若冲さん

秋葉原でデジカメ購入後、
東京国立博物館の「若冲と江戸絵画」展に行った。


http://d.hatena.ne.jp/jakuchu/


金曜は8時迄開館しているのでゆっくり観られる…
と思いきや、会期が終わるのも間近だからか、物凄い混み様。
それでも結局二周ほどして、観たかった絵をしっかりと観、
思い切り堪能する事が出来た。


一室では、屏風絵に当てられた照明がゆっくりと切り替わって
自然光や蝋燭の灯りに近い効果を生み出す工夫が施されていて、
特に墨で描かれた「雪中松に兎・梅に鴉図屏風」では
その工夫が目を瞠る様な素晴らしい効果を上げており、
雪化粧の松が暗闇の中にゆっくりと浮かび上がって来る様子は
溜息が漏れるほどに幽玄な景色であった。


涼むのには最適な幽霊画や、何処かユーモラスな虎たち、
飄々とした表情の地獄太夫。どれもこれも素晴らしい。


作品の数は多いとは言えなかったが、
とても贅沢で満足な内容に感じられた。