2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

少し書かない間にあっという間に日が過ぎてしまう。 日々書き留めておくべき事はあるというのに。 腰の低い相手にばかり威張る人がいる。 許されるとつけ上がる人がいる。 どちらも虫酸が走るくらい嫌いなのに 似通った事をしてやしないかと畏れ戦いている。…

兄は次の検査結果が良ければ退院の見通しが立ちそうだとの事。 大手術だったのに回復の早い事に驚かされる。 喜ばしいが、退院すればすぐに仕事に復帰したがるのだろうし 無理をするのが気掛かり。 しかし家へ戻れる見通しが立つというだけでも 随分と気持ち…

書き残しておくのも憚られる様な夢を、これまで幾度か見た。 そのどれもが陰惨で恐ろしく、自分の精神状態が不安になる様なものだ。 今日見た夢もその部類だった。 特に思い悩んでいる様な事もなく、思い当たる節は何もない。 書いておこうと思ったのは、夢…

バレンタインの日。 NIKONサービスセンターから連絡があり、 D40の修理が完了したとの事で、 すぐに銀座へ引き取りに向かった。 修理に掛かるのは大体十日から二週間と聞いていたから、異例の早さだ。 それもその筈で、本体には何処にも異常が見られなかった…

■ Ursus maritimus

とうとう第三次に突入した羊毛大戦 友人たちと御題を出し合って同じテーマでフェルティングしようというこの企画、 今回の御題は「海の生き物」。 僕が選んだのは学名Ursus maritimus、 Polar Bear 北極熊。 兎に角針が折れまくる。折れた針の数、合計八本。…

フェルテイング・ニードルが折れまくる。 一昨日からもう八本を駄目にした。 新しいのを買って来ないと。

チリビーンズを作って食べた。

D40を銀座のNIKONサービスセンターに持ち込んで修理を依頼する。 見積もりがあんまり高くて驚いた。 カードスロットのストッパーが故障しただけで二万近くもかかるとは… 最近ではD40の本体価格が三万ほどに値落ちしているから、 あと一万足せば新品が買えて…

NIKON D40が故障。 メディアが入らなくなってしまった。 日々撮りたいものがあるのに。 撮れない時に限ってチィさんが可愛い顔をする。 近々銀座のNIKONサービスセンターに持ち込んで修理をお願いしなければ。

友人に頼んで車を出してもらい、 mさんの引っ越し荷物の一部を運び込む。 前日は小型家電等を捨てまくった。 テレビや古いPCも捨てなくちゃならない。 パイプベッド、テーブル、椅子、捨てなきゃならない物があり過ぎる。 しかし捨てるところから始めなけれ…

昨日のハンバーグの残りでロコモコ丼を作った。 おおまかにテキトーに作ったわりには グレービーソースが上手くいってなかなか旨い。

チィさんがよく布団に潜り込んで来る様になった。 寒さのピークは越した様に思うのに。 嬉しいから良いのだけれど。 兄は集中治療室から一般病棟に移された。 いくつかの書き留めておくべき事を忘れた。 備忘録の意味がない。

久し振りに挽肉を捏ねてハンバーグを作った。 挽肉を使った料理が好きだ。 鶏そぼろも好き。

実家の母から手術後の兄の様子を聞く。 呼吸を補助する為の装置が少し簡易なものに交換され、 今日初めて少し会話らしきものが出来たとの事。 意識が戻るとまだ痛みがかなり酷いらしい。 それでも前回の手術の時の様に、 いつ意識が戻るのか解らない状態で只…

大家さんに三月に転居する旨の連絡をする。 いよいよ差し迫って来た感があり、そわそわと落ち着かない。 本当は風邪などひいてる場合じゃないのだけれど。 体調が芳しくなかったり気に掛かる事が重なったりで、 少々気持ちに余裕が足りなくなっているのかも…

兄は今朝になって意識を回復したとの事。 チューブだらけでまだ話す事は出来ないが こちらの呼びかけは届いている様だとの知らせ。 経過が良好だとの知らせを待ち望んでいる。

兄の二度目の心臓手術の日。 九時に開始されて六時間ほどの手術になるとの事で連絡を待ったが、 夕方になっても夜になっても一向に連絡がない。 業を煮やしてこちらから電話をしてみるも、 まだ手術室から誰も出て来ないのだという。 結局手術は十二時間ほど…