2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手足が冷えてよく眠れないので、 熱い風呂に入って暖まる事にした。 何日もシャワーを浴びないでいると気が滅入る。 ゆっくり風呂にでも浸かれば きっと気分も良くなるだろう。 入ってみると湯がぬるい。 追い焚きのスイッチを押したが、 すぐ設定温度に達し…

膝が笑う

あるようなないようなあるようなないような (中公文庫)作者: 川上弘美出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2002/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (84件) を見ることエッセイに関しては 読んでいる最中に何度心の中で頷いた…

あるようなないような

「感冒を得た」と書くと、 何か良いものでも拾ったのかと勘違いしそうになるが、 得てもちっとも嬉しくないものは意外と多い。 そしてそういうものに限って、 得るのが容易く出来ている。 得たくもないのに向こうの方から押し掛けてやって来るのだ。 眠れず…

発熱

ほんの僅かとは言え 今日は出なければならない用事もあるし 少しは横になっておかねばと 布団に入ってはみたのだが、 どうにも冷えきって暖まらない手足を 蝿の様に擦り合わせているうちに 何だかつまらない様な気持ちがして来て、 これはイカンと読みかけの…

カデヲヒイダ

風邪をひいた。 これといった原因もなく。 いや、原因は何処かにはあるのだろうが、 思い当たる節がない。 全くない。 だだ、何となく、唐突に、風邪をひいた。 この、何となく、というのがどうも腑に落ちない。 今朝起きたら喉が痛かったのですぐに嗽などし…

WALTHAM 猫用食事療法食 セレクトプロテイン(カペリン&タピオカ) 本来は皮膚疾患および消化器疾患の猫用だが 消化吸収の良い高タンパク質食になっており、 嘔吐の回数を減らし栄養補給をスムーズにする効果ありとの事。 「合う合わないは個体差も大きいので…

ウォルサム

“男らしい”とか “女らしい”とか そういう表現を見たり聞いたりする度に 尻の辺りがむずむずする様な 何処か割り切れない居心地の悪さを感じる。 それは 憤り と呼べるほど強いものではなくて、 その証拠に、僕自身も時折そういう表現を使ってしまう。 そして…

男らしさ 女らしさ

応接間に置かれていた琵琶の事を思い出したら 芋蔓式に別な物の記憶も辿る事になった。 応接間の飾り棚に入っていた 真珠貝で出来た小さな彫り物の事。 それは人の腕の形をしていて 手首には小さな数珠が巻かれ、 小さな爪までが丹念に彫り込まれている。 柔…

上田純子 http://www.junkoueda.com/index-j.html 日本 薩摩琵琶 平家物語日本 薩摩琵琶 平家物語アーティスト: 民族音楽,上田純子出版社/メーカー: 日本クラウン発売日: 1995/09/21メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る ”祇園精舎の鐘の声、諸行…

[本]

ゆっくりさよならをとなえるゆっくりさよならをとなえる (新潮文庫)作者: 川上弘美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/11/28メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (143件) を見る 読んだ後で 今まででいちばんうれしかったこと 今…

ゆっくりさよならをとなえる

昨日UPした黒糖かりんとうの写真が ウ●チョスに見えると某所で指摘されまくる。 確かにあの形状と色艶はヤバイ。ヤバイがしかし あれは断じてウ●チョスなどではなく、 風味豊かな黒糖かりんとうなのである。 思えば幼き頃は、 ウ●コたれだのエンガチョだの言…

鬼のかりんとう

奥歯が痛い、のだと思っていた。 今日になって、そうではなく 顎が痛むのだと気が付いた。 それと言うのもさっき、「鬼平糖」という 大きな黒糖かりんとうに齧りついたからなのだが、 以前から欠伸をしたりすると右の顎関節が 乾いた嫌な音を立てて鳴るのが…

目で追う

明け方、まだ日が昇る前。 一階へ降りて行った猫が 珍しい位の大きな音を立てて すぐに二階へ掛け上がって来た。 階下を見下ろしてみたが、 静まり返って真っ暗な階段があるのみで 普段と何処も変わらない。 何を見たのか 何に遭ったのか 猫の怯えた様子を見…

大江戸怪談草紙 井戸端婢子大江戸怪談草紙 井戸端婢子 (竹書房文庫)作者: 平山夢明出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2006/12メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る江戸物、と言うのか 時代小説と言うのか、そういう形態の怪談話。 …

音量を上げてお楽しみ下さい。 戦慄の・・・・可愛さ。 the voices are telling me to kill you のイッちゃった目付きと I made you a cookie... but I eated it. のナサ顔と INVISIBLE SANDWICH がツボに入った。 もうお腹痛い。

家守

「ヤモリのオブジェ」の制作依頼をお引き受けした。 予め具体的なモチーフが定められている御依頼の場合、 通常は何かしら必ず そのモチーフを選んだ「理由」が存在する。 形にし、側に置いておきたいと願うに至る 様々な想い入れや愛着がある筈なのだ。 お…

むっ こっこれは・・・・! 意外と耳慣れた感じが・・・・ 今週の名古屋弁:「アルプスの少女ハイジ」篇 こやって取り上げられてると 大抵は何処かおかしかったり 不自然だったりするんだけど これは案外間違ってないかも。 「ビルマの竪琴」篇 感動シーンが…

脳味噌にも御馳走

職種別に怪異譚をインタビューした記事を読んだ。 必然的に生活の中の「職」という 深い部分に根差す体験談が多くなるから 妙な現実味を帯びていて、 読んでいて非常に興味深かった、 という話を友人達としていて 少し怪談めいた話題になった。 読み聞いた話…

ウィルコム端末、 ネットワークエラーでメールの送受信不能。 安いのはいいけどこれは困る・・・・ 電話が苦手だから殆どメールにしか使ってないのに。 メールしたのにちっとも返事が返って来ないなー という方。 多分メールが届いていないのです。 お電話下…

よくある事

腹が減ってどうにかなりそうな時、 口寂しさに耐えかねて 普段は口にしない様なものに迄 つい手が伸びそうになったり、 かと思えば 満腹の時に限って、さあ召し上がれと 次々と目の前に御馳走が並べられる。 という様な事は、 誰の人生においても時々起こる…

何にでも旬というのはあるもので 話したい話 聞かせたい話 淹れ立てのお茶 器に盛った焚きたての飯 旬を過ぎればすぐ色褪せて 話したかった話は腹に納め 聞かせたかった話は聞かせたくない話に変り 淹れたての茶は冷めて 器の飯は固くなる。 旬を逃さぬのが…

以前から気にはなっていたが、 書店では一度も目にする事はなかった 今市子の「幻月楼奇譚」と 年末に買いそびれていた「幽」の最新刊を取り寄せた。 幻月楼奇譚幻月楼奇譚 (1) (キャラコミックス)作者: 今市子出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2004/08/25…

近所の中華屋の御亭主が亡くなったと聞く。 ここに越して来て、始めて出前を頼んだ時、 がらくただらけの玄関でおかもちを開けながら 「玩具屋さんを始めるんですか?」 と真面目な顔で訊いてきた親父だ。 出前を頼むと、いつも驚くべき素早さで 炒飯と餃子…

珍しい豆が手に入った と言って、友人が珈琲を淹れに来てくれた。 本業は画家で、食う為に週に三度程珈琲豆を焙煎し、 その豆を売って暮らしているのだと言う。 その豆が旨いと評判になり、 今では手に入れるのも難しい位の人気なのだそうだ。 中川ワニ珈琲…

お正月に観た映画。 東京ゾンビ東京ゾンビ [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2006/07/28メディア: DVD クリック: 31回この商品を含むブログ (91件) を見る脱力。 脱力しながら年越し。 浅野忠信はどの映画に出てても台詞の言い回しが…

静かなお正月

元旦に賑やかな場所へ初詣へ出掛けた以外は いつもと変らぬ チィさんと二人きりの 静かなお正月。 本を読んだり 映画を観たり。 前年の深夜放送でうっかり観てしまって、 続きが気になる「プリズン・ブレイク」の総集編をやっていて、 見逃した回が観れると…