Ashes and Snow

どうして泣きたくなるんだろう

奇跡の様な美しい瞬間が切り取られた写真たち。


Ashes and Snow (注:音が鳴ります)


言葉を失ってずっと眺めていた。
こんなに泣き出したくなる様な美しい動物写真は初めてだ。


昔聞いた、象と象使いの不思議な話を思い出した。


「良い象使いは皆、象が連れて行ってしまう。」


死期が近付いた象は、時折
一番愛した人を連れて行ってしまう事がある。
だから本当に象に愛された腕の良い象使いほど、
象に殺される。


そんな話だった。


聞いた時は半信半疑だったけれど、
この人の撮る象の写真を何枚も観ていたら
もしかしたらそんな事もあるのかも知れないな、
という気になった。


この話をしてくれたスリランカの方は、
「象には、人には計り知れない何かがある。とても不思議な生き物だ。」
と、そう言っていた。
象が神の使いとされ、崇められている国だから
きっと何か特別な思い入れもあるのだろう。




人に計り知れない何かなら、猫にだってある。
人に計れる事など、多分ほんの僅かでしかないのだ。





Ashes and Snow
http://www.new-york-art.com/hot-Ashes.htm


Ashes and Snow 公式サイト
http://www.ashesandsnow.org/