2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アトリエ

アトリエに事務用の棚を幾つか入れる。 搬送を手伝ってもらい、組み立ては一人でやった。 サイズが大きい上にビス留めをしないタイプの物なので、 一人で組み立てるには少し工夫が必要。 近日中に金属製の大きな作業台も入る予定なので、 それまでに少し場所…

医者の見立てが信用出来ないという訳じゃないが、 矢張り気になるので再度受診。 腹部の膨らみが何なのか確認を取る。 触診で波動が感じられない事から、水分ではなくガスだろうとの事。 引き続き腸を刺激する薬を試す。 効き目の強い下剤等一切使用出来ない…

事務用棚を幾つか入れて整理する事になったのでアトリエの大掃除。 夕方になってチィさんを病院へ。 前回家人が行って確認してくれたのだけど、 矢張り自分で確かめてみないと気が済まない。 くれぐれも喧嘩をしない様に、と釘を刺される。 納得が行かないと…

出来る限りいつも通り過ごそうとしていても、 時々どうにも気が塞ぐので、 窮状をツイッター等で溢していたら、同じ経験をした方が、 「余っている猫用のサプリメントがあるので試してみますか」と 親切な申し出をして下さって、すぐに送ってくれた。 届いた…

小康状態、と言ってよいのかどうか、一時期の、 見ているのも辛い様なしんどそうな感じからは少し脱し、 機嫌だけはすこぶる良い。 鼓動も呼吸も早いままだし、腹部の膨らみも増していて、 腹水を疑っているが、医者は腹水ではないという。 背中や手脚はどん…

16日。 この辺りでは珍しいくらいの積雪。 さらさらと降り積もって、夜には何処も綺麗に真っ白になった。 雪深い処で暮らした事など一度もないのに、 雪が降ると沢山の事を思い出す。 自分ではあまりよく憶えていないのだけれど 小さな頃から雪が降るのを見…

8日。 レントゲン写真の肺に見える影が、 もしも急速に進行しつつある腫瘍だった場合、 容態が急変して窒息することもあると言われた。 軽度の炎症であることを願って抗生剤の注射をしてもらう。 病院から帰宅した時にはキャリーバッグから自力で出て来る事…

仕事が済み次第兄が病院へ連れて行ってくれる事になっていたが、 息苦しそうなのを見かねてタクシーで病院へ向かった。 レントゲンの結果、肺に影が見付かり、炎症を起こしているか、 ここ数ヶ月で急速に進行した腫瘍の可能性があると指摘された。 呼吸が苦…

水をあまり飲んでくれなくなってしまった。 喉が渇くだろうにとシュリンジから舐めさせようとしても 顔を背けて煩そうにする。 息が荒い。 薬も何とか飲ませてはいるが、 かえって苦しい思いをさせていないか心配になる。 少しでも楽に、チィさんらしくいさ…

毎日通院して目の周りに溜まった血膿を抜いてもらう。 処置に使う注射針が太くて痛そうだが、 チィさんは声を上げたりしない。 三日と四日は、正月休みだった妻が病院へ行ってくれた。 猫嫌いを公言して憚らない兄が、連日の様に車で送り迎えしてくれている…

クリスマスまで何とか漕ぎ着け、一緒に年を越す事が出来た。 本当によく頑張ってくれたと思う。 通院にも、毎週の注射にも、苦手な流動食や投薬にも、 あのチィさんが、さほど激しく抵抗もせず、 怖じたり非難がましい態度も見せず、少し煩そうにするくらい…