水疱

心にもビタミンが欲しひ

唇の下がどうも腫れぼったいと思っていたら
翌朝小さな水疱の様なものが出来ていた。


これはあれだ。
よくガキンチョが掻き壊して
鼻の下なんかを瘡蓋だらけにしたりしている、
とびひ というやつだ。


ああ 煩わしい。
とびひは油断していると、どんどん広がってしまう。
消毒し、薬を塗り、出来るだけ刺激しない様に…
正に“腫れ物に触る様に”というやつだ。


“腫れ物に触る様に”接するのは煩わしい。
自分にも、人にも。
きっとそうされる方も煩わしいだろう。


少し疲れたり弱ってくると、
身体のあちこちに煩わしい事が起こる。
それと同じ様に、気持ちが弱ると
何処かに見えない水疱が出来た様な気分になる。
それは掻き壊されてどんどん広がって行き、
やがて大きな腫れ物になる。


自棄を起こして潰してみても悪化するだけだ。
バランス良く栄養を摂って、中から治すのが一番良い。