2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何度教わってもアップルストアの事をマックショップと言ってしまう。 渋谷のアップルストアへ。 店に入る前に、近くのアンドナンドでドーナツを食べた。 帰りは重い荷物で両手が塞がるかも知れないから、 何処へも寄り道する事が出来ない。 少し腹ごしらえを…

バックアップ

この数日、人の勧めもあって、新しいパソコンをmacにしてみようかな、 と考えて秋葉原に見に行ってみたりもしたのだけれど、 そして今これを、借り物のmacから更新してみたりもしているのだけれど、 使い勝手が違い過ぎて、まだなかなか慣れる事が出来ずにい…

ガス栓

二口あるガスコンロの、故障している方のガス栓が 開いたままになっていた事に たった今気付いた。 ガス漏れはなかった様で大事には到らず。 いつから開いていたのだろう。 壊れてからもう随分になるから、 もうないものだと思って使っていなかったのだけれ…

アドエスで何とかメールチェックだけは出来る様になった。 しかし不便な事に変わりないので パソコン購入は急がねばならない。 涼しい。 嬉しいのだけれど季節の変わり目は いつも少しだけ寂しくなる気がする。 そういうものなのかな。

とうとうPCが起動しなくなった。 帰省する日の朝で、簪の御注文もいくつか頂いているというのに タイミングの悪い事この上ない。 家に戻ったら早急に次のPCを探さねばならないが、 何処でどう探したら良いものだかよく解らない。 メールチェックさえ出来ない…

アルミや銅線を槌で打ち伸ばし、片側を蕨の様に巻いて簪を作った。 綺麗に結った髪から、くるくると丸まった植物の様な有機的な物体が にょきにょき生えている様を想像しながら槌を振るう。 叩くと硬くなるから、時々バーナーで炙り、焼き鈍してまた叩く。 …

中庸

ほんの少しのつもりで髪に鋏を入れる。 襟足が暑いから、前が見辛いから。 少し切って満足して、暫くすると、 中途半端に短くなった髪は余計に纏まらなくて邪魔だと気付く。 また少し切る。 そうやって、後ろで括れるくらいに伸びていた髪を 何度にも分けて…

君が怯えるから 声を荒げる事も出来ない あんなに気短かで刺々しかった僕が 足音を忍ばせて静かに歩く様になったのは もう二度と君の怯えた顔を見たくないから。 大きな声を出さないよ 驚かせたりしない 君が居なくなったらどうしよう 僕はまた昔みたいにな…

麦藁帽子

僕が生を受けるずっと前、父と母が出会った頃の話。 初めて一緒に海水浴に行った時の事を母が聞かせてくれたのを思い出した。 仕事仲間で海へ出掛けた中に、親しくなり始めていた父と母がいた。 当時としては大胆なデザインの水着を着た母を見て、 父は憮然…

料理も掃除もまるでする気にならない。 暑さの所為か、元々怠惰な性格の為か、多分その両方だろう。 このところ分不相応に外食ばかりしていたし、 本当はきちんと自炊をしなければならないが、 面倒だし素麺か茶漬けでも、と思っても、 湯を沸かすのも嫌にな…

名古屋土産など渡し、友人夫人とランチ。 その後ぶらぶらしながら旦那の退社を待って落ち合い、 晩御飯を御一緒した。 昼はアジアン・カフェで冷麺 名古屋で胃を拡張し過ぎた所為か、 盛りがお上品過ぎて食後もお腹に余裕があり過ぎる。 晩御飯は何やら健康…

誰の賛同も得られなくとも、ちっとも気にはしない。 気にしてみたところで、どうせ自分の感じた事を捻じ曲げて 人に合わせる事など出来はしないし、 元々そんな器用さは持ち合わせていないのだから。 だけど、「私も同じ様に思う」と言って貰えるのが とても…

怒りに任せて

気になっていた映画を観た。 素人臭い映像も、真摯さの感じられない演技も、 奇を衒ったつもりの題材も、何もかもが不快で虫唾が走る。 痛みを知らぬものが面白半分に痛みを捻くり回して弄ぶ。 解った風な小賢しさや、訳知り顔でそれに頷く軽薄さを心から憎…

Brian Eno - Music For Airports

空港

初めて羽田空港へ行った。 出るつもりだった時刻には酷い雨と雷で、 空港へ着くのがすっかり遅くなってしまった。 早目に着いて空港で食事でもするつもりでいたが、 慌しくハンバーガーを詰め込み、ほんの少しの間 展望デッキから飛び立つ飛行機を眺めた。 …

辿り着けなかった場所

果たせなかった約束や 辿り着けなかった場所を想う。 誰にでもそんな場所が一つくらいはあるのだろう。 懐かしく思い出そうとしてみても、輪郭が滲む様で もうはっきりと思い起こす事は出来ない。 ああすれば良かった、こうすれば違ったかもと考えた事もある…

どんな風に過したか、一目見ればすぐに判る。 穏やかで満ち足りた表情。 少しもがつがつしていない。 “撫でるなら撫でてもいいのよ”と言わんばかりの余裕のポーズ。 ほっとする。 随分可愛がって貰ったんだな、と思う。 この気難しくて小さな御婦人が 留守の…

この数日間、食べまくっていた。 蓬莱のひつまぶし 山本屋本店の味噌煮込み 矢場とんの味噌かつ コメダのシロノワール ホテルでの会食 など 一度の帰省でこれだけ続け様に食べ続けた事はかつてない。 顔がむくむくと丸くなっている様な気がするのだが、気の…