風邪で寝込んでいる間、
料理をする元気が出なくて
御飯にインスタントの味噌汁などかけて
猫まんまにして食べていた。
浅蜊抜き深川飯・・・・?
かなり寂しい食卓だが、
風邪で味覚が麻痺してどうせ味などよく解らない。


せめて胡麻くらいとはと振り掛けて、
ふと思いついて花山椒も入れてみた。
指先で粒を磨り潰すと何とも言えず良い芳香が漂う。
辛味とはまた別な「痺れ」に似た効果を齎すこの香辛料は、
麻婆豆腐等に欠かせない。
味覚が麻痺していても、この効果だけは変らない。
たっぷりと入れてびりびり痺れる猫まんまを啜った。


以来ちょっとした癖になってしまって、
何にでも花山椒を入れたくなる。
口の中がびりびり痺れないと物足りない。


カルダモンや花山椒の香りがとても好きだ。