2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しに伴い、今日いっぱいでネット環境がなくなる。 まだ転居先でのプロバイダーを決めていないので 復帰には時間が掛かりそうだ。 荷詰めはどうやら明日の朝に間に合いそうもない。 間に合ったところで一度に運んでしまうのはとても無理だろう。 転居先…

数えるのが面倒になってから何度目かの誕生日。 友人に運転を頼んでトラックを借り、 処分出来るものをありったけ処分した。 市の集積所に直接持ち込んで目方を量り、処分費を算出する。 折り畳みベッド、机に椅子、メタルラック、スチール棚、 重くて嵩張る…

mさん、うみうしさんと会食。 昼前に湯島で落ち合い、旧岩崎邸庭園を散策。 お二方とも着物。大小揃いの渦巻銀簪。 良いお天気で、お散歩日和。 邸内で抹茶と和菓子を頂いた。 不忍池を渡って韻松亭へ向かう。 上野公園の桜が、所々もう咲き始めている。 韻…

越してしまうともうなかなかそんな機会も得られないだろう という事で、超御近所らしきマイミクさんとmさんと会食。 初見とはいえネット上で知り合ってからはもう随分になるので、 然程緊張も心配もない。 ごく小さなオフ会といったところ。 一駅先のエスニ…

大学院で同期だった友人たちと会う。 むらちゃんとmさんと一緒にW氏の家へ。 郷里から送ってもらったという美味しいお刺身や鱒寿司など、 沢山御馳走になる。 もうすぐ二歳になる小さな息子さんは まだ写真でしか知らなかったが、 矢張り本物は写真で見るの…

去年のデザフェスで手に入れ、毎日の様に愛用している 百足柄のマグカップを制作した川島いずみさんの個展初日。 生憎の天気だったが、作品が多いうちに観ておきたくて、 初日に早速お邪魔した。 個展会場は西武新宿線下井草駅に程近い、ギャラリー五峯。 し…

一階の作業場の道具類を箱詰めしている。 鑿や鉋などの刃物類は、全て布で巻いて 刃先を保護しなければ運ぶにも危険なので、 手間も時間も掛かる。しかもかなりの量がある。 嫌だなあ面倒だなあとぶつぶつ言いながら作業していたら、 チィさんが何度も一階に…

ああ眠い、と目を閉じて ほんの少しうつらうつらとしかけて 短い夢を見た。 荷詰め作業が中途になったダンボール箱が色々な所に積み上げられた、 乱雑な薄暗い部屋。 辛うじて何処に何があるのかが判別出来るくらいの明るさ。 箱の一つに猫が飛び乗るのが見…

とうとう、とうとう三月に入ってしまった。 何だかすっかり日記をつけるのを怠っている。 引っ越しが目前になって、いよいよ忙しない気持ちでいるのだが、 気持ちだけが焦っていて、一向に行動を伴わないので こんな事で期日に間に合うのだろうかと不安にな…