外出

友人のお誘いを受けて代官山へ。
独りで引篭って制作していると、時々真夜中に
メッセンジャーで文字のやり取りをする以外は
殆ど人と話さない。
何日も口を開かないし、人の声を聴かないから
“会話”に飢えを感じる。
行きの車中では一人で堰を切った様に喋っていた気がする。
僕が喧しく話し掛けるので方向感覚の良い友人が珍しく道を間違えた。


久し振りの代官山はすっかり様子が変わっていて、
新しい店が増え、よく行った店は影も形もなかったりする。
億劫がらずにたまには出掛けて来ようと改めて思う。


良い気分転換になった。
誘ってくれる友人がある事に感謝。
電話もメールも自分からは殆どしない。
それでもメールをくれる人がある事に感謝。
電話をくれる人に感謝。