まーがりん

朝から鑿砥ぎ。
鑿は肩を傷めた友人のもの。
僕が終電を逃した時にも嫌な顔一つせず
すぐに車で迎えに来てくれたりする気の良い友人のものだから
役に立てて嬉しい。


作業着のツナギを着たまま銀行へ行き
もうすぐ届くカメラの代金を用意する。
そのままスーパーへも寄る。
食材をいくつか買い、作業しながらつまむつもりで
値引きしてあったレーズンパンを籠に入れた。


家に帰って作業に戻り、
早速レーズンパンを口に放り込んだ。
噛んだら中からムニュッとマーガリン。
げげげのげ。
まさかマーガリンが出て来るとは思っていなかったから
軽いショックを受ける。
パンの袋をよく見たら、ちゃんと「マーガリン入りレーズンパン」とある。
「マーガリン入り」の部分を見落としていた。
マーガリンは苦手だ。
気前良くたっぷり入り過ぎ。
げげげのげ。