先程、喉が乾いていることに気付いて
隣の部屋へ飲み物を取りに行った。


戻って来たら、白粉の匂いがする。
最初は気の所為かとも思ったが、
暫くすると香りはどんどん濃くなって
疑い様のないものになった。


勿論自室に女性用の化粧品など置いてある筈もなく、
色々と匂いの元を辿ってみたがどうにも判然としない。
外から香ってくるのでもないし、少し席を外した間に
急に部屋に香りがたちこめるというのも不思議だ。


それとも気付かなかっただけだろうか。
人間の嗅覚は同じ香りを嗅いでいるとすぐに麻痺するらしいから、
ほんの一時部屋を出た所為で、麻痺していた嗅覚が戻ったのか。


それにしてもこれほど強い香りがするなら何か近くにある筈だ。
匂いの元は何だろう。


鼻をひくつかせてうろうろしていると、
香りはしてきた時と同様、突然に消えた。