友達がお酒のミニボトルを何本かプレゼントしてくれた。
その中にGUSANO ROJOという
芋虫入りのメスカル(テキーラ)があった。
なんじゃこりゃ と少し調べてみた。


グサーノ・ロホ(赤い芋虫)は
テキーラの原材料である竜舌蘭(アガベメスカレーロ)に棲む虫で、
この虫が1匹ずつボトルに入れられている。


この酒には面白い話があって、
ボトルからショットグラスに注ぐ時、
この芋虫が入ると幸運がやって来ると言うのだ。(芋虫を食べると)
現地では食用にもされるという芋虫くんだけど、
食べるのにはちょっと勇気が要りそうだ。


味は喉ごし熱い強烈なテキーラ
下戸の僕には少々刺激が強過ぎる。
そのうち誰か幸運の芋虫くんを味見する猛者が訪ねて来たら
そっとショットグラスを差し出して見守ろうと思う。