事にいいちこのボトルだった。 http://www.iichiko.co.jp…

昔、友人の家で一振の軍刀を観る機会があった。 蔵から見つかったと言うその刀は、 恐らくは昭和刀を軍刀仕立てにした実戦向きのもので、 何の変哲もないものではあったが、儀礼用ではなく 実際に“使う”為の簡素な意匠には凄味があり、 鞘をはらって刀身を覗…

夢盗人の娘

気になっていたエルリック・サーガの続編、 矢張り買ってしまった。 きっとまた暫くは積ん読・・・・ 忌わしい魔剣の力によって生き永らえる呪われた皇子の物語。 主人公が根暗でひ弱な辺りが好みに合う。 魔剣、妖刀なんかのキーワードにも食指が動く。 そ…

春のかたみ

Lafcadio Hearn

小泉八雲を再読している。小泉八雲集 (新潮文庫)作者: 小泉八雲,上田和夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1975/03/18メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (22件) を見る以前に何度も読んだ事のある話ばかりだが、 別な翻訳者のもの…