2010-01-01から1年間の記事一覧

おなかのマッサージ、イージーファイバーやビオフェルミン細粒、 猫の便秘に効果があったとされるものを色々試してみたが、 どれも即効性のあるものでもなし、 今ひとつ効いているのかどうかよく判らない。 時々トイレの前でじっと蹲っているのを見ると、 矢…

尿毒症の軽減を期待して飲ませている活性炭(クレメジン) の副作用か、流動食ばかりで固形物を摂らない所為か、 そのどちらもなのか判別が難しいが、 チィさんが便秘になってしまった。 そもそもクレメジンは毒素を吸着させて便と一緒に排出させる為の薬なの…

週に一度、チィさんを病院へ連れて行く。 外気に触れさせる時間を出来る限り減らす為に通院には車を使うしかなく、 車を持たないので人に頼るかタクシーを呼ぶしかない。 今のところ週末に次兄が協力してくれて、何とか無事通院を続けている。 もうかなり医…

チィさんが朝から落ち着かない。 倍量になった薬の副作用が出て来て 不調でもあるのかと思い、はらはらする。 ホットカーペットを点けて暖かな場所を作っても、 部屋を移動する度に付いて来て、少し離れた場所に座り 何だかいつもと違う、物言いたげな表情で…

何をしていてもチィさんの事が頭から離れない。 唇に耳の先を当てて、少しでも普段より熱く感じると 熱が高いのではないか、呼吸が荒いのではないか、 今日は少し毛艶が良くないのではないかと あれもこれも気になって仕方がない。 一番気になるのは、あんな…

火曜早朝。 ニチコさんから妻の携帯に着信。 僕はサイレントにしたまま眠っていて、着信に気付かなかった。 兄が救急車で運ばれたのですぐ病院へ向かって欲しいとの連絡。 すぐに着替えて病院へ向かう。 兄は心臓の手術を何度か受けている経緯で、時々具合が…

療法食に殆ど口を付けないし水を飲む量も少ない。 このまま様子を見ていていいのか不安になって病院へ問い合わせた。 退院して点滴を止めたので、また数値が上がっている可能性がある、との事。 義姉にお願いして病院まで乗せてもらい、 皮下輸液と猫用のポ…

様子はすっかりいつも通りのチィさんに戻ったのだけれど、 病院で言われた量の半分も食事を摂ってくれない。 病院では少し食べる様になっていたと聞いた療法食も、 トレーの前に座ってじっとこちらを見たまま、 「何か別なの出して」という顔をしている。 恐…

二三日だった入院の予定は、思いの外延びた。 数値はゆっくりと回復の兆しを見せ、 今日、漸く退院の許しが出た。 点滴の終わる時間を見計らって じりじりした気持ちで病院へ急いだ。 点滴の跡や目の周りの汚れを拭いてもらうと、 少しやつれはしたが意識は…

連れて帰れる訳でもないのに会いにゆけば、 かえって寂しがらせてしまうのではないか、と懸念しながら どうしても我慢する事が出来ずに、何度か病院へ脚を運んだ。 気付かれないように物陰に隠れて様子を覗き見ると、 見えているのかいないのか、 朦朧とした…

ドアが軋む音も、窓から吹き込む風の音も、 あの唄う様な、独り言の様な、微かな鳴き声に聞こえる。 玄関を開ける度、部屋を移動する度、 無意識にそこにチィさんの姿を探してしまう。 それが習慣になってしまっている。 居なくなって始めて、それを嫌という…

十月一日

二日程前から食欲不振。 水を飲む量も減っている。 具合が悪い時の様に暗がりでじっとしていたり、 普段と大きく様子が異なる訳ではない。 傍へ行けば喉を鳴らすし、いつも通り日向ぼっこもする。 それでも何だか気になって、妻と一緒に病院へ連れて行く事に…

鋳造と仕上げの依頼を済ませた帰りに、丸善へ寄った。 平積みされていた荒木経惟の写真集、「チロ愛死」を何となく手に取る。 表紙のチロの表情に惹かれたのかも知れない。 年老いて痩せた身体で横たわり、真っ黒な瞳で虚ろにこちらを見上げるチロに、 この…

僕たちのしている結婚指輪を気に入って下さって 御依頼を頂き制作していたマリッジ・リングを、鋳造に出した。 プラチナの価格高騰があまりに酷くて、 随分長い間時期を見計らっていたのだけれど、 一向に落ち着いて来る気配がない。 小さな上げ下げを繰り返…

Asab

iPhone購入後、パソコンと同期しようとして、 「iPhoneに入っている購入した項目"Asab"は このコンピューター上で再生する事が認証されていないため、 iTunesライブラリに転送されませんでした」 という警告が出て同期出来ずにお困りの方、 SoftBank店頭で「電…

見せ物小屋の様な処に居る。 薄暗い舞台の上に三人の女が立っている。 左端に立っている女は酷い猫背で異様に背が高く、 背筋を伸ばしたら他の二人の倍程も背丈がありそうに見える。 黒いコルセットとヒールの高い編み上げブーツを履いていて、 その黒尽くめ…

生前狩猟を趣味としていた祖父の屋敷の壁には 様々なハンティング・トロフィーが並んでいました。 大きなヘラ鹿や、見事な毛並みと牙を持った人喰い虎、 世界中のありとあらゆる猛獣たちの剥製。 その中でも祖父の一番のお気に入りだったのが、この妖獣の首…

■ 羊毛大戦

あるところに、とても怖がりなモンスターがいました。 夜が怖ろしくて、毎晩暗闇に向かってキバをむき、大きな声で「ガオー!」と叫んでみるのですが、彼の立派なツノや、大きなツメが月灯りでひときわ怖ろしげな影となって吼え返すので、いつも余計に怖くな…

二日が誕生日の奥さんの希望で、港にある水族館へ出掛けた。 大掛かりな改装があったのは知っていたけれど随分昔に行った切りで、 改装前はこぢんまりとしていた印象があったから、 どうかなー… と思ったけれど、とても綺麗になっていて 平日という事もあっ…

soiさんが遊びに来て数日逗留して行った。 お天気が優れず、案内出来るところもあまり知らないものだから 退屈させてしまうのではないかと気を揉んだが、 別れ際にとても良い笑顔でにっこり笑って、 「ありがとう、また来ます」と言ってくれたので、 こちら…

猛獣使い

動画サイトで一目惚れというか一聴惚れして どうしても手許に欲しくなってしまい、 円高のうちにと製造元に問い合わせて とうとう取り寄せてしまった。 四月の頭に届いてから、ほぼ毎日触れる様に心掛けて ポコポコ叩いてみているのだけれど、一向に上達しな…

もう一月ほども前の事。 母と百貨店との間に少々トラブルがあって、 百貨店側が色々と調査した上で報告すると言うので、 大人しく結果を待ったのだけれど、どうにも対応が気にくわない。 損害額は差ほどでもないから、目を瞑る事も出来なくはないが、 年寄り…

飄々と独りで過ごすのが好きだったチィさんは この一年ですっかり様子が違って、 奥さんの座っているクッションにほんの少しでも空きがあれば そこへ無理矢理頭や尻をねじ込んで、 或いは「どうあっても」という様な仕草で奥さんの膝によじ登り 強引に居座っ…

入籍して一年が過ぎた。 一年目の記念日は紙婚式というのだそうだ。 二年目から、藁、革、花、木、鉄… と、 段々に階級が上がっていく風なのが面白い。 何処かで食事でも、と考えていたのだけれど、 生憎の雨で、しなければならない事もあったし 出掛けるの…

朝になって、ちょっとした悪戯のつもりで mutonさんが眠っている部屋へチィさんを入れた。 チィさんは布団の上に乗って喉を鳴らし、 mutonさんが布団を捲ってやると中に入り、 そのままじっとしていたそうだ。 僕の布団には滅多に入らない。 不思議なもので…

明治村

風は冷たいが、よく晴れて気持ちの良い天気。 もう桜が咲き始めている。 誘いに応じて訪ねて来てくれたmutonさんを 奇蹟的に連休が取れた奥さんと迎え、三人で豊田市美術館へ。 昼頃に着いて美術館のレストランでランチ。 それからゆっくりと時間を掛けて展…

豊田市美術館

■ 夢惑蟲

活きの良い夢惑蟲の妖蟲が手に入りました。この蟲を胎内に棲まわせれば あなたは永遠に歳をとる事はありません。この世にも珍しい夢惑蟲の妖蟲、あなたも一匹如何ですか? 今ならお安くしておきますよ… 夢惑蟲の妖蟲に寄生された宿主は、尾の先端にある毒の…