暑苦しいので

モジャ。

モジャモジャとムサクルシク
伸ばし放題だった髭を久し振りに剃った。


と言っても全部剃ってしまうと
何だか少し淋しい様な気もするので
いつも顎鬚だけは残す。


少しはさっぱりしたような気になるが、
特に拘りがあって伸ばしている髭でもないので
剃り落したからと言って別段何の感慨もない。


人の顔というのは面白いもので、ずっと眼鏡をしていると、
それはそこにあって当然のもので、ないと少しおかしな感じがする。
髭も同じで、急に剃り落すと、自分の顔なのになかなか見慣れない。
何かに顔が写る度、妙な違和感を感じる。


ずっと眼鏡を掛けていると、
段々眼鏡が似合う顔になってくると聞いた事がある。
眼鏡顔というやつだ。
それならずっと髭を伸ばしていたら、
髭が似合う顔になってゆくのだろうか。
髭顔?というのもあるのかな。